ダイハツ オプティ

ユーザー評価: 4.04

ダイハツ

オプティ

オプティの車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - オプティ

トップ エンジン廻り 過給器系 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    FD3Sブーストトラブル例 ターボコントロールソレノイドバルブ

    FD3SのCPU現車セッティング中に発見したトラブル。

    難易度

    • コメント 0
    2014年2月27日 17:22 R Magic おーはらさん
  • 繰り返す😐

    先週のこと 色々あってタービンをまた交換しました。 しかしやはりブローオフバルブが正しく作動せず…どうして😭 仕方がないので昔の仕様に戻すことにしました コペン配管化をする前の状態にしました。 尚、純正のブローオフバルブが壊れてコペン化したので純正ブローオフバルブがありません。 青オプティからブ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年12月10日 20:31 ふくちゃん.さん
  • 何とかなったか??バキューム回路動画あり

    困ったときはコレ!オプティ解体新書を見ます😅 動画はブローオフバルブの故障チェック、エンジン始動中にDポートから吸ってたらブローオフバルブの故障が疑われるそうです。 吸ってますね。はい。 動画後半はブローオフバルブの作動音確認です。 パシューンと聞こえますね、オッケイでした! オプティにはVS ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年11月23日 17:51 ふくちゃん.さん
  • 加速しなくなった件

    月曜日の出勤中に上り坂でアクセル踏み込んだ瞬間、加速が鈍くなりました。ブーストかからない? 配管チェック問題なし。 VSVのばらして掃除してみるもかわらず。 タービンの羽もクルクル良く回る マジックタンクが壊れたのかと思い純正戻したけどかわらず 排気側の羽にトラブルがあったのかも? タービン注文し ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2019年7月19日 19:01 かなたん@さん
  • カラカラ音調査

    最近ターボが効き出すとカラカラ音が出るようになったので調べてみます😊 まずはバンパー外し バンパーとホイールアーチの接合部、ターンレンズとナンバーの裏、フォグランプの黒いステー、各ネジを外します ラジエターアッパーサポート(ボンネットキャッチついたT字の部分)とホーンを外します♪ 遮熱板も外し ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2017年5月3日 15:39 Yasu_NS-01さん
  • VQ42 S加工(今ではさーじんぐと言うのか)完成

    完成しました。前回報告しましたのは未完成でしたので、正式な完成品が出来ましたので載せますね。 加工内容は前回報告したものに、特大アクチュエーターを移植しました。 アクチュエーターは調整式を載せました。 前回載せてた物の再構築です。 まだ載せ替えてませんが、高回転仕様です。 今まででスカーーと回り ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2016年1月6日 21:18 まさぴーバージョン3さん
  • VQ42 S加工(今ではさーじんぐと言うのか)

    今回は、以前スーパー気持ちよく回ったタービン加工です。 初号機は師匠作でしたが、見よう見まねでやりました。 初号機は1.6迄回したりしながら等してタービンブローしました。 捨てずに置いておきました。左が初号機、右が今回加工する2号機です。 とりあえず、比較です。 初号機は、これ 2号機のはこ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2015年12月29日 20:18 まさぴーバージョン3さん
  • タービンの健全性確認

    VSVを手配する前に、タービンの実力を 確認してみました。VSVに行っている 配管を単純に外して走ってみました。 ギヤーサードで、0.6ぐらいまでだった過給圧が メータ読みで1.2を超えるぐらいまでに。。。! ブーストメータの針は1.2ぐらいまでしか視認 できなかったのですが、初めてメータの ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2015年10月25日 10:45 モーニングサンさん
  • インタークーラーフィン補修

    この前潰したインタークーラーのフィンを補修します 使用工具 マイナスドライバー二本、千枚通しもしくはアイスピック 潰れたフィンをアイスピックでチマチマめくってドライバーの入る隙間を開けて、ドライバー二本で形を整えるという気の遠くなる作業です 難しい事は何もありません 兎に角気力と忍耐力のいる作業で ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2012年8月18日 19:33 桜華さん
  • 定番のブーストアップ改?

    定番の、アクチュエーターのワッシャーカマシです。 現在、S加工の際に、行ってもらったワッシャーが2枚入っています。 これで、フルブースト1.0です。 少し、太めのワッシャーをかませて見ました。3枚行こうかなぁと思ったのですが、ちとノーマルのタービンなので怖いから2枚に。 左が、今回入れたワッシャー ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2011年10月16日 18:26 まさぴーVor2さん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)