フォード フォーカス (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.36

フォード

フォーカス (ハッチバック)

フォーカス (ハッチバック)の車買取相場を調べる

クルマレビュー - フォーカス (ハッチバック)

  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • K.AOKI

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツプラスエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2024年11月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    kinetic design
    メータにデジタル車速、燃費(L/h、L/100km)を表示できる
    サイドミラーをドアロック非連動で開閉できる。
    (STEP WGNは、Dealer optで対応要)
    不満な点
    ・シートヒータがOPT。
    ・ヘッドランプがHID⇒LED(D3S)に変更可
    ・ドアハンドルが、後方視界を悪化させている
    総評
    シフトをSモードにすればスポーツカー
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • エルチェ

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      ST_RHD(MT_2.5) (2005年)
      • レビュー日:2024年6月14日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    一番満足しているのは、ファミリーカーとして全く疲れないことです。近所の足に使うには、少し大振りですが、ロングドライブで疲れる事は全くと言うと言い過ぎかもしれませんが、疲れる事はありません。

    素直に走る車で、今までに言うことを聞かなかった事は、ありません。

    一度、ヒヤリとしたのは、豪雨の時に高速道路の降り口のカーブで、ハイドロプレーニングになったことです。ですが、その状態でも、全くコントロールが効かないと言うことではなく、落ち着いて、ゆっくりハンドルを切れば、滑りながらも方向性を失うことなく走ってくれました。
    ハンドリングの素晴らしさを文章で書くのがとても難しいので、過去の関連記事を見ても、この走りをうまく表現しているものは見つかりません。

    ドリキンこと土屋圭一さんが群サイで走って評価している映像がYouTubeで公開されています。この映像が、この車の走りを一番良く表現していると思います。ドリキンらしいコメントとともに、フォードフォーカスSTの走りについて詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

    https://www.youtube.com/watch?v=bnEFL7HoV7A&t=615
    不満な点
    トラクションコントロールのアクセルへの介入が少し大げさなことです。アクセルへの介入が多すぎて、ハンドリングの素直さに比べ、アクセルワークは素直とは言いがたいものがあります。トランクションコントロールをオフにすると、文句なしの素直なドライビング特性を味わうことができます。安全が確保できる場所であれば、トラクションコントロールをオフにして楽しく走ることができます。
    総評
    さすがに製造から、20年が経過して、足周りにガタを感じるようになりました。近々リフレッシュする予定です。
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • zoo!!

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      ST_RHD(MT_2.5) (2005年)
      • レビュー日:2024年5月3日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    パワーがあって、サーキットでも早い
    不満な点
    見た目が薄い
    総評
    地味だけど、めちゃめちゃいい車。この車の良さがわかる人は 少ないと思う。(笑)
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • せ~

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      不明 (2006年)
      • レビュー日:2024年4月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    シャーシがしっかりしていてコーナーリング時に不安を感じない
    不満な点
    オーラゼロ。フォードのエンブレムを付けていなかったら国産車と間違えられる
    総評

    Cセグメントの中では大柄な位置づけされるホットハッチ。Ford Global C-car Platform は、資本提携していたマツダのアクセラやボルボS40/V50で共有されていました。搭載されたボルボの2.5L 5気筒エンジンは独自にチューンされたターボ車で225馬力を発生する。6MTミッションはゲトラグ製。
    2007年、フォードが率いるPAG(プレミア・オートモーティブ・グループ)だったアストンマーティンラゴンダはフォードから離脱。
    2008年、PAGだったジャガーとランドローバーはインド(タタモーターズ)に売られ、インド車に。
    同年、マツダも実質的に離脱(2015年には資本提携はゼロに)。
    2010年、PAGだったボルボは中国(浙江吉利控股集団)に売られてしまい、現在中国車となりブランドイメージをダウンさせた。
    2016年、フォードジャパンリミテッドがとうとう日本撤退。自身の立て直しで精一杯な経営状況だったと言える。

    このSTはそんな背景で生まれ、PAGや資本提携が解消されてバラバラになってしまって取り残された個体なのです。
  • マイカー
    フォード フォーカス (ハッチバック)
    • citrobon

    • フォード / フォーカス (ハッチバック)
      スポーツプラスエコブースト_RHD(AT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2023年11月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    思い通りに走れること
    不満な点
    走行距離を無かったことにしたいくらい(笑)
    FOCUSが壊れたら困る
    総評
    13万キロを越えてもなお、どこまでも走りたいくらい、私にとっては最高の車です

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)