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フィットを弄るならどこを弄りますかね? - フィット

 
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1.5フィット乗り

フィットを弄るならどこを弄りますかね?

1.5フィット乗り [質問者] 2007/10/21 11:39

初めまして。いつもは傍観している者です。
早速ですが、タイトルの通りフィットを少し弄ろうかなと思っています。ただ、一般のオーナーの皆様が多少思っているであろうことですが、私自身この車をどんどん弄っていこうという気はありません。しかし、乗っていれば、不満はいくつか出てくるかと思います。例えば、在り来たりにエアロを換えたい、ロードノイズを静かにしたい等。
私自身の不満を述べると、足回りの交換が必要なのかなという感じで、第一候補はサスペンションの交換、第二候補はシートの交換、第三候補はブレーキローターの交換かなという自分なりの答えは一応は出ています。また、第一候補で言うなら、私自身は乗り心地は硬くていいと思っているので、スプーンの固定式ダンパーはいいんじゃないかと考えているのですが・・・。というわけで、ここまで来たら考えてもどうしようもないので、皆様の意見を聞きたいと思い、書き込みさせていただきました。ここまで一方的に自分の考えを持っているのに、質問させていただき申し訳ないですが、一応ですが、私の候補と考えているものを中心としてお勧めできるものを皆様に教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:1145053 2007/10/21 11:39

    私もリアドラムのFITに乗っていますが寒い日など走り初めがカックンブレーキですね。
    リアシューが温まらずに効かないのかなと思い、パークを併用しています笑
    シューの開きを調整すればカイゼンするのかな、と思いましたが面倒ですので割り切って乗っています。

    またリヤショックが柔らか過ぎて?乗り心地がひどいので(他車同等?)お決まりのサス交換しました。
    車高調に替えましたがショックのみの交換でも乗り心地は
    カナリ変わると思います。

    最後に柔らか過ぎのシートは長時間の運転で腰が悲鳴を上げるのでレカロヘ交換しました。頭上の空間が沢山あるのでアイポイントが下がり過ぎないレールを選んだ方がイイと思います。

    >サンダル履き 県により条例で禁止されているみたいですね!

  • コメントID:1145052 2007/10/07 11:04

    ノーマルブレーキは多かれ少なかれそういう傾向にありますね。
    一般ドライバー、特に運転経験の少ない方や女性ドライバーは中々瞬時に最大制動力を生み出すような踏み方はできません。
    ですので、コントロール性よりも初期制動を重視した作り方をしています。
    初期制動抑えめでペダルストロークの奥の方へ向かって幅を持たせた制動特性を持ったパッドに付け替えればかなり解消できます。
    前後のバランスを多少リヤ強め(やりすぎると場合によってはスピンしやすくなりますが)にするとノーズダイブが減って安定したコントロールがしやすくなったりもします。

  • コメントID:1145051 2007/10/04 13:50

    サンダル履きって・・・
    堂々とよくそんなことが言えますね。
    靴で運転しましょう。

  • コメントID:1145050 2007/10/04 10:14

    >11
    ノーマルでカックンブレーキとは・・・車は当たりとハズレがありますから・・・ハズレなんでしょうw前期フィットの場合、ブレーキ改善用のECUを書き換えるROMがDラーで配布されてます。しかし、一度、書き換え行うと二度と元に戻らないので、メーカー補償期間内でもECUは戻りません。自分は書き換えしてません。なんか怖いので・・・友達がサービスにいるのでストップをかけられたのもありますが・・・デメリットがあるそうです。

  • コメントID:1145049 2007/10/04 09:57

    >ペダルを踏む力を微調節すれば容易に改善できる範囲内の物だと思うから。

    そんなレベルではなかったです。サンダル履きでは乗れませんでした。

    >パッドの性質うんぬんよりもペダルの踏み方がまだ甘いと思いますね

    たぶんレース車両みたいにバーンインすればよいかと思いますが、一般ユーザーには大袈裟ですよね。

    パッドの性質に問題ありと思ってますが、必ずしも大多数のユーザーが不具合を指摘していないようなので、当たり外れがあるのかも。日本製じゃないのかな?

  • コメントID:1145048 2007/10/02 08:57

    Yellowslugさん>
    純正のパッド、効きが今いちに感じたので自分は交換しました。カックンブレーキって何?って感じですけど。ペダルを踏む力を微調節すれば容易に改善できる範囲内の物だと思うから。フィットのCVTは極低速までエンブレが効くって事も関連性は有るのかもしれないですがね。
    おそらく、パッドの性質うんぬんよりもペダルの踏み方がまだ甘いと思いますね

  • コメントID:1145047 2007/10/02 01:24

    いわゆるカックンブレーキですが、パッドの性質によるところが大きいと思います。踏み初めから踏む量に比例して制動力が増大していくのがベストですが、純正パッドにはその比例カーブが多少スムーズでないところがあると思います。
    パッドを交換することで随分と変わりますよ。
    ただ、まれにブレーキ操作が粗っぽいだけのケースもありますが・・・

  • コメントID:1145046 2007/09/29 23:34

    Yellowslugさん、もといんてあーるのりさんありがとうございます。参考になります。

    カックンブレーキについて。
    私はエンジンをつけてすぐの時はブレーキがカックンとなるときがありますが、走り出してしばらくすればなくなるので気になりません。理由はわかりませんが、パッドかローターが温まって、カクカクならないのではないかと思っています。カックンブレーキさんもカックンが一時的であるのならば、気にしないほうがいいかと思いますよ。

  • コメントID:1145045 2007/09/29 12:39

    普通の車なら、『ブレーキ関係』→『ドラポジ』→『足』ですが、フィットの場合、先ずは、『足』でしょう。

  • コメントID:1145044 2007/09/28 20:04

    カックンブレーキとは、弱い踏力で意図せず急ブレーキのようになってしまうことでしょうか?

    父のFD1がそのような状態で、大変乗り辛かったですが、ローターに塗る油性ペンみたいなやつで、多少改善されたようです。パッドのアタリ面に皮膜をつくるとかなんとか、、本来は効かないブレーキの効きを改善するものだそうです。

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