ホンダ フリード

ユーザー評価: 4.05

ホンダ

フリード

フリードの車買取相場を調べる

3列目後突大丈夫?? - フリード

 
イイね!  
ミニバン規制

3列目後突大丈夫??

ミニバン規制 [質問者] 2008/07/23 00:01

3列ミニバンの恐怖である異常にバックドアに近い3列目。後突されると頭つぶれませんかね。後輪の後ろまでつぶれると、その上に乗っている3列目は大丈夫なの?

ステップワゴンやノアなどが、55キロ後突でOKなのはあくまでも、運転席と助手席だけの設定であるはずだけど....。フル乗車でないはず。ちょっと国土交通省も3列シート車の安全基準の見直しをしてよ。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1294258 2008/07/23 00:01

    基準の厳しいヨーロッパでも、VWトゥーランや
    シトロエン、ルノーなどで「ギリギリ3列シート車」
    ってありますよね。
    また日本には入ってきませんでしたが
    MBもバネオに3列シート車がかつてありました。
    向こうでは3列シートの安全基準って
    どうなっているのでしょうか?
    どなたか事情通の方いらっしゃいますか?

  • コメントID:1294257 2008/07/19 01:51

    Re:5
    >車対車、衝突死亡事故で、
    >前面+側面衝突で亡くなられる方の割合は98%
    >後面衝突で亡くなられる方の割合は、2%だからです。

    情報源を教えていただけますか?

    3列シート車種でフル乗車時に発生した交通事故に限定したら違う統計値になりませんか?

  • コメントID:1294256 2008/07/13 15:23

    高速のトンネルでセルシオ?に後突されたミニバンの横を通り過ぎました。渋滞情報のためスピードが出ていなかったにもかかわらず、3列目までグシャリ。3列目のシートは見るも無残。2列目は大丈夫でした。幸い3列目に人が乗っていなかったので、怪我人はなかったようですが...。あれを見て以来、ミニバンの3列目には乗らないようにしています。

  • コメントID:1294255 2008/07/13 02:02

    後席シートベルト義務化以降に出したくせに、真ん中は2点式というのは、安全性に手を抜いてるとしか言えません。

    Re:10

    8の人は自分で書き込んだのを忘れちゃったんだと思う。w
    忘れちゃって、6の人は同じ意見だと思ったに違いない。

  • コメントID:1294254 2008/06/22 16:12

    の安全性の問題(追突時の危険性)についてはフリードだけの問題でなく
    基本的にこのクラスの3列シート車なら全てに共通する問題では
    ないですか?

    逆にここまでどのクルマにおいても大きな問題となって話題となって
    いないことが、この議論への回答を示唆しているのでは?

    というか、これとおんなじスレを旧モビリオが出た当時にも見たこと
    がありますよ。w

  • コメントID:1294253 2008/06/22 15:50

    >8
    そう興奮するなよ。
    ちょっと落ち着け。

    しかし○○人間とは、ひどい差別用語使う奴だな。
    最近の若いヤツはそんな言葉しらんぞ。
    ええ年したおっさんのくせに、ハンドルネームころころ変えて、あまつさえ差別用語使って恥ずかしいやつだな。

    お前の論法でいうと、3列目よりも、1列目の方がもっと安全に対する規制が必要ということにならないか?
    だって100人中、98人が前面、側面衝突で死んでいるという事実があるんだぜ。

    この事に対して、逃げずに納得のいく説明をしてくれよ。

    お前が、3列目には乗車確率が低いから、死亡率が低いという理論はある面正しい。

    しかしシェアが35%以上になる軽4輪も、後頭部がガラスにかなり近いぞ。
    にもかゥわらず、後面衝突で死ぬ確率は100人中2人だ。
    軽四輪は、かなり後ろの座席にも乗車しているぞ。

    このことに対して理由をちゃんと説明できるか?
    小学生並の読解力があるなら、ちゃんと答えてくれ。

    まあ教えてほしいと言うのなら、教えてやってもいいぞ。

  • コメントID:1294252 2008/06/22 15:29

    Re:8
    8=6よ、UIDが同じなのに、
    >6は3列目の安全性を正しく言っているとおもうのだが。
    他人の振りは格好悪いぞ。

  • コメントID:1294251 2008/06/22 13:07

    Re:1
    こいつ、家族を乗せて試した事でもあるのか?

    スパ潮なんかは3列目のヘッドレストに人知れず低反発のウレタンを使っていたけど、本田君もそれくらいの配慮はしてるのだろうか?

  • コメントID:1294250 2008/06/22 09:45

    ↑こいつ、文章読解力のないやつ。ホンダびいきのメクラ人間。6は3列目の安全性を正しく言っているとおもうのだが。7はその意味を取り違えている。3列目の頭があるところは、セダンの2列目の頭より後ろ、つまり後輪の上より後ろだ。セダンの方が安全であるのは明らかだろう。7は国語力のない理系くずれさんか。

  • コメントID:1294249 2008/06/22 00:53

    Re:6
    >後席シートベルト着用義務付けになったのも、交通事故死者総数が減少したため、相対的に後席死亡者の割合が上がってきたためです。

    後席シートベルト着用は、前方に衝突した時、後席乗員が前方に飛び出して、フロントガラスにぶつかったり、前席の乗員を傷つけたりするのが問題になったからではないの?
    後面衝突の場合、シートバックとヘッドレストに沈み込むように押さえつけられるからね。
    それでもシートベルトしといた方がいいが、前面衝突よりも深刻じゃない。

    >3列ミニバンも実際は、3列目使用の割合が少ないため、3列目の後突で死ぬ事例が前突と比べたら少ないだけのことです。

    同じように、前面、側面衝突の時に、1列目じゃなく、3列レに座っていたら100人中98人も死んでいないだろう。

    >オカマ掘られて死ななくても、後頭部や頚椎損傷で半身不随になる人は多いです。

    推測で物を書いてるね。
    実際のデータを提示した方がいいよ。

    >いずれ3列目のシート位置の規制は出るでしょう。ミニバン3列目は、セダンで言うと、トランクの上にシートがあるのと同じですから、安全かどうか考えただけでわかるでしょう?

    あまり車の構造をよく知らないようだね。
    よくセダンの構造を見てごらん。
    トランクは後輪より外、つまり後輪よりオーバーハングの状態にある。

    ところが、ミニバンの3列目というのは殆どが、後輪より内側にあるのだよ。
    あの、ホイールハウスのあるところというのは、サスペンション取付に強度が必要なところで、かなりの剛性がある。
    側面衝突においては、セダン1列目なんかよりもずっと安全なところだ。
    3列目が、後輪より飛び出たところにあるなんて、ハヂカチー間違いだね。
    一生懸命考えたようだが、20点。
    ザンネン。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)