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フィット→ライフに乗り換えた方、教えてください! - ライフ

 
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みっち

フィット→ライフに乗り換えた方、教えてください!

みっち [質問者] 2006/04/09 21:12

現在フィット1.5Tに乗っています。無限のフルエアロ、車高調、インチアップ・・・夫婦で車好きのため色々カスタマイズしてきました。
が、車検、今春は娘の入学、自動車税と出費が重なるため、税金や車検の面で経費が抑えられるライフ(ターボ)に乗り換えようかと考え始めました。
家族4人です。大人2人、子供2人。もうすぐ7歳の子は体格が大きいのでチャイルドシート無し、2歳の子はチャイルドシート使用です。
平日は私と子供2人の3人がメイン。週末は家族4人で出かける事が多いです。年に2~3回高速を使って旅行へ行ったりします。
新しいライフは前のライフよりは広くなったけれど、普通車から軽に乗り換えるということ(広さ)、安全面の点で、どうだろう?と凄く悩んでおります。安全面の点では、以前対向車が車線をはみ出して来て運転席側をぶつけられて、運転席側ボディはもちろん、ウィンドーが粉々になった事があるので(トラウマです)、軽の場合、剛性は高くなったとはいえ大丈夫かなぁと心配です。
経費はかからなくて良いけれど、家族4人で乗るという条件で広さや安全面等が心配で踏ん切りがつきません。(フィットもいじってきたしなぁ・・・。)
フィット(普通ヤ)からライフ(軽)に乗り換えた方、良かった点、ちょっと後悔している点等ございましたら、アドバイスいただけると助かります。

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  • コメントID:789632 2006/04/09 21:12

    納車から4日間で、高速100kmを含め450km走りました。平均燃費は満タン法で16km/L。良いですねーガソリン高騰の折うれしい限りです。450kmのうち200kmは大人2人プラス小学生と保育園児を乗せてのドライブでした。登板車線のある登り坂でも、踏めば踏んだだけスピードが出て家族4人乗車でもスムーズに走れました。パワーは充分過ぎるくらいありますね。荷室も一泊の家族旅行位ならちょうど良いくらいの広さでした。帰宅して洗車も楽でしたし、なにより手のひらにおさまる様な可愛さと、小ささがライフの良いとこですね。

  • コメントID:789631 2006/03/30 22:47

    >もびおさん
    うわぁ~!!すごーい値引きですね!!
    私のも交渉してください!という感じです。(笑)
    ペイントシーラントって、そんなに簡単なんですかー。知りませんでした。
    私はフィットにガラス系コーティングしました。なかなか良いですよ。
    ちょっと高いですけれどね・・・(汗)
    お車、こすってしまったとのこと、お察し致します。
    一瞬の出来事なのにこんなにお金かかっちゃうんですものね・・・。
    でも、自分で付けた傷だから良いじゃないですかー。(良くないですけれど。)
    私は、リアバンパー知らないうちにぶつけられて塗装が下地まではがれて、
    ひびが入っていました。先月くらいにやられましたー。
    自分で付けた傷ではないのに自分の出費だし納得いきません!!(怒)
    ぶつけた人、逃げないで一言謝ってよ!!・・・と思います。
    なので、自分がぶつけてしまったら素直に申告しなくちゃいけないなーと
    思う今日この頃です。
    納車楽しみですね!!
    納車後、お色、ご家族で乗ってみた感想等を教えていただけるとうれしいです。

  • コメントID:789630 2006/03/30 15:20

    値引きの他にOPサービスです。但しペイントシーラントはセルフでして、私が納車前にクリオに塗りに行きます。素人にも簡単にできるそうです。ハンドルカバーなんかも、一ヶ月後位に取り付けです。話は変わりますが、下取りのモビリオを今朝左折の際こすってしまい、修理代10万円…。えー
    っこんなことってあるのかー…。あと数日でライフって言う時に。ライフでなんだか浮かれていた気持ちが、不注意を招いたんですね。反省です。

  • コメントID:789629 2006/03/30 00:41

    遅くなってすみません・・・

    >40代のおとうさんさん
    とってもためになる意見、感想を本当にありがとうございます。
    私も車が無いと不便な所に住んでいるので、複数所有となると、
    やはり経費の問題が出てきますよね。
    ユーザーの評価もバッチリ拝見させていただきました!!
    なるほど、タワーPには入らないのですね・・・。

    先日、有料道路を利用する機会があったので、実験してきました。(フィットで。)
    加速はライフターボがダントツです。重量が軽いしターボだし・・・。
    (フィット1.5は重量があるので、出だしの加速は深めにアクセルを踏む必要があります。)
    でも航行中の安定性は、やはりフィットが安心できる様な気がしました。
    主に街乗りメインではありますが、どちらも良い所がいっぱいで甲乙付け難いです。まだ悩んでます・・・。


    >ニコニコLiFEさん
    なぁるほど、参考になりました!!ありがとうございます。
    もし買うであれば、1割以上ですね!!わかりました!!

    >もびおさん
    乗り換えを決めたのですね!!
    ・・・そうなんです、1500から660って、すごく考えますよねー。
    たしかにライフは軽の中でも広いし加速も最高ですし、良いと思いまキ。
    もびおさんの、その決断する勇気を分けていただけたら・・・と思います。
    入学の準備で色々忙しく、お金の面での計算がまだなので、
    わたしも、もびおさん同様にきちんと計算してみようと思います。
    値引き30万はすごいですね!!30万円引きの他にOPサービスってことですか??

    フィット車検も無事取った事ですし、フィットに乗りながら、もう少し色々考えてみようと思います。

  • コメントID:789628 2006/03/25 21:56

    いろいろ悩んだ結果、モビリオAからライフFターボに乗換えます。納車は一ヶ月先です。モビリオの広さは良かったんだけど、ライフでも充分かなと、経済性の良さを最優先させて軽に替えます。1500から660への乗換えは正直言って、かなりの決断が必要でした。が、金食い虫の車を軽2台にすることで、我が家の車エンゲル係数を減らせると喜んでいます。軽2台でもキャンプだって、小旅行だって親子4人楽しもうと思います。ちなみに営業さんががんばって30万引きとシートカバー、ペイントシーラント、ハンドルカバー、ノブカバーをサービスしてくれました。

  • ニコニコLiFE コメントID:789627 2006/03/17 22:18

    >みっちさん
     自分は去年12月に06モデルDIVAターボで契約したのですが、メーカーオプションは何も無しで、付けた物は無限ドアバイザーとフロアマットだけでしたが、車両本体価格の1割よりも大きい値引きでしたよ。
     現行ライフも発売されて3年目に入っていますし、1割以上の値引きがないとお買い得とは言えないでしょう。
     値引きが少なくても最初からライフしか買う気なかったですけどね(笑)

  • 40代のおとうさん コメントID:789626 2006/03/17 20:52

    みっちさんへ
    フル乗車の感想ですが、投稿の内容→「夏休みに、4名+後席目いっぱいの量をトランクと各座席にぎゅうぎゅう詰め、千葉の海に行きましたが、以前のワンボックスやセダンに比べて運転が楽しい(安定している)。後はタイヤのチョイスでもっと楽しく慣れると思う。」(追.高速料金所のスタートでは誰にも負けませんでした)。。。私のライフの感想は、ライフユーザー評価の下部にある検索画面で年式H16-H16 Fターボで3回、間違ってFターボ_4WDで一回投稿しています。(下記の家族の車も投稿しています)家族構成は、私と妻と中一女子と6歳の男の子です。両親同居しています。車がないと住めないところですので4台あります(キャリートラック、キャリーバン(?)、ワゴンRソリオ、ライフターボです。ボンゴの時の車両価格含め10年シミュレートした月々の経費が89,124円ライフに変えて66,570になりました。大きい車は経費がかかります)。事故に関してはボンゴフレンディでワゴンRと正面衝突したことがありますが、ボンゴフレンディは前が多少つぶれましたがワゴンRはハンドルまで曲がっていました。ライフは自動車アセスメント(http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html)で好結果セています。....
    私の車の選択条件ですがは、①衝突安全性、②経費(エクセルで10年間シミュレートしました)ですが、車は乗ってみないとわかりませんので試乗してなおかつ、インテリアの質感、静かさ、運転が楽しいかです。(ソリオはハンドルがセンターに戻らないので楽しくないですが新車で100万円でした)。ライフで唯一残念なのはタワーパーキングに入らないことです。フィットは入りますね。今ゼストが出ましたが、値段が高いですね。車に求める内容を項目に分けて点数もつけてみたりもしました。まとまっていないですが、将来の資金を考えたら長く乗ることも必要かもしれません。

  • コメントID:789625 2006/03/17 00:47

    >ポンさん
    ありがとうございます。やはりフィットは燃費いいんですね。走行性も安定していますしね。
    >まっさーさん
    ありがとうございます。春で出費が重なる時に税金も、となると辛いです。分割できないですからねぇ・・・。税金と経費の面を考えると、やはり軽ですよね。スピーカーの件も試乗してみて同意見です。私ももし買うとなった場合DIVAターボです。パープルに魅かれました。うちのフィットはビビッドブルーなのですが、ライフはビビッドブルーよりもパープルの方が合っている様な気がして。

    >40代のお父さんさん
    ありがとうございます。大きい車からの乗り替え、興味深く拝見させていただきました。私はライフの顔を初めて見たときは「smart」ンたい!と思いました。ポルシェやsmartを連想させるという事は高級感ある顔なんですね!
    ご家族皆さんで乗られた時(フル乗車)の感想を教えていただけると助かります。(もし差し支えなければ家族構成(子供何人、大人何人で乗車)等もお願いいたします。)

    >R100-RSさん
    ありがとうございます。そうですね。街乗りでは軽は全然問題ありませんが、高速走行をしてみると操縦安定性はフィットの方が良く、安心して運転ができますね。

    >jb7さん
    ありがとうございます。仰る通り、試乗してみると挙動の件での不安があります。フィットと比べると高速走行で精神的に疲れます。私もローダウンやインチアップで少しは改善できるかな、とは思いましたが、それもまた出費ですもんね・・・。(涙)
    「現行ライフターボはNAどころかフィットよりも実燃費は上がるんです。」ターボで加速が良く燃費が良い・・・ターボって一般的に燃費が悪いイメージですが、ライフは良く出来ていますね!!

    フィットもライフも良いところがいっぱいで悩みます。
    お金に余裕があるのならば、是非2台所有したいですね。
    お金の面やら何やら、もう一度シュミレーションしてみようと思います。

  • コメントID:789624 2006/03/16 23:55

    ライフはとても乗りやすい車なので、家族で乗られる方や、後ろに子供を乗せる方、多いと思います。
    上記の意見は、私の個人的な経験上によるものです。
    後ろから追突されるのは軽に限らず、恐ろしいものです。
    (フィットもスピード出している車やちょっと大きい車に突っ込まれたら終わりですから・・・。)
    何よりも、よそ見をしながらも、なおアクセルを踏み続ける人の安全意識がわかりません。(加害者を保護する様な法律もおかしい!!)
    みなさんも、どうかお気をつけて・・・。
    (私は母の件以来、信号等で停車中も後ろをチェックするよう心がけるようになりました。)

    軽に子供を乗せるのを否定している訳ではありません。実際フィットにするかライフにするか悩んでいるので・・・。
    不適切な言葉遣い等があったら、ごめんなさい。
    m(_ _)m

  • コメントID:789623 2006/03/16 23:52

    >クルマ好きさん
    はじめまして、ありがとうございます。ラゲッジ、見てきました!
    下の子、ベビーカー卒業したのですが、4人家族で、しかも2歳くらいの小さい子がいると、たとえ1泊2日とはいえ荷物が多くなってしまうんですよね。なんでこんなに荷物あるんだー!!っていうくらい。(笑)
    フィットはベビーカーを立てて積み込む事が出来て、しかもラゲッジには、まだ余裕があるから丁度という感じだったのですが、ライフ(軽)は、仮にベビーカーを立てて積み込む事が出来ても奥行きが無いので、旅行に行くのは辛いでしょうね。
    それとラゲッジのご指摘なのですが・・・
    昨年、実家の母(アルファード)が事故をもらいまして。(事故ネタすみません。)
    片側1車線の直線道路で前の車が右折しようとしていたので、母は待っていたのですが、その時によそ見をしていた後続車に突っ込まれました。
    かなりスピードを出していたようです。加害者が気付いた時には遅くて、ブレーキの音が凄かったらしいです。(母はブレーキの音で異変を感じ取ったらしいです。あとで現場に行きましたが何メートルにもわたってタイヤの跡がありました。)母は後ろからもの凄いブレーキ音とともに迫り来る車にo悟を決めたようです。だから怪我が無かったんだと思いますが、実際ラゲッジやリアフロアが歪んで、かなりの事故&大手術でした。でも怪我一つしなかったんです。アルファードに乗っていたからかな、とも思いました。
    自分がいくら安全運転していても、事故っていつ起こるか(もらうか)本当にわかりませんよね。ましてや、不意に後ろから突っ込まれた場合は避ける事も出来ず無防備ですから。
    私は子供は必ず後部座席に乗せています。ライフのラゲッジスペースを見て母の件を思い出しました。もし、あのとき仮に母が軽に乗っていて孫達(私の子供)を乗せていたら・・・という事を想像すると恐いですね。
    外に出てゼスト(ライフ)の後ろに立って見ると、リアのヘbドレストとリアウインドーがあまり距離が無いのがわかります。
    やっぱりラゲッジ狭いですね。(最近の軽は剛性がUPしたようですが。)
    車が一台も無いのだったら別ですが、フィットがあるのに、またローン組んでわざわざラゲッジ狭い車に乗り替える必要もないかなぁ・・・と考えさせられました。
    クルマ好きさん、長々とすみませんでした。m(_ _)m

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