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で、結局のところ、RBはどうだったのか - オデッセイ

 
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白アブのり

で、結局のところ、RBはどうだったのか

白アブのり [質問者] 2007/11/22 13:11

トヨタのオデッセイモドキと呼ばれていた車種を最後に、
各社の乗用車タイプミニバンが出揃ったわけですが、
結局のところRBが目指したミニバンコンセプトは
成功だったのか。
現行モデルの余命もわずかになりつつある今、
低床、低重心ミニバンの先駆者であるRB系を
まったり振返りませんか?

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  • コメントID:1171190 2007/11/10 17:16

    私はdbですが、純正よりはいいかな?
    くらいです。
    GRVは以前魅力に思ってました。

  • コメントID:1171189 2007/11/10 17:01

    >>12
     私の場合はタイヤ交換(GRV)でかなり改善されました。

  • コメントID:1171188 2007/11/10 00:13

    乗り始めて4年です。
    いいところばかりの三代目ですが、ノイズが終始きになって
    います。

    結局、ロードノイズはどうだったのでしょうか?
    いろいろ板に記載されましたが・・。

    最近でも悪路、高速では開口寸前です。

  • コメントID:1171187 2007/11/09 23:59

    後期型RB1アブに乗って1年、毎日の通勤(特に道路が空いてる帰宅時)が楽しくて仕方ない。ゆうべも思わず自宅を通り越していつもの峠まで出向いて激走。40代のオヤジをそこまでアツくさせる絶妙なハンドリングを持つミニバンって、そうそう出てこないでしょうね。前車RA5(プレステージ)とはハンドリング面では雲泥の差(そらそうやわな…)。

    小説オデッセイを読むと、初代が売れに売れたので、二代目は「ユーザの期待をいかに超えるか?」をコンセプトとしていたそうです。つまり、キープコンセプト路線。ところが三代目は「ユーザの期待をいかに裏切るか?」を目指したそうな。結果的にそのたくらみは大成功だったのではと私は思います。衝撃的なデビュ[でしたね。

    さて、四代目はどう出るか?皆さんがおっしゃるように、三代目のエクステリアは(他車比で)少々奇抜だったと思うので、多少抑え目な外観に落ち着いてしまうのではと考えています。またユーティリティアップのためにスライドドア採用、とか?時代のニーズに応えてアラウンドモニタ装備?

    でもフロントのオーバーハングをストレッチして無理矢理V6を載せるようなことはくれぐれもしないで欲しいなあ。RA5のフロントヘビーには閉口してたもので。パワーは魅力的だったのですが。

    現行オデには非常に愛着を感じています。故に、極端なスタイルチェンジよりも、私もキープコンセプトを望んでいます。

    (ただ、あのAピラーの視認性の悪さはなんとかしてほしいなあ。峠で右コーナーが怖いのなんの…)

  • コメントID:1171186 2007/11/09 00:45

    低床・低重心コンセプト自体は、大成功とは言えないだろうな。
    販売台数的に以下の評価でしょう。

    RBオデッセイ:○
    エリシオン:×
    ステップワゴン:×~△
    ストリーム:○~△
    先代FIT:◎ ミニバン以外ですが・・・

    要するに室内の広さが最重視される1BOX系ミニバンでは低重心追求が災いして×。
    一方、使い勝手が最優先される乗用車系ミニバンでは○と言うところ。

    RBオデ自体は、他社の類似モデルが軒並み低迷する中、成功したと思う。
    正直、3ナンバーの乗用車型ミニバンってニッチ市場だろうから、セダンや
    ステーションワゴンとのクロスオーバを視野に入れた現行コンセプトは間違っていない。

    次モデルもキープコンセプトでOK。
    低床に磨きを掛けて、3列目の居住性を改善すれば良し。
    目玉に3Lモデルを追加すれば十分だろう。

    ZIOは試乗してみたが、あのトヨタが4年掛かってパクリ切れないと感じた。
    従って、正常進化を遂げるだけで十分だろう。

  • くろのすけ コメントID:1171185 2007/11/09 00:29

    ホンダは人気モデルの次モデルはコンセプトを引き継ぐ傾向
    にある。三代目プレリュード、二代目オデッセイ、二代目
    ステップワゴン等は発売当初は売れていたけど途中で人気が
    急落している。特に二代目オデッセイはモデルサイクルを早
    めて四年持たなかった。何れのモデルも車自体は熟成されて
    いてたけれどセールスポイントが弱くかった。

    逆に変え過ぎて失敗したモデルもある。デルソルと丸目イン
    テグラが双璧だろう。デルソルは奇抜な車だったので端から
    販売台数の期待は薄かったと思うけどインテグラは4ドアも
    用意されている関係上、販売台数を稼げる筈の車にも関わら
    ずコンサバなデザインを採用しなかったのが原因で不人気車
    となる。

    オデbセイの場合、初代と三代目が成功したけれど二代目が
    出るまでコンスタントに売れていた初代と違い三代目は二年
    を過ぎた辺りから人気車種から外れている。私の予想として
    は低重心は当然として車高を若干上げて室内高を稼ぎ二列目
    の座り心地を改善しレッグスペースも広くすると思う。

  • コメントID:1171184 2007/11/09 00:04

    発売当初はダサい車だなと思い、購入対象(というかディーラーにも足を運ばなかった)にも入れてなかったRB-1ですが、今では3年目の愛車です。
    乗ってみて、売れるのは当然と思いましたね。
    デザインは好き嫌いが分かれるところなので、あまり書きませんが、通常5人乗り/時々7人乗りミニバンとしては良い車ですね。
    パクリのZioが発売た今も充分対抗できる実力を持っていると思います。

    次のオデッセイがどう進化するか興味あります。

  • コメントID:1171183 2007/11/08 16:37

    低床、低重心と言うコンセプトは良くて、こういうミニバンもありますよ。と言ったひとつのよい提案だと思う。
    販売面に関してはエクステリアが個性的過ぎましたね。若い人だと魅力的に感じる人が多いが、若くて300万円台の車を買う人はある程度限られる。予算に都合のつくお父さんの多くには派手すぎると考えて敬遠する人も多いんじゃないかな。
    その結果買い手と売り手に大きな開きが出て、若い人で欲しい人は高くて買えない、予算的に買えるお父さんは無難なエスティマやに流れてしまっていると思う。純粋に考えて300万円は大金だよ。エクステリアがRBオデッセイ販売の低調な理由のひとつだと思う。つまり日本では無難で、まぁかっこいいんじゃないと言ったトヨタのデザインのほうが好まれる傾向にある、それが良いとは思はないが・・・
    だから次のは万人受けする平凡なエクステリアで今の低床、低重心を引き継いだオデッセイを出してくるんじゃないですか。
    そういう俺はRBのエクステリアがとても魅力的で大好きで愛用している。もうこんなエクステリアは出てこないだろう。乗り心地も良いし、4000回転ぐらい回すと気持ちよくなる。末永く付き合っていきたい。

  • コメントID:1171182 2007/11/08 11:54

    トヨタは、盗与太だからしょうがない。
    やってることは、中国と変わらない

  • コメントID:1171181 2007/11/08 10:29

    国内販売では、アコゴンとオデが完全に被ってしまったのはHONDAの戦略ミスですね。
    おかげで時期アコゴンの国内販売の見込みは無くなりました。
    それと、天下のトヨタがオデをパクッてジオを出したんだから、オデのコンセプトは確実に他社に影響を及ぼしたんでしょうね。
    ウィッシュといい、ジオ(売れ行き好調ですね)といい馬鹿売れするのはパクッたトヨタであるのは非常に残念に思いますけどね。販売店の数では太刀打ちできません。
    次回、新しい発想のオデに期待しましょう!
    それともキープコンセプトかな、今回のFitのように。

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