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タウタウ

!パンクしました!

タウタウ [質問者] 2004/09/11 12:17

平成12年式 M 4WDに乗ってます。先程、左前がパンクしている、事に気付きました。仕事の帰りスタンドで、修理してもらいにいったら、タイヤの側面に穴があいているため直せないと、いわれて、交換しか方法がないとのことでした。
一応、年末か遅くても来年の3月(車検)までに、クルマを、買い替え予定ですので
、あまりお金をかけたくないのですが、1本だけでも新品で大丈夫でしょうか?
それとも、左右2本交換したほうがよいのでしょうか?
もしくは、1本だけ交換の場合は、後輪にまわした方がいいですか?
現在、約5万キロ走行ですが、去年の年末(4万2,3千キロの時)に4本変えたので、他のタイヤは、まだ溝もたっぷりあります
 乱筆乱文ですが、みなさんどうかよろしくお願いします。
 

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  • コメントID:315647 2004/09/11 12:17

    こんにちは。。
    先日花火大会の日に観覧後車に戻り、発進後コンビニに寄ったところ、タイヤ側面に五寸釘を4本束ねたものが刺さっていました。悪ガキにやられたようです。当方のほかにも何台かやられた車が会ったようです。

    しかし、当方の会社の取引のあるタイヤショップに持ち込んだところ直してくれました。
    修理工程は見ていませんし、タウタウさんのパンク状況とは違うのかもしれませんが、直ったことは確かです。
    修理後2週間以上たちますが、空気圧はこまめに調べていますが、大丈夫のようです。

    しかし、いつ再発するか遠乗りする時は若干不安は不安です。。。

  • コメントID:315646 2004/09/11 08:52

    4WDで一本だけ新品っていうのは本来なら止めた方が良いです。
    なぜならDPSは前後のタイヤの回転差で2WD⇔4WD切り替えをしており、スリップしていない状態で回転差が生じると切り替えのクラッチを傷めてしまうからです。
    1本だけ交換なら、同じ減り具合の中古タイヤに交換するのがこの場合ベストかと思います。また、できればタイヤの銘柄もそろえた方が車の挙動が安定して良いと思います。
    ただ、他のタイヤがまだ1万キロ未満とのことなので新品でも何とかなるかもしれません(←無責任)。その際は、残存3本の中で一番減りの少ないものとセットで前輪に使うことをお勧めします。
    最後に余談ですが、新品タイヤは暫くの間、グリップが低いです。お気を付けください。

  • コメントID:315645 2004/09/10 22:59

    新品はもったいないのでは中古って言うても有りますよね

  • コメントID:315644 2004/09/10 22:51

    タウタウさん。1本だけの交換でも全く問題ないですよ。私は年間4万km程乗る超ヘビーユーザーでパンクはたまにあり、同様に1本だけの交換を3回ほどしました。不具合もないです。その代わり、新しいタイヤを必ず前に付けて下さい。

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