こんにちは、所先輩方にご質問させてください。
非常にお恥ずかしいことなんですが、納車して僅か1週間で
左後輪のオーバーフェンダーを二回も擦ってしまいました。
で、ここの過去ログ見ていて「コーナーポール」とか
「コーナーセンサー」が有効だと知ったので、それを
装着してみようと思ってはいるのですが、知り合いから
「後輪のオーバーフェンダーだけを擦るというのは、恐らく
車幅ではなく内輪差を理解していないからだ」と指摘されました。
こういう場合でも、「コーナーポール」や「コーナーセンサー」は有効なものなんでしょうか?確かに、前方は当たって
いない訳で、コーナーセンサーだと鳴らない状況だったのかなと考えてもしまいます。
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内輪差? - オデッセイ
内輪差?
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え~、ホンダのミニバンに内輪差で2度擦られた事があります。オデッセイとステップワゴンです。しかも2度とも女性の方でした。ホンダのミニバンは女性の運転する比率が高いのでしょうか・・・?
と、恨み言はこの位にしておいて、同じ女性としてアドバイスです。
1.あせらない(これが一番大事です)
2.左折する前に、出来るだけ右に寄っておく。
(直前で振ろうとすると、ハンドル操作が忙しくなって、あせってしまったり正しくラインを作れなくなります)
3.左側を意識するのではなくて、右前をこすらない程度にギリギリ大きな円を作るつもりで曲がってください。
あと、旦那様に運転して貰って、それをじーっと見てください。どの位置からどんな風にハンドルを切っているか、覚えましょう。
8の父ちゃんさんが書かれている通り、通常はいけない事ですが、「狭い道専用」テクニックとして覚えておくと良いと思います。
頑張ってくださいね。 -
日産のプレサージュにはドアミラー内にCCDカメラが仕込まれていて左側の幅寄せも怖くないっていう装備が有りますが、擦り名人さんの環境にはこんな装備がぴったりですね。残念ながらオデには未だ無いようです。
既にご存じとは思いますが、内輪差とは曲がる方向に対し、後輪が前輪の更に内側を通ると言う物で、前側のフェンダーが通過出来ても後ろ側の側面を擦ってしまう事が有るわけです。
うちのかみさんもそうですが曲がる時にステアリングを切るタイミングが早すぎと言うことも原因の一つかもしれませんね。
と言うことで運転上の対策としては、目一杯運転席側に寄ってから左に曲がるとか、ハンドルを左に切り始めるタイミングを遅らせ、出来る限り前の道に頭を十分進入させてからハンドルを切るとかされては如何でしょうか。
又、運転スキルを向上させるのはもちろんですが、擦り名人さんのような特殊な駐車場の環境では、ベテランでもいやな環境ですので、左側の花壇を何とか出来ない物でしょうか?
例えば、花壇の角に支柱を立てて、ミラーの角度を変えずに花壇の位置を確認出来るようにするとか。 -
-
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/odyssey/accessory/safety.html
を見る限りコーナーセンサーの範囲外だと判断出来ますね。
道を曲がる際にぶつけるのであれば内輪差ですね。
良くぶつけるのであれば、透明なプロテクターのようなものを張っておけば良いと思います。
が、拳サイズの凹みを作ると言う事は、擦りだした(当たりだした)瞬間を把握されていないために、凹むのだと思います。プロテクターだけでは防ぎきれないかも知れません。
あとは擦り名人さんのドライブテクニックを向上させて下さい。
現状は車の傷が・・・って程度で済んでいますが、早いトコ内輪差を把握出来ないと、交差点など人が居た場合は「巻き込み事故」を起こしかねません。
人身事故を起こしてしまう前にご自身の感覚の修正を頑張って下さい。
以後、問題が怒らない事を祈ります。
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