ホンダ オデッセイ

ユーザー評価: 4.21

ホンダ

オデッセイ

オデッセイの車買取相場を調べる

内輪差? - オデッセイ

 
イイね!  
擦り名人

内輪差?

擦り名人 [質問者] 2004/10/03 02:32

こんにちは、所先輩方にご質問させてください。
非常にお恥ずかしいことなんですが、納車して僅か1週間で
左後輪のオーバーフェンダーを二回も擦ってしまいました。

で、ここの過去ログ見ていて「コーナーポール」とか
「コーナーセンサー」が有効だと知ったので、それを
装着してみようと思ってはいるのですが、知り合いから
「後輪のオーバーフェンダーだけを擦るというのは、恐らく
車幅ではなく内輪差を理解していないからだ」と指摘されました。

こういう場合でも、「コーナーポール」や「コーナーセンサー」は有効なものなんでしょうか?確かに、前方は当たって
いない訳で、コーナーセンサーだと鳴らない状況だったのかなと考えてもしまいます。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:336641 2004/09/29 15:20

    え~、ホンダのミニバンに内輪差で2度擦られた事があります。オデッセイとステップワゴンです。しかも2度とも女性の方でした。ホンダのミニバンは女性の運転する比率が高いのでしょうか・・・?
    と、恨み言はこの位にしておいて、同じ女性としてアドバイスです。

    1.あせらない(これが一番大事です)

    2.左折する前に、出来るだけ右に寄っておく。
    (直前で振ろうとすると、ハンドル操作が忙しくなって、あせってしまったり正しくラインを作れなくなります)

    3.左側を意識するのではなくて、右前をこすらない程度にギリギリ大きな円を作るつもりで曲がってください。

    あと、旦那様に運転して貰って、それをじーっと見てください。どの位置からどんな風にハンドルを切っているか、覚えましょう。

    8の父ちゃんさんが書かれている通り、通常はいけない事ですが、「狭い道専用」テクニックとして覚えておくと良いと思います。

    頑張ってくださいね。

  • Kenopy コメントID:336640 2004/09/29 14:58

    日産のプレサージュにはドアミラー内にCCDカメラが仕込まれていて左側の幅寄せも怖くないっていう装備が有りますが、擦り名人さんの環境にはこんな装備がぴったりですね。残念ながらオデには未だ無いようです。
    既にご存じとは思いますが、内輪差とは曲がる方向に対し、後輪が前輪の更に内側を通ると言う物で、前側のフェンダーが通過出来ても後ろ側の側面を擦ってしまう事が有るわけです。
    うちのかみさんもそうですが曲がる時にステアリングを切るタイミングが早すぎと言うことも原因の一つかもしれませんね。
    と言うことで運転上の対策としては、目一杯運転席側に寄ってから左に曲がるとか、ハンドルを左に切り始めるタイミングを遅らせ、出来る限り前の道に頭を十分進入させてからハンドルを切るとかされては如何でしょうか。
    又、運転スキルを向上させるのはもちろんですが、擦り名人さんのような特殊な駐車場の環境では、ベテランでもいやな環境ですので、左側の花壇を何とか出来ない物でしょうか?
    例えば、花壇の角に支柱を立てて、ミラーの角度を変えずに花壇の位置を確認出来るようにするとか。

  • 父ちゃん コメントID:336639 2004/09/29 14:38

    擦り名人さん、こんにちは。

    このような狭い道での左折では、一度右に振ってからの左折しかないと思います。通常では迷惑な行為であるため、癖になっては困りますが、時と場合にもよりますので。

    あとは、広い場所で、傷にならないようなポールでもおいて、ミラーを使った確認をしながら、車両感覚をつかめばいいのではないでしょうか?頑張ってください。

  • コメントID:336638 2004/09/29 13:24

    みなさんご意見ありがとうございます。
    確かに自分自身の運転スキルが一番の原因であります
    (ほぼペーパーで10年ぶりとなる運転なのです。
     本当はもっと小さな車が良かったんですが、旦那が
     どうしてもオデッセイにこだわりまして)。

    なんとか車に慣れようと、極力運転するように努力は
    してるんですが、運転するためには前述の細い道を
    通らないといけなく、自分が恐る恐る進んでいくうちに、
    後方にはどんどん車溜まるし、前方では車溜まった分
    待ち時間が増えた反対方向への車待ちの行列が出来てきて、
    正直パニッくってしまって、左側のドアミラーを下に
    向ける余裕もなく寄ってしまってるようです。

    なるべく、ミラーを下目にしてみます。

  • コメントID:336637 2004/09/29 13:00

    私の自宅の車庫は、壁際の超シビアな縦列駐車が必要ですが、左後輪足元はミラーを下に向けて確認しています。十分下のほうまで確認できますよ。
    逆にフロントのほうが、見る方法がなく感覚頼りなので怖いです。車庫の壁にミラー付けました。
    背の低い障害物に対しては、センサーの反応はあてにならないので、シビアな寄せには役に立ちません。

  • GATSBY コメントID:336636 2004/09/29 12:52

    http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/odyssey/accessory/safety.html
    を見る限りコーナーセンサーの範囲外だと判断出来ますね。
    道を曲がる際にぶつけるのであれば内輪差ですね。
    良くぶつけるのであれば、透明なプロテクターのようなものを張っておけば良いと思います。
    が、拳サイズの凹みを作ると言う事は、擦りだした(当たりだした)瞬間を把握されていないために、凹むのだと思います。プロテクターだけでは防ぎきれないかも知れません。
    あとは擦り名人さんのドライブテクニックを向上させて下さい。
    現状は車の傷が・・・って程度で済んでいますが、早いトコ内輪差を把握出来ないと、交差点など人が居た場合は「巻き込み事故」を起こしかねません。
    人身事故を起こしてしまう前にご自身の感覚の修正を頑張って下さい。
    以後、問題が怒らない事を祈ります。

  • コメントID:336635 2004/09/29 12:51

    現行オデにお乗りという前提であれば、リモコンミラーを下側に向けるだけでかなり下方まで確認できると思います。
    センサーは必要ないと思います。

  • コメントID:336634 2004/09/29 12:50

    それって、単純にドアミラーの設定をちょっと下向きにすればいいだけの話じゃないんですか?
    コーナーポールとは全く関係がないと思いますけどね。

  • コメントID:336633 2004/09/29 12:17

    車庫前の道路が一車線しかないのに一通ではなく、
    両方から通行出来る場所で、進入前に片側づつ待つという
    ところなんですが、そこで待っている右側の車に
    当たらないように左側に寄ると、ドアミラーに
    うつらない高さに花壇があって、二度ともそれで
    擦ってしまいました(拳大の凹みも出来ています)。

    これの場合はやはりセンサー等は意味ないんでしょうか?
    何せ車庫から出すためには絶対に通らないといけない道で、
    駐車場変更も正直考えたりしています。

  • コメントID:336632 2004/09/29 12:02

    どんな状況だったのでしょうか?
    後輪部分のフェンダーであればドアミラーで十分確認出来ると思いますので、個人的にはセンサー等は必要ないと思います。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)