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フリーランダーのトラブルについて - フリーランダー

 
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TMZO

フリーランダーのトラブルについて

TMZO [質問者] 2008/08/20 01:26

はじめまして。
'01年式のフリーランダーESを新車で購入して、現在走行78,000kmまで走りました。
何度か細かいトラブルはあったもののこれまで大きな不具合はなく
外観のデザインと走りに大満足して乗っていたのですが、
最近になって大きなトラブルが出てきてしまい手放すかどうか悩んでます。
あまり車に詳しい方ではないのでどなたかアドバイスして下さる方が
いらっしゃったらと思って投稿させて頂きます。


トラブルの一つはATのシフトショックです。
1速から3速まで変速が一瞬おかしくなり、しばらく走ると問題なくなったのですが、
それ以降1速→2速→3速のシフトアップの時にガツンという
後ろから追突されたような
衝撃が出るようになってしまいました。
症状は一定でなく、スタートからゆっくり加速するとすんなり繋がったり、
逆に踏み込んで2000~2500回転くらいでシフトアップするように走ると
ショックが小さいことが多いです。
他の方の書き込みを見るとATのトラブルとかシフトショックに関することが
多く書かれていますが皆さん同じような症状なのでしょうか?
ディーラではATの乗せ換えが必要で80~90万と言われてます。
あまりにも高額なんで我慢して乗っトいる状態なのですが、検索してみると他お部分が原因で同じような症状になって、その交換で治った方もいらっしゃるようなので。

もう一つはハンドル回り。
少し前からハンドルを回すとキーキー音がするようになったのですが
デーラーで見てもらったらステアリングラック?の交換しかなく
15万位かかるよと言われました。
やはりそれしかないのでしょうか?
このディーラ、トラブルあるとすぐに交換と言ってくるのですが
実際はオーバーホールで直るレベルのものもあったりして
最近信用できなくなってきたので。


距離も走っているし車検も近いので他の車に乗り換えることも考えたのですが
もの凄く気に行った車なので最後まで心中したい気持ちもあっト
できれば安く修理して乗り続けたいと考えています。

お詳しいかたいらっしゃったらアドバイス頂けるといいのですが。

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  • コメントID:1217693 2008/08/20 01:26

    RESありがとございました。
    昔RVRに乗っていて 同じようにクルーズが不調となりました。
    1年くらいは ディーラでもわかりませんでしたが。その後ゴムホース交換でなおりました。 今回のクルーズ不調は ディーラにみてもらったところコントローラがダメみたいです。 別のコントローラをつけたらOKだったとのこと。中古でコントローラが出ないかさがしますが まだ見つけられません。 それ以外は不調はなく 今106000kmです。

  • コメントID:1217692 2008/08/03 11:04

    01年式に乗ってます。
    別なボードで見つけたのですが、クルーズコントロールのホースが劣化したときもそのような異常が出るらしいです。
    外車は日本車と比較すると一般的にゴム、プラスチックの品質が悪いとも聞いてます。

  • コメントID:1217691 2008/03/10 22:59

    先日定期点検にだしました。
    ATショックもあったのですけど 解決しました。
    ブッシュディファレンシャルマウント交換
    部品代6800円、工賃2000円。AT点検5000円
    合計 13800円でした。

    ついでに ディスクロータとパッドを持ち込み交換しました。

  • TMZO [質問者] コメントID:1217690 2008/02/28 00:23

    ども、レスありがとうございます。
    自分は一番最初にディーラーで見てもらった時にオーバーホールでは整備できない部分の異常で
    完全に治すには乗せ換えしかないと断言されました。
    (他の方の書き込み見るとホントにそうか疑問ですが)
    その時は既に保証も切れていて、LANDROVERにかけあってもまったく相手にされない状況で、
    動かない訳ではないのでしぶしぶそのまま乗り続けてました。

    オートクルーズの異常は特になかったですが、
    時々ブレーキを踏んだ時の自動解除が反応鈍く感じることはありました。

    やっぱりという感じですがセンサーとかスイッチ、電気関係は弱い気がします。
    これまでに
    ・クランキングセンサーの異常でセルは回るのにエンジ唐ェかからない
    ・サンルーフが閉まらない(2回)
    ・リアゲートのスイッチ不具合
    ・イモビライザーのスイッチ不具合
    ・パワーウインドウ落ち
    ・ラジエーター液漏れ
    ・集中ドアロック動作不具合
    などいろんなトラブルが出ました。

    ちなみにシフトショックやパワステ、その他これから出そうな不具合に怯えながら
    運転するのは苦痛になっていたので手放すことにしました。
    非常に気にいってたので残念ですが。

  • コメントID:1217689 2008/02/24 17:55

    はじめまして。
    04年に中古で購入し現在9万6千キロです。

    1年ほどまえから シフトショックが大きくなりました。寒いとき、エンジンが冷えているときほどシフトショックが大きいです、3速から4速が一番大きく追突された感じです、しばらく走るとまったくショックは感じなくなります。
    昨年の整備のときもディーラに話しましたが。ATオイルを交換したのでしばらく様子をみてください・・・とのことでした。近々整備に出すのでまた質問してみます。 

    別件でクルーズがよくありません。100k以下で走っているとだんだん速度がおちてきて勝手にクルーズが解除します。 エンジン出力をみているセンサ?とかの特性が悪くなってきたのかな???なんてかチてに思ってます。

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