アテンザの前身ってカペラ、クロノス系のどっちが近いでしょうか?
流れ的にはカペラ⇒クロノス⇒カペラ⇒アテンザの順では来てます・・・。
サイズ的にはクロノス系とほぼオーバーラップ。
5ドアのスポーツをイメージリーダー的に扱っていますが、
実はクロノス系にもMS-6という同じような5ドアが有りました。
でも先々々代カペラにもCGという5ドアが有りました。
余談ですがマツダは日本に5ドアという合理的な、でもセダンでもない、クーペでもない曖昧なカテゴリーを開拓しようと
頑張って来たようですが、アテンザスポーツのデザインが
日本人にやっと受け入れられたようですね。
本題に戻って、逆にどちらも前身ではない、フォードグループ内のグローバルカーの1台に過ぎない、というちょっと冷めた意見もあるでしょう。
(事実MZRはボルボにも積まれるみたいです)
表向きは全くのブランドニューなモデルなんでしょうが、
カペラやクロノスの面影がちらほら見え隠れするのって
いいと思いませんか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザセダン
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
アテンザの前身は? - アテンザセダン
アテンザの前身は?
-
カペラが欧州ではマツダ626、アテンザがマツダ6ですから、後継はやはりアテンザなんでしょうね。
でもアクセラがアテンザと兄弟車で、かつ3ナンバー化した車体は、排気量といい、寸法といい、旧カペラを上回っており、国内では、2000CCクラスが売れ筋のアクセラがカペラの役割をしている気がするのですけれども。。。。
とにかくカッコ良いです。Hossyさんのおっしゃるとおり、
バブル時代のロードスター、センティアは、魅力的なデザインでしたね。
とくにセンティアのデザインは、セルシオやシーマよりもジャパンオリジナルって感じで遥かに美しい高級車だったと思います。
アテンザ本当に見とれてしまう、カッコよさ!今、ドライバーズカーとしては、ダルな車に乗っていますので、本気で購入を検討しています。 -
マツダ車暦、16年です、しかも、ずっとカペラです。
と言っても、3台だけですが。
アテンザの前身は?と言う事ですが、ボディータイプのラインナップを見る限りでは、やはり、カペラではないでしょうか? と言っても今回は、クーペが無くなっている為、
完全とは言えませんが。
しかし、装備などを見ると、随所に、アテンザにも取り入れられてる物がありますね。
一番は、リアシートが下倒式な所は、昔から欧州車を感じさせていたし、当時、はやっていた直線のラインではなく
丸いラインも欧州車を感じさせました。
現在のアテンザも、ぱっと見、欧州テイストがいっぱいな所を見ると、やはりカペラですよね。
ちなみに、最近のマツダの顔が「同じ雰囲気」と言うのも
カペラとファミリアが同じテイストだった所に
似ている気がします。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザ 茶革ベンチレーション360℃カメラ BOSE(大阪府)
202.8万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 両側電動スライド 全周囲M(新潟県)
349.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ 元弊社デモカーブラックレザー全周囲カメラ(大阪府)
415.4万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
219.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
