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アテンザの前身は? - アテンザセダン

 
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カペラ&クロノス

アテンザの前身は?

カペラ&クロノス [質問者] 2004/07/05 17:38

アテンザの前身ってカペラ、クロノス系のどっちが近いでしょうか?
流れ的にはカペラ⇒クロノス⇒カペラ⇒アテンザの順では来てます・・・。
サイズ的にはクロノス系とほぼオーバーラップ。
5ドアのスポーツをイメージリーダー的に扱っていますが、
実はクロノス系にもMS-6という同じような5ドアが有りました。
でも先々々代カペラにもCGという5ドアが有りました。

余談ですがマツダは日本に5ドアという合理的な、でもセダンでもない、クーペでもない曖昧なカテゴリーを開拓しようと
頑張って来たようですが、アテンザスポーツのデザインが
日本人にやっと受け入れられたようですね。

本題に戻って、逆にどちらも前身ではない、フォードグループ内のグローバルカーの1台に過ぎない、というちょっと冷めた意見もあるでしょう。
(事実MZRはボルボにも積まれるみたいです)
表向きは全くのブランドニューなモデルなんでしょうが、
カペラやクロノスの面影がちらほら見え隠れするのって
いいと思いませんか?

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  • コメントID:222500 2004/07/05 17:38

    ATENZA SPORT WAGON 23Sを購入しました。
    7/3に納車。

    色々とディーラーの営業さんとウラ話などを含めて話をさせて頂きましたが、
    アテンザはカペラの後継で、シャーシはボルボ社が、内装はフォード社が、エンジンはマツダが、
    それぞれ担当した車だそうです。

    3年位ですかね?マツダが良くなってきたの。
    昔はマツダのATなんぞ買えたもんじゃない!と思っていましたが、
    アテンザは変速ショックがほとんどなくビックリ!

    オペルオメガ3000、ゴルフ、クラウン、レグナムと乗りついできましたが、
    アテンザは今までで一番最高だ!

  • コメントID:222499 2004/06/27 15:38

    Re:2
    カペラ最終型はアテンザそのまんまですね。
    フロントしかり、テールの●4灯しかり…。
    デザインをチョットかえるだけで、あそこまでカッコよくなるんですからスゴイ!!
    カペラはどっちかと言うと地味な車でしたからねぇ…。

    でも中身はと言うと…今、代車で6代目カペラカーゴ(ワゴン)を借りてますが…全く別物ですねぇ(ただ前後左右、視界は良好です)

  • コメントID:222498 2004/06/24 12:54

    大変失礼しました。
    アテンザのホイルベースを30MMを短くしただけと聞いていたものですから、てっきり兄弟車とばっかり思っておりました。

  • コメントID:222497 2004/06/24 08:47

    セダンを例に型式を見てみると,
    カペラ(~GD)→クロノス(GE)→カペラ(GF)→アテンザ(GG)
    となっていますので,マツダとしてはクロノスが傍系ということはないようです.

    マツダがしつこく(笑)5ドアを作り続けたのは,
    欧州でカペラ5ドアHBの評価が非常に高く,
    カペラ=5ドアというイメージをキープする為でしょう.
    カペラだけに限らず,欧州では一般的に5ドアHBの人気が高いようです.

    また,一般に兄弟車とはかつてのトヨタのマークII三兄弟のように,
    ディテール以外は全て同じ車のことを言うようです.
    アクセラとアテンザではシャシーが違うので,兄弟車とは言えないようです.

  • コメントID:222496 2004/06/22 07:58

    カペラが欧州ではマツダ626、アテンザがマツダ6ですから、後継はやはりアテンザなんでしょうね。

    でもアクセラがアテンザと兄弟車で、かつ3ナンバー化した車体は、排気量といい、寸法といい、旧カペラを上回っており、国内では、2000CCクラスが売れ筋のアクセラがカペラの役割をしている気がするのですけれども。。。。

    とにかくカッコ良いです。Hossyさんのおっしゃるとおり、
    バブル時代のロードスター、センティアは、魅力的なデザインでしたね。

    とくにセンティアのデザインは、セルシオやシーマよりもジャパンオリジナルって感じで遥かに美しい高級車だったと思います。

    アテンザ本当に見とれてしまう、カッコよさ!今、ドライバーズカーとしては、ダルな車に乗っていますので、本気で購入を検討しています。

  • コメントID:222495 2004/06/22 02:09

     僕もやはりアテンザは、カペラの血を確実に継いでいると
    思います。デザイン的にも、カペラの最終モデルと雰囲気的にはそっくりですよ!
     >太極旗さん「最近の」なんて限定しないで下さい~(涙。)僕の現愛車ランティスも滅茶苦茶カッコいいですよ~!特にバブル期?のマツダ車のデザインは斬新で、今見ても全く古さは感じられないです。(ロードスター、MX-6
    ,プレッソ、ファミリアetc)
     アテンザも、奇をてらわず車の基本的な美しさを強調した
    素晴らしいデザインで、長く付き合えそうに思います。

  • コメントID:222494 2004/06/20 23:05

    アクセラがサイズ的には、カペラと同等ですよね。(笑)。

    しかもアテンザとアクセラは兄弟車であるとは、少し驚きです。

    できれば、ホイルベースを国際的なライバルであるアコードやカムリと同じ2720mmに延長、5ATの採用、2000CCにもバラスシャフト装備するなりして、アクセラとの差別化してほしかったなあと思います。

    でも本当に最近のマツダ車はカッコ良いです!!!!!

  • コメントID:222493 2004/06/17 17:01

    私もカペラだと思いますね~。雑誌でも出る前にカペラの後継版って言ってましたし。ボディーはワイドになりましたけどね。アテンザ、いい車ですよ~。デミオに乗ってますが次はアテンザもいいな~なんてね。

  • コメントID:222492 2004/06/17 13:34

    車の系図なんてメーカーが勝手に何とでも書けるものですからねえ・・・。

    ボクはカペラだと思っていますね。
    クロノスはとりあえず傍系ですよね。
    なんなら日本名もアテンザじゃなくてカペラでよかったと思ってますよ。

    それと街でカペラの最後期型ワゴン見かける度に、
    「あれ、あの車・・?アテンザかな? あ、カペラだ!」って思うんですけど、
    そんな人は他にいませんか?

  • コメントID:222491 2004/06/17 00:23

    マツダ車暦、16年です、しかも、ずっとカペラです。
    と言っても、3台だけですが。

    アテンザの前身は?と言う事ですが、ボディータイプのラインナップを見る限りでは、やはり、カペラではないでしょうか? と言っても今回は、クーペが無くなっている為、
    完全とは言えませんが。
    しかし、装備などを見ると、随所に、アテンザにも取り入れられてる物がありますね。
    一番は、リアシートが下倒式な所は、昔から欧州車を感じさせていたし、当時、はやっていた直線のラインではなく
    丸いラインも欧州車を感じさせました。
    現在のアテンザも、ぱっと見、欧州テイストがいっぱいな所を見ると、やはりカペラですよね。
    ちなみに、最近のマツダの顔が「同じ雰囲気」と言うのも
    カペラとファミリアが同じテイストだった所に
    似ている気がします。

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