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MSアテンザの4WD制御について - アテンザセダン

 
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くまさん

MSアテンザの4WD制御について

くまさん [質問者] 2005/12/31 15:55

クラッチに続き4WD制御で立ち上げさせていただきます<(_ _)>"
MSアテンザってハンドブレーキ
信号を感知するとトルク配分が100:0になってしまうそうです。それと低速急旋回時も100:0と書いてありました。(セールストークマニュアルで)
ぢゃ聞くけど、旧旋回時って、何キロで何度ぐらいの切れ角(R何m?)を言うのでしょう。
私は福島の田舎に住んでいて雪もかなり降ります。通りに出るには結構な角度の坂を登らないと出られません。当然信号付き。信号で止まったら、FFでは少し下がって勢いを付けないと登らないのです。そして90度に曲がらなければなりません。これって、4WDの意味がないのかなぁ?
知っている方、この辺詳しく教えていただけるとうれし「です。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:709699 2005/12/31 15:55

    くまさんへ
    貴重な情報ありがとうございます。
    私は、MSアテンザとレガシーとで迷っております。
    通常走行時のトルク配分はMSアテとレガでは
    違うのでしょうか?

    なんとなくMSアテはほとんどFFのような
    イメージがあるのですが・・・

  • コメントID:709698 2005/12/17 16:15

    くまさんへ

    インプレッションのコメントありがとうございます。

    当方の家族がMSアテンザに乗っておりまして
    趣味の登山で積雪地域に良く出掛けるので
    気になっておりました。

    どんな特徴があるのかコメントを拝見させていただき
    大変参考になりました。

    本日スタッドレスタイヤ(17インチ)に履き替えました。
    年末から年始にかけて登山に出掛けるようなので
    来年には改めて感想をコメントできればと思っております。

    色々情報をコメントいただきありがとうございました。

  • コメントID:709697 2005/12/16 21:49

    ジャッカルさんへ
    情報ありがとうございます。とりあえず質問してみました。そしたら今ごろになってやっと返事が来ました。何かどこかで聞いたことあるような文面ですが。。。
    後は直接電話してみようと思います。(以下引用)
    ==================================
    マツダスピードアテンザの4WDシステムは、通常走行状態、スポーティ走行状態、
    降雪等で路面が滑りやすい状態に合わせて3つの制御モードを設定し、運転操作、
    路面状況に応じた制御でトルク配分を前:後100:0~50:50の間で自動で切替えます。

    尚、リヤ駆動トルクはカットされ前:後100:0になる場合は下記になります。
    サイドブレーキターンを行なう際、車庫入れ、Uターンなど低速で操舵角時。

    また3つ制御モードの特性は下記になります。
    ■通常走行状態
    舗装路での高速走行時や、一般走行時における直進時の車両安定性を重視しています。
    車両安定性を向上させる為、直進走行時にもリヤトルクを伝達するよう制御しています。

    ■スポーティ走行状態
    スポーツ走行時における直進安定性とコーナリング時の車両コントロール性を重視してい
    ます。
    スポーツ走行時の旋回中は、アンダ・ステアを抑え適度なステアチ性と素直な車両回頭性

    得られるように伝達トルクを制御しています。また旋回後半の加速時には運転操作により
    リヤへの伝達トルクが最大近くになるように制御しています。

    ■降雪等で路面が滑りやすい状態
    滑りやすい路面における車両安定性を重視しています。
    またテール・スライドを防ぐ為、車速、アクセル開度に応じた最適な伝達トルクに制御し
    ています。

    今後ともマツダをよろしくお願いいたします。
    **************************************************
         マツダ㈱コールセンター 担当:岡島
         0120-386-919(フリーダイヤル)
        受付け時間: 平日:9:00~17:00
    土・日・祝日F9:00~12:00、13:00~17:00
    **************************************************

  • コメントID:709696 2005/12/14 11:09

    確かにディーラーはイマイチ当てになりそうにないですね・・・
    ↓ここから問い合わせてみてはどうですか?
    https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/request/

  • コメントID:709695 2005/12/13 20:56

    通りすがりさんへ
    投稿ありがとうございます。<(_ _)>"
    何か制御はややこしいみたいですね。でもこれでは発進時はFFみたい?
    実は福島もまだ雪は降り始め、路面が全面凍るまでは行っていません。だから詳しいレポートは書けないのですが。。
    先日の話なのですが、スキーに行ったとき、標高の低い場所のシャーベット路面では車が流れたりリヤが流れたりで、とても疲れる状態だったのですが、ひとたび全面雪面になると結構いい走りをします。他車の追い越しもかなり楽です。
    話を戻してシャーベットでは、ノーマルタイヤ履いてるの?って感じ。
    それと、登りのタイトコーナーではDSCが効いて外側前輪にブレーキが効いて、突然アンダーステアになって恐い思いをしました。速攻でDSCをOFFにして走ったのですが、これはGoodでしたね。
    ちなみにシャーベット路面ではDSCをOffにしても変わりませんでした。まだスタットレスタイヤが新しいせいもあるかもしれません。(BSのREV1)
    何か、全然頭の中で走りをイメージできない\(_ _;)もう少し情報がほしい段階なのです。

    じゃっかるさんへ
    ディーラー行っても、車の台数が少なすぎで情報が無くて困っているようです。。。って、一番「ってるのは自分なのですが(^_^ゞ

    ああ、何書いてるかわかんなくなってきた。もう一度書きます。

  • コメントID:709694 2005/12/13 11:29

    くまさんへ

    コメント拝見させていただきました。
    日常でおっしゃられるような問題があるのは大変ですね。

    私も気になって調べてみましたが後輪駆動配分の決定要素は
    アクセル開度、エンジン回転数、ホイルスピード、
    ステアリング舵角、横G、ヨーレートなどになるようです。
    (その他にもパーキングブレーキ信号等々あるようですが)

    気になる低速旋回時の基準ですが、これについては明確な
    答えが難しいようです。
    (様々な要素が絡み合うためだと思います)

    間違えなく言えることは車庫入れ・Uターンのような
    低い車速+大きい舵角の場合orサイドブレーキを使用
    した場合(これはサイドターンをした時にエンジン
    ストールを防ぐ目的の物でしょう)はリヤ駆動カットを
    行う制御をしている事。

    くまさんの状況で考えると

    急角度の低μ登坂路(サイドブレーキを使用した発進加速
    最初はFF状態でPブレーキ解除後は4WDに移行、
    車両安定性確保の為リヤ駆動は少ない)

    90度の曲がり角ではブレーキで減速(車両安定性確保の為4WD状態維持)→ターンイン・コーナリング(後輪
    スリップ率等による後輪トルク制御)→立ち上がり加速

    このような感じナの制御になると考えますが
    いかがでしょうか?

    実際とは異なる場合はご容赦下さい。
    くまさんの実際の感想をお聞かせ下さい。

  • コメントID:709693 2005/12/13 07:41

    メーカーの客相に聞いた方が早いと思いますが・・・

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