クラッチに続き4WD制御で立ち上げさせていただきます<(_ _)>"
MSアテンザってハンドブレーキ
信号を感知するとトルク配分が100:0になってしまうそうです。それと低速急旋回時も100:0と書いてありました。(セールストークマニュアルで)
ぢゃ聞くけど、旧旋回時って、何キロで何度ぐらいの切れ角(R何m?)を言うのでしょう。
私は福島の田舎に住んでいて雪もかなり降ります。通りに出るには結構な角度の坂を登らないと出られません。当然信号付き。信号で止まったら、FFでは少し下がって勢いを付けないと登らないのです。そして90度に曲がらなければなりません。これって、4WDの意味がないのかなぁ?
知っている方、この辺詳しく教えていただけるとうれし 「です。
よろしくお願いします。
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MSアテンザの4WD制御について - アテンザセダン
MSアテンザの4WD制御について
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ジャッカルさんへ
情報ありがとうございます。とりあえず質問してみました。そしたら今ごろになってやっと返事が来ました。何かどこかで聞いたことあるような文面ですが。。。
後は直接電話してみようと思います。(以下引用)
==================================
マツダスピードアテンザの4WDシステムは、通常走行状態、スポーティ走行状態、
降雪等で路面が滑りやすい状態に合わせて3つの制御モードを設定し、運転操作、
路面状況に応じた制御でトルク配分を前:後100:0~50:50の間で自動で切替えます。
尚、リヤ駆動トルクはカットされ前:後100:0になる場合は下記になります。
サイドブレーキターンを行なう際、車庫入れ、Uターンなど低速で操舵角時。
また3つ制御モードの特性は下記になります。
■通常走行状態
舗装路での高速走行時や、一般走行時における直進時の車両安定性を重視しています。
車両安定性を向上させる為、直進走行時にもリヤトルクを伝達するよう制御しています。
■スポーティ走行状態
スポーツ走行時における直進安定性とコーナリング時の車両コントロール性を重視してい
ます。
スポーツ走行時の旋回中は、アンダ・ステアを抑え適度なステア チ性と素直な車両回頭性
が
得られるように伝達トルクを制御しています。また旋回後半の加速時には運転操作により
リヤへの伝達トルクが最大近くになるように制御しています。
■降雪等で路面が滑りやすい状態
滑りやすい路面における車両安定性を重視しています。
またテール・スライドを防ぐ為、車速、アクセル開度に応じた最適な伝達トルクに制御し
ています。
今後ともマツダをよろしくお願いいたします。
**************************************************
マツダ㈱コールセンター 担当:岡島
0120-386-919(フリーダイヤル)
受付け時間: 平日:9:00~17:00
土・日・祝日 F9:00~12:00、13:00~17:00
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通りすがりさんへ
投稿ありがとうございます。<(_ _)>"
何か制御はややこしいみたいですね。でもこれでは発進時はFFみたい?
実は福島もまだ雪は降り始め、路面が全面凍るまでは行っていません。だから詳しいレポートは書けないのですが。。
先日の話なのですが、スキーに行ったとき、標高の低い場所のシャーベット路面では車が流れたりリヤが流れたりで、とても疲れる状態だったのですが、ひとたび全面雪面になると結構いい走りをします。他車の追い越しもかなり楽です。
話を戻してシャーベットでは、ノーマルタイヤ履いてるの?って感じ。
それと、登りのタイトコーナーではDSCが効いて外側前輪にブレーキが効いて、突然アンダーステアになって恐い思いをしました。速攻でDSCをOFFにして走ったのですが、これはGoodでしたね。
ちなみにシャーベット路面ではDSCをOffにしても変わりませんでした。まだスタットレスタイヤが新しいせいもあるかもしれません。(BSのREV1)
何か、全然頭の中で走りをイメージできない\(_ _;)もう少し情報がほしい段階なのです。
じゃっかるさんへ
ディーラー行っても、車の台数が少なすぎで情報が無くて困っているようです。。。って、一番 「ってるのは自分なのですが(^_^ゞ
ああ、何書いてるかわかんなくなってきた。もう一度書きます。 -
くまさんへ
コメント拝見させていただきました。
日常でおっしゃられるような問題があるのは大変ですね。
私も気になって調べてみましたが後輪駆動配分の決定要素は
アクセル開度、エンジン回転数、ホイルスピード、
ステアリング舵角、横G、ヨーレートなどになるようです。
(その他にもパーキングブレーキ信号等々あるようですが)
気になる低速旋回時の基準ですが、これについては明確な
答えが難しいようです。
(様々な要素が絡み合うためだと思います)
間違えなく言えることは車庫入れ・Uターンのような
低い車速+大きい舵角の場合orサイドブレーキを使用
した場合(これはサイドターンをした時にエンジン
ストールを防ぐ目的の物でしょう)はリヤ駆動カットを
行う制御をしている事。
くまさんの状況で考えると
↓
急角度の低μ登坂路(サイドブレーキを使用した発進加速
最初はFF状態でPブレーキ解除後は4WDに移行、
車両安定性確保の為リヤ駆動は少ない)
90度の曲がり角ではブレーキで減速(車両安定性確保の為4WD状態維持)→ターンイン・コーナリング(後輪
スリップ率等による後輪トルク制御)→立ち上がり加速
このような感じ ナの制御になると考えますが
いかがでしょうか?
実際とは異なる場合はご容赦下さい。
くまさんの実際の感想をお聞かせ下さい。
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