オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - キャロル
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F6A キャロル エンジンオーバーホール 9/10
そして、オイル下がり防止のステムシール交換です。こればかりはエンジンヘッドを外さないと出来ない作業なので、嵌め忘れのないよう注意します。 スプリングをテンショナーで縮めているスキに、半円状のコッターを2つ嵌めます。 なかなかハマラんです。 嵌め忘れ、付け違いがないがもう一度チェックします。 ...
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2014年1月20日 02:32 cbkowatanabeさん -
F6A キャロル エンジンオーバーホール 6/10
バルブが元の位置に必ず戻れるよう、仕分けて保管します。 ひときわオイルが滲んでいるところがオイル下がりのバルブホールです。 ただ今回、他のバルブホールでもバルブがガタ付いている場所があり、全体的にバルブガイドを入れ替えないと根本的な解決にはならんようです。 例のピストン達も可能な限りカーボンを ...
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2014年1月20日 02:10 cbkowatanabeさん -
F6A キャロル エンジンオーバーホール 8/10
この小さなピストンだけで上の巨体を軽々と動かすんですから、ガソリンのパワー!ってすごい。 きちんと入れました。が、お手製リングコンプレッサーが壊れたため、指レンチでピストンを封入しました。オイルリングの張力が元気すぎて指痛かったです。 コツは切り欠き部がくっ付くようリングの両脇を爪の先で挟んで ...
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2014年1月20日 02:24 cbkowatanabeさん -
F6A キャロル エンジンオーバーホール 1/10
22年目に突入した我が愛車キャロルちゃんが走行キロ35万キロを達成したので、この節目に一度エンジンを開けておくことにしました。 エンジンの状態はまったくもって順調でしたが、始動時に白煙を吐くようになりオイル下がりは確実と思われるのと、将来のオイル上がりを懸念してコンロッドメタルまで出来れば交換 ...
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2014年1月20日 01:25 cbkowatanabeさん -
F6A キャロル エンジンオーバーホール 4/10
そして次なるヤマ。カムシャフトプーリーの取外しです。 ここ超緊張。 まず上下プーリーともにプーリー自体のマーク位置を上向きにします。カム側を上向きにしたらクランク側も上に向きます。 そして取り付け時にカムとクランクの連動がズレないようカムシャフト部のタイミングベルトにマーカーを入れておきます。 ...
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2014年1月20日 01:59 cbkowatanabeさん -
F6A キャロル エンジンオーバーホール 3/10
さあそして次の難題。キャロルユーザーを悩ましたオイルパン外しです。 これはオイルパンの奥にちょうどエンジンメンバーと遮蔽板があるため、最深部のボルト2つがエンジンを降ろさないと外せないというもの。 他のボルトはTレンチで楽勝で外せるのですが。 なので、今回のMVP工具その1登場!。首振りレンチ ...
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2014年1月20日 01:51 cbkowatanabeさん -
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F6A キャロル エンジンオーバーホール 5/10
シリンダーはクランクを回して観察したところ縦傷ひとつなく良好で、なんとクロスハッチがまだ残って見えてました。 ただこのあと驚愕の事実が判明することに! 上がオープンになったので、ピストンを抜きます。 これは先ほどのオイルパンの箇所からコンロッドを外したところ。 このあとTレンチ2本をネジ部に当 ...
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2014年1月20日 02:05 cbkowatanabeさん
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