バッテリー - 整備手帳 - コスモ
-
NEOPLOT(ネオプロト) バッテリーホルダーNEO 取り付け!番外編①
「NEOPLOT バッテリーホルダーNEO」は、趣向性の強いアフターパーツとしては珍しく、汎用性のあるパーツとして、軽自動車からスポーツカー、ミニバンに至るまで、幅広いユーザーの方にご愛用いただいております。 さて今回は、トヨタ車の一部の車種への装着について、商品をご購入いただく際の注意点と、そ ...
難易度
2012年8月3日 11:10 プロト クルマパーツ&用品【 ...さん -
ICレギュレーターに換装
先日、ボルテージレギュレーター (チリル式)が昇天。 コイルが作動しないから、調整が効かない、制御不能。 原因はコイルのレアショートであった。 もともとコイルによる電磁リレー (誘導性負荷回路)を開閉する場合、OFF時に 逆起電力(サージ) が発生します。 高頻度でON/OFF繰り返しているうち ...
難易度
2019年6月9日 20:49 ROTARY OF FAMEさん -
バッテリー充電器入れ替え
バッテリー充電器を買い替え、「3代目充電器」として稼働開始しました。今まで使っていた物が壊れてしまったわけではないですが、エエッと言われそうですがやっと重い腰を上げてシールドバッテリー(MFタイプ)適応タイプに替えました。有識者よりさんざん指摘をうけましたが「テク」次第といって踏襲していました。 ...
難易度
2017年11月18日 10:34 ROTARY OF FAMEさん -
バッテリーカットオフスイッチ取付け VOL.2
バッテリーから外したオス端子の裾野を スライス。口径の広がる部分を少しだけ拡張。 同時にボトム底付けとするので接触部分を 平滑化ナラシ。 メス端子ほか他の部材と仮組みしてみる 当然といえば当然ですね。 根元までは挿さりませんよ。 標準のターミナル端子仕様のメスですもの まずは嵌合させる ...
難易度
2023年1月21日 11:24 ROTARY OF FAMEさん -
バッテリーカットオフスイッチ取付け VOL.1
コスモスポーツ後期型に市販のバッテリー カットオフスイッチは今までつけられなかった です。 バッテリー収納部の内部天地に余裕が無く、 ハッチが閉まらなくなるからです。 最近 こういうナイフスイッチ仕様が出て 来ました。ナイフスイッチは好きです。 D端子仕様ではあるけれど改造部材として コスモ装着に ...
難易度
2023年1月20日 20:28 ROTARY OF FAMEさん -
バッテリー液面センサー交換…
先日バッテリー交換をした時にバッテリー液面センサーがかなり劣化してました。 それでも、とりあえずは使えたので、そのままはめてましたが? ネットで液面センサーの新品がまだ買えますので注文して、交換しようと思います。 で、届いた物を見てみると… 本体部品は当時のマツダ純正品と全く同じです!! (当時の ...
難易度
2023年4月9日 22:20 X208さん -
カットオフターミナル
コスモはイグニッションをオフにしていても、常に通電しています。 そのため、現代車に比べて停車時のバッテリーの消耗が大きいです。 バッテリーをパナソニックのカオスにして強化はしていますが、1カ月以上乗っていないと、セルの回りが弱々しくなってしまいます。 そこで、バッテリーのカットオフターミナルを ...
難易度
2016年2月14日 21:14 mazguarさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ コペン ローブ 660(岐阜県)
155.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S ブラックスタイル(福岡県)
232.4万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション(大阪府)
257.6万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(兵庫県)
105.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!