中古を購入してから1か月以上燃費を記録してました。期待していたカタログ燃費には程遠く、丁寧にアクセル操作しようが、荒く扱おうがほぼ10キロ台です。正常な状態なのかわかりませんが、何かの故障の影響でしょうか?
ご存じの方がおりましたら教えてください。
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燃費が何をやっても10.4キロ位です。 - CX-5
燃費が何をやっても10.4キロ位です。
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私もXD2WDを3年間乗っていますが、燃費の低さ(10-11km/l)に少々残念な思いをしていました。
普段、近場(片道2-3km)の移動にしか使っていないので仕方ないと思っていましたが、たまの高速を使った遠出でも燃費が殆ど変わりませんでした。
これまで瞬間燃費を見ながら運転したこともあったのですが、この投稿を見て、改めて瞬間燃費を見ながら燃費走行に挑戦してみました。
約90km(およそ一般道3割、高速7割)を走った結果、これまで記録したことがない18.5km/lという高燃費を達成できました。
これまでは、加速の有無のみをアクセル調整の指標にしてきていたのですが、瞬間燃費を見ていると、加速に影響しない遊びのような領域でも僅かに踏み込むと燃費が急激に悪化することに今になって気づきました。
感覚的には、踏んでいても加速しない遊びの領域で、革1枚分ぐらい余計に踏み込んでいるだけで燃費が激変するように感じます。
そこで、惰性で走らせる、または、一定速度で走らせるときは、瞬間燃費を60km/lに近づけるように瞬間燃費を見ながらアクセルを戻すようにしました。この方法でアクセルを調整すると、これまでのアクセルの戻し方と比べ、戻す量はだいぶ多いと感じます。つまり、私は、これまでアクセルの戻す量が不足しており、余分な踏み込みをしていたのだと思います。
じわじわ加速しても、ぱっと加速しても瞬間燃費に大差はないので、さっさと加速て、惰性で走る区間を長くするのが燃費にはいいというのは聞いたことがあって、自分でもそれをやってみたことがあったのですが、うまくいっていませんでした。
今回の結果から、その失敗の原因は、アクセルの戻しが不十分だったことにあるように思います。
燃費が伸びない方は、惰性に近い走り方をさせているとき、瞬間燃費が60km/lになるまでしっかりアクセルを戻せているか確認されてみるといいかもしれません。私のように劇的に燃費を改善できるかもしれません。 -
やっと車が帰ってきました。ディーラーの説明によると、コンピューターの診断結果はエンジン、ターボチャージャー、DPFに異常は無く、中古を買った時に付いていたスロットルコントローラーとオイル規格不明のエンジンオイルの影響ではないかとのことでした。
点検・整備項目は
エンジンシステム点検
ATシステム点検
ブレーキ引きずり点検
テスト走行
PCMリプログラミングと初期学習
燃料噴射量学習
TCMリプログラミングと初期学習
DPF点検と強制再生
タイヤ空気圧点検
スロットルコントローラー取り外し
エンジンフラッシング
エンジンオイル・オイルフィルター交換
帰りの走行で気が付いたのは、I-DMスコアが良くなったのと、トルクが細いと感じてた1000~2000rpmのトルクの出方が良くなったように感じました。
燃費の改善結果は満タン法で計測した結果を後日報告します。
コメントしていただいた方々のアドバイスがとても役立ちました。
ありがとうございます。 -
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再び、こんにちは。明日ディーラーに預けるのですね。
この方のDPF再生の情報が役に立つのではないでしょうか。
DPF再生までの距離が150キロに近づいたので強制燃焼をディーラーでしてもらったら230キロに伸びたそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2377084/car/1877090/3328819/note.aspx
あなたのCX-5の場合、DPFの性能が落ちている原因が、中古の前の持ち主の使い方にあるのか、それともDPFの初期不良で性能が低かったので前の持ち主が手放したのか、きっと車載コンピューターにDPFの頻度などの情報があって、詳細がわかるのではないかと思います。 -
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