はじめまして、上記の事を皆さんにお聞きしたく投稿させてもらいました。この車の販売面での失敗はもうご存知の通りです、旧型との対比で有る前年同月比すら割り込んでしまっています。何故でしょうか??お聞きしたい問題点が2つ
①旧MPVからの乗り換えが少ない。
②MPVを試乗された上で、T社SやH社Oを選択されるお客さんが本当に多い。
T社のSは新型車だし、圧倒的販売力が有るので納得行くのですが、H社Oはもうモデル末期を迎えるのに、、MPVを試乗した上でかなり向こうに流れている。。
アクセラ/プレマシー/MPVと連続の失敗で、RX7/8も完全に開発は無くなりました、どうすれば、どうすれば、売れる車、開発予算を稼げる車が出来るのか。。。。。。。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- MPV
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
何故ここまで売れぬのですか? - MPV
何故ここまで売れぬのですか?
-
私が今回購入したディーラーは、ちょっと変わった?お店で非常に好感を持ちました。
他社種との比較検討中だったのですが、
「MPVに1度試乗後、この表を持って他社種をもう一度試乗して欲しい」と言うのですw
もちろんMPVの優れた点を比較項目にしていましたが、
追加項目欄には手書きで「ここは負けちゃうと思うんですよ」と記載していったのです。(かなり正直に)
実際、この比較表には「ディーラーの印象、対応者の人柄」なる項目まであり・・・。(これは重要かも)
自社製品販売に対する自信があり、「他社製品を良く勉強しているなぁ」という程、良い比較表でした。
(多分、自動車雑誌を参考にしてるんでしょうが)
実際、購入後のディーラーのサービス状況ですが、
リコール、サービスキャンペーン、点検共に手紙や葉書到着前に電話が来ていますので、悪くないと思います。
(各ネットの不具合状況などを見ているようで、非常に細かい所まで行ってくるのは驚きですが・・・サービス担当者が変わってしまったらどうなるのかなぁ?w)
値引きは、重要なポイントかもしれませんが、本当に大切なのはディーラーの商品に対する自信と、次の購入まで継続してバックアップしてくれる Tービス状況次第かなぁ、と思います。
-
すみません。長文になったので2つになりました。
それにしてもMORE MPVさんの締め方おかしいと思います。皆さんが関係者では?と思われるのも納得です。不満があるなら会社に言いなさいです。会社と合わないのなら辞めれば済むことですから愚痴のためにレスを載せるのは?と思います。
>42のY&Mさんの書かれた開発が無くなったのは本当ですか?ですが、私が知っている限りRX-8の開発は動いてます。(少しスローにはなりましたが)RX-7も元々水面下で動いてましたが、まだ残ってます。(確かに最近試作がありませんが・・・。)
アクセラ、プレマシー(MPVは置いといて)は失敗なんかではありません。国内では売れてませんが、海外では大好評です。販売台数も前車種のファミリア、プレマシーよりはるかに売れますし・・・。アクセラに至っては今までのマツダ車の単一車両で月間生産台数1位です。どう見ても大成功でしょう。次の開発が無いなんてウソです。事実言ってはいけないのかも知れませんが、マツダの名誉の為に、2008年度中にアテンザとデミオのフルモデルチェンジしますしアクセラのフルモデルチェンジとプレマシーのマイナーチェンジもすでに決まっ トますし。MORE MPVさんが皆さんの言われるように本当に販社の方なら、売れないのはあなた自身の責任です。ここはマツダ車が好きで(MPV)色々な情報交換をする場所です。皆さんのテンションが下がるような事はしないで下さい。MORE MPVさんが、マツダ関係者ならこれは会社のイメージを悪くさせる反逆行為に等しい。これがもし内の社員なら私なら徹底的に調べますよ!
とにかくテンション下がるようなレスは?と思います。
>51のボンゴのモデルチェンジもありますよ。発売は2009年になると思いますが、一応ターゲットはステップワゴンです。まだ試作車も見てないので意見は出来ませんが良くなるのではと思ってます。
1/9から仕事な フでついつい多くのことを書いてしまいました。長文失礼しました。 -
>43 確かに さん
FCの純正足廻りはダメです。基本が古すぎます。だから足廻りアラゴズタに変えてます。実はFC3Cと3Sと現在2台持ってますが、純正足廻りはFDの方が良いと思います。ただそんな事が問題なのでは無くて純正の仕上がり度としてMPVの足廻りがそんなに悪いですか?純正でスポーツカーすぎて硬くてはいけない純正の足廻りでそこそこ硬さがありかつそこそこロールがある仕上がりが良いと思うだけで、それがステップの方が良いかな?っと思うだけです。けしてケナシとかのつもりでは無かったのですが、気を悪くされていたらすみません。因みに私的には、ステップはミニバンと思ってません。オデもあれはミニバンでなく少し背の高いツーリングワゴンと思ってます。これも私の私的意見ですが。
ただそ後に書かれていた1800mmの幅は私も大きすぎると思います。M社内の人でも1800のサイズは大きいのではと言われている方もおりました。今回のMPVは国内向け専用設計で海外向けにはもう一回り大きい車別の開発コードで作られるのだから小さくすれば良いのとの意見をお聞きしました。(海外向け車はもう少しで発売になります)
特に女性ならなお更と思います。 ワぁーだからプレサージュのようにサイドカメラが付いたのだと思いますが・・・・。
ちなみに私は上のスレにも書いてましたが、マツダ社員ではありません。マツダ以外にも日本国内の全自動車メーカーと取引させてもらってますし、海外の自動車メーカーとも何社か取引があります。故にけしてマツダびいきではありませんが、自分が色々のって今回のMPVは良いのではと思っただけです。良くないとこももちろん多々ありますが、総合的に判断しても結果です。 -
CMのことで言わせていただくと・・・
ズームズームで、メーカーとしての画一的なイメージを売ることは私はMPVの販売に関してはネガティブに働いているのではないかと。。
マツダというブランドは、車好きや、ロータリーマニア以外にとっては、T・N・H社に比較して、「マツダの車を買った」と誇れるほどのネームバリューは無いと思います。
MPVは良い車でも、マツダ(ズームズーム)を前面に押し出すことで、せっかくの購入者層を逃しているような気がします。
「走りが・・・シートが・・・ズームズーム♪」と宣伝しても、ミニバンはやっぱり暖かな家族の車。メーカーは極力目立たず、車自体の魅力を前面に出すように訴えれば、もう少し結果は違ったものになるのかもしれませんね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ MPV エアロ/両パワスラ/Bカメラ/BT音楽/Rモニタ(埼玉県)
94.8万円(税込)
-
スズキ スペーシア 全方位モニターメモリーナビ スズキ保証付(奈良県)
206.0万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
-
ホンダ N-BOX シートヒーター Bカメラ 届出済未使用車(岐阜県)
183.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
