はじめまして、上記の事を皆さんにお聞きしたく投稿させてもらいました。この車の販売面での失敗はもうご存知の通りです、旧型との対比で有る前年同月比すら割り込んでしまっています。何故でしょうか??お聞きしたい問題点が2つ
①旧MPVからの乗り換えが少ない。
②MPVを試乗された上で、T社SやH社Oを選択されるお客さんが本当に多い。
T社のSは新型車だし、圧倒的販売力が有るので納得行くのですが、H社Oはもうモデル末期を迎えるのに、、MPVを試乗した上でかなり向こうに流れている。。
アクセラ/プレマシー/MPVと連続の失敗で、RX7/8も完全に開発は無くなりました、どうすれば、どうすれば、売れる車、開発予算を稼げる車が出来るのか。。。。。。。
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何故ここまで売れぬのですか? - MPV
何故ここまで売れぬのですか?
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RA6のオデッセイから23Tに乗り換えたものです。
RA6の前は2代目MPVでした。
MPVからオデッセイに乗り換えて後悔の連続でしたので
新型が出たらまたMPVをと心に決めていました。
でもやはりエスには心動かされましたね。なんといっても
やはりスタイルはどのメーカーにも真似できないでしょう。
しかし、試乗してみて車内のうるささ(エンジン音)や
乗り心地のふわふわ感で一気にクールダウンしてしまいました。この値段でこの程度?とガッカリ。
特に上り坂ではエンジン音だけが高まり前には進まない(2.4L)のには家内もあきれ果てていました。これじゃあ何のためにオデから乗り換えるのかわからないとさえ言う始末。帰りに気になっていたMPVを試乗したとたん、乗り心地とその静かさに家内は即決でした。
フルオプションで420万、値引き後○○○万でしたが、とてもよい買い物をしたと思っています。ハンドリング、カチッとした乗り心地は最高ですよ。オデから乗り換えるとなるとやはり固めが好みになっていることと、セカンドカーにホンダビートも所有しているためか曲がる止まる!がしっかりした車でないと運転する気になれないようになっているのかも。
とにかくMPVは最高の車です B社外のフロントスポイラーをつけているせいか、高速道路でのハンドルのふらつきは皆無です。内装がチープと何人か書かれていますが、Sも相当プラスチッキーですよ。オデはそれ以上だけど。
こんなに良い車なのに売れないのはイメージとディーラーの
営業マンの対応の悪さかも。あと自社の商品なのに全く車に詳しくないところはいただけないですね。
礼儀も駄目。その点で言うと本田の営業マンは素晴らしかった。5年も乗り続けていても半年に一度はお車の調子はどうですかと連絡してきてくれ、点検も引き取りにきてくれるなど流石です。マツダにはそれが無い。ここが問題なのでは?
最後にマツダ車はミッションが弱いとよく言われますが(実際2代目MPVも2万キロでATが壊れた)今度のMPVはトヨタと同じアイシンのATを使用しているので以前と比較して安心感がぐっと高まったのも購入の決め手だったかもしれません。
とにかくこんなに良い車が売れないのは、とても勿体無い。
これがトヨタやホンダで販売していれば数倍売れたのかもしれませんね。 -
私は3台(前期MC前・後、新型23T)乗り継いでますけどそんなに不満はないですかね。新型は室内は狭くなって車高も低くなりましたけど・・・改良点は極力改善されてますし。ただ馬鹿な運転をしてますが120㎞位のハンドルが軽くなる感じは独特ですね(ダウンフォースが足らないんでしょうか?)。先代は確かに荷物の許容量は大きいですが、引越しの時位しかフルには使わなかったですかね。 いざという時の為に今もMC後も持っていますが、基本的に新型で済んでしまうので最近ではバッテリー充電位しか乗ってません。新型は4人でスキーなど行っても案外窮屈にはなりませんし。 それにしても売れてないのが不思議に思います。前にも書いてありましたが、他社より安価で十分な内容だし走行性能ではずば抜けてるんですけどね。ライバル車と比べても2列目以降のロールが少ないですし・・・
やはりMC後から新型を出すのが早かったんではないでしょうか!?あとはブランド力ですかね。他社みたいにポンポンとバリエーションふやさないからCMの回数が少ない分インパクトは薄いかもしれませんよね。。
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>>28
室内長はMPVとエスティマでは測定基準が違うので参考になりません。確かにエスティマよりちっちゃいMPVは室内はわずかに小さいですけどね(オデとは全然比べものにならんですよ)。でもこれも乗り心地を向上させる工夫の一つ。小さい車体に大きな室内だと確実に車の安定性落ちますから。値段帯がほぼ同じでも車の性能は カローラ<<アクセラ(1500ml)。だからトヨタもヨーロッパのCセグに通用させるためにオーリス、ブレイド出した経緯もあります。
あと、マツダ車は基本的に海外戦略車でもあるためにアクセラは日本で2000台/月しか売れてなくても海外では35000台/月売れています。
あと、プレマシーは日本ではウイッシュの1/4程度しか売れていません ェ、プレマシーはヨーロッパでは販売良好で、生産台数はほぼプレマシー=ウイッシュ(←当然ウイッシュも国外販売されています)です。
皆さんわからんと思いますが2lクラスの国産ミニバンを180kmで安定して運転できるのもプレマシーくらいです(ウイッシュ、ストリームは150km超えるとかなり不快です)。 -
個人的な意見ですが。
奥様が強い日本だからですね。
1 奥様はTOYOTAブランドイメージが強い。
Windowsのように...TOYOTAのブランドイメージは
強いですね。
2 奥様連中はエスティマ好き
「ウチはエスティマ」というと、一目置かれるらしい。
(小学生の息子の情報)
3 おじさんはもうおじさんのまま
ミニバンに乗るおじさんはスポーティを追求することを
半ば放棄した人、と考えると、その人がスポーティを
求めて戻ってくるのは一握り。
たいてい家族で車を見に来て、前面に出る奥様の多いこと。
4 奥様も運転するのよ
そう、奥様はスポーティを欲しがらないのです。
今日、MPVを契約してきました。
トヨタとマツダを往復しなが 轣A他のお客様の
反応を観察したりしながら感じたのは上記の4点です。
余談ですが、ボクも家内のエスティマ寄り(たしかに内装の
見せ方はエスティマが数枚上手ですね)に負けそうになりました。
家内は運転しませんので、2列目の広々モードを
見せられると、勝てっこありません。
でも、試乗の際MPVの運転席に座った時のどきどき感が、
ミニバンで味わえると思っていませんでした。
こういう車を作り続けていって ~しいですね。
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