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冬のオープン、シートヒーターの必要性 - ロードスター

 
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hide1212

冬のオープン、シートヒーターの必要性

hide1212 [質問者] 2008/01/19 00:06

この冬の季節のオープンドライブでシートヒータの必要性について情報をお願いします。
特にファブリックのシートヒータなしの状態で、寒さはいかがでしょうか。
特にロードスターの場合、ウエストルーバーの設置による効果はいかがでしょうか。
皮シートの選択については、価格アップ、皮表面のすべりによるホールド感の低下、夏場での蒸れが気になっております。
私の近隣には皮シートの試乗車がなく(試乗車そのものがない)、自分での確認ができません。
よろしくお願いします。
ちなみの居住地は長野県の中部です。

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  • フリーとウッド コメントID:1189196 2007/12/11 13:14

    僕は今の3Rd限定ではじめてヒーター付きシートを経験しましたが、今後の買い替え時に有無を選べるならまちがいなく「有り」のほうを選びます。理由は「あって邪魔になるものではない」&「あればそれなりに重宝する」からです(^^)ゞ

    以前乗っていたNB-VSもレザーシートで、こちらはヒーターはありませんでした。それでもとくに冬場寒くて困るってことはないですし、ヒーターが付いているからといってTシャツでオッケーってほど暖かくもないわけですが、使ってみたとき(そのときエアコンのヒーターが不調だったこともありますが)、「これはイイ!!」とぞっこんになりました(^^)

    どんなふうなものか例えるなら「足湯」ですね。
    あの気持ちよさに近いです。温泉(?)に浸かりながらドライブするのって気持ちいいですよ♪(笑)

  • コメントID:1189195 2007/12/11 12:54

    ポルシェやBMなどのオープンから乗り継いでロードスターに
    行き着きました。シートヒーターはあった方がいいです。
    問題は、めちゃ寒い時は、どうやっても寒気が流れこんで
    きますから風邪ひきます。これは、どんな高級オープンでも一緒です。NCは、いろいろ対策してありますが
    無理しないに限ります。外気もろだしのオープンです。
    寒いにきまってます。冬場、オープンにして楽しいのは10分ぐらいです。気温やその土地にもよると思いますが、
    冬あまりオープンにしないと考えるならシートヒーターは
    いらないと思います。参考になりますか?

  • コメントID:1189194 2007/12/10 23:27

    静岡在住ですが、会社の帰りは冬でも極力オープンで走っています。
    もともと暖かい地方なので参考にならないかもしれませんが、私はシートヒーターの必要性は感じていません。
    左腿の外側に当たるシートが冷たく感じることがありますが、ヒーターがめっぽう効くので気にならないレベルです。
    ファブリックシートですが、体温が高いせいか、自前の熱で暖まってヒーターいらずになっているのでしょうか??
    本当に寒い日は、帆を開けようとすると 帆が硬く突っ張り破れそうな気がして開けられません。
    人間ではなく、車の都合で5℃程度が限界です。
    5℃だと耳が痛くなるので、耳の保護無しで長時間の走行は控えた方が良いと思いますが、そのような状況でもシートヒーターが欲しいと思ったことはありません。

  • AZU コメントID:1189193 2007/12/10 00:03

    板親さんと同じ地域在住です。
    5MT RHTです。オープンで走っている状態ではそんなに寒さは感じないですよ。むしろエアコンが熱すぎるくらいです。しかし停車するとかなり寒いです。革シートは乗ったことがないのでわかりませんが、シートヒーターは僕には不要に感じます。寒ければそれなりに着込めば良いと思います。ウェストルーバーは前述されている方もいますが、大して効果は感じません。でもその寒さを感じながら走るのもいいんですよね~

  • ninja1958 コメントID:1189192 2007/12/09 12:12

    社外品シートヒーター付を使ってます。
    腰痛持ちですが、お尻と腰が快適になります。
    昨冬は純正革シートでしたが、夜間オープン状態でもヒーターの恩恵は充分にあります。
    これといって重装備で乗らなくても充分ですよ
    ちなみに名古屋からです

  • くまRHT コメントID:1189191 2007/12/09 09:40

    私は革シート車に乗ってますが、蒸れ、すべりは特に気になら無いです。

    シートヒーターは、FREELANCE01さんの言うように、晴れた昼間なら無くても困らないです。
    が、朝晩は冷えるのでシートヒーターはあった方がいいですね。
    エアコンよりも温まるのが早いとか、血行が良くなって体全体が温まると言うメリットもありますし。

    私は、普段、ハーフコートを着ただけ(手袋なし、マフラーなし、帽子着用)の格好で乗ってますが、シートヒーターを付ければ0度くらいまではいけます。
    冬場オープンで乗る機会が多いなら、シートヒーターはあった方が良いのじゃないでしょうか。

    ただ、純正シートはホールド性と言う点では、ちょっと不満があるので、ファブリbクにして、あとから社外品(シートヒーター付き)に交換するという選択肢もあったかなあ?と今更思ってます(笑)。

  • FREELANCE01 コメントID:1189190 2007/12/09 01:15

    当方茨城県南部在住でNCの幌車(ファブリックシート)
    に乗ってます。
    今の時期でも、晴れの日中はさほど防寒装備は必要ない
    感じです。暖房全開すると汗かくくらい暑くできます。
    気温10度以下で開けるとなると、ちょっと厚着した
    方がいいかな~くらいだと思います。
    ただし、私は茨城ですから、長野とは気温違いますし、
    シートヒーターあったほうが良いんじゃないですかね。

  • コメントID:1189189 2007/12/08 14:39

    冬にオープンで「快適に、風邪を引きたくなければ」必須と感じます。
    バケットに交換してもヒーターは必ずつける予定です。
    私や連れあいは寒さに弱いので、ヒーターの有無は冬に開けられるかどうかの、とても大きな違いがあります。
    ヒーターをつければ逆に暑く感じますので、上着のジャケット等は脱ぎます。
    冬のオープンカーから降りてきて上着を脱いでトランクにしまう光景は、経験したことのない人には奇異に見えることでしょう。
    ウエストルーバーは、ないよりまし、という程度にしか恩恵を感じておらず、運転席、助手席ともに太ももあたりがすーすーして寒く感じます。
    助手席は席を後ろに下げるので余計に寒く感じるらしく、ヒーターと膝掛けを併用しています。
    もちろん、防寒着を着込む、カイロを使う、メンズタイツ等をはく、という対策はできますが、冒頭の通り、「快適に、風邪を引きたくなければ」必須と感じます。
    冬のオープンは、露天風呂やこたつの感覚と似てとても気持ちがいいですが、それが逆に億劫に感じるのはとてももったいないことだと思います。

    革シートのホールドは、山道をそこそこ攻める分には甘いでしょう。ただ、街乗りのG程度では十分かと思います。
    夏場の蒸れは全く気になりませんでした。
    ただ、上記ともに布シートと比べたことはありません。
    フィット感は個人差が大きく、私の周囲では好評ですが、みんからでは合わない人もいるようです。
    布シートに市販のヒーター設置という方法もあるみたいなので、それが妥協策かもしれませんね。

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