駆動エンジンRX-8共通
2ローターエンジン
250馬力搭載をして下さい。
トランスミッションは
6速MT・電子制御方式6速EC-ATアクティブマチック付
設定をして下さい。
グレード名は(ロータリースター)名をして下さい。
追加発売をして欲しいです。
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ロータリーエンジン搭載モデルロータリーロードスター追加発売をして欲しいです。 - ロードスター
ロータリーエンジン搭載モデルロータリーロードスター追加発売をして欲しいです。
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板親がどこでどんな書き込みをしている人かは知りませんが、私の趣旨は以下の通りです。
私はロードスターの将来に少なからず危惧を抱いています。NA→NB→NCと歩んできた道から将来を考えると、ロードスターであってもLWSとは言えない方向へ進んでいくのではないかと。ロードスターが2Lオーバーに進んでいくのか、あるいは1.6L以下へ回帰していくのか、分岐点に差し掛かっている感があります。
私はデミオがそうであったように、ロードスターも一度リボーンして欲しいと考えています。
1トンを切るコンパクトボディに、馬力やトルクは少なくても、小気味良い吹け上がりとサウンドをもったエンジン、軽いシフト、マスを感じさせないでスッと入っていく回頭性、等々、NAを思い出して、いやNAを大きく超えるLWSが欲しいですね。
車は素材です。性能をやたら追わず、価格を安くして若い方でも買って弄って楽しめるものにして欲しい。外装内装のドレスアップにこだわる人、速さを求める人、快適で安全なオープンドライビングを求める人、様々な方がいます。いろんな方が目的に応じてカスタマイズできる安価なベース車を提供する、これがマツダロードスターの使命ではないでしょうか。
一方、今のままで進化を続けていくならば、車重や価格からある程度のパフォーマンスをもったエンジンの追加ラインナップが必要だと感じます。そうした点でロータリーの搭載はインパクトと共に受け入れられると考えます。今のロードスターは8をベースにしていますから、ロータリーの方が搭載しやすいのではないでしょうか。ここのみなさんがなぜか心配されている(非常に不思議ですね)開発コストも低く抑えられる可能性があるのではないでしょうか。特に比率が増えているであろうATでは、回転上昇のスムースさやトップエンドの伸びでその優位性が発揮できると思います。 -
> 本来このスレは、
本来のこのスレは、
E721系ことUID:5770582991BDA498が、
いろんな車種の板でわざとヘンテコリンな仕様の車を欲しいというスレッドを
立ち上げまくってうれしがってるということなんだけど・・・、
例:http://www.carview.co.jp/bbs/104/253/?bd=100&th=2903869&act=th
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4571/?bd=100&th=2828696&act=th
http://www.carview.co.jp/bbs/104/298/?bd=100&th=2895698&act=th
・・・
それを逆から考えれば、
一般的・合理的な考え方からすると
「ロータリーを載せたロードスターはかなりヘンテコだ」
っていう事を意味してますね・・・。 -
>とは言え、例えば18の文中の「本当のLWS」って言葉は「私の思うLWS」とすべきでしょう。
>もっと大人の書き方をすべきなのでは?
>た人生経験を盾に上位に立とうとするような言い回しはこんな掲示板ではそもそも蛇足。
>昔は良かった風なことばかりを言ってると、懐古趣味なだけって言われちゃいますよ。
全部のセンテンスに「私の思う」を付けろってこと?これって全てあなたの価値観の押し付けだよね。自分の矛盾した発言に気付いていないとはね。私は私の思う意見を言ってるだけだが。発言は書いてなくても全て「私の思う」だろ。極論すると、あなたの言ってることは発言するなって高圧的な態度だよ。わかる?
ロータリーを載せるとどういうことが起こるかなんて、作り手の戯言にすぎない。買う側にとっては何の関係もない。開発コストや製造ラインがどうかなんて、知ったこっちゃない。開発コストがかかるからこんな中途半端な車でいかがですかなんて言われた日にゃ、マツダに乗るのきっぱりやめるね。これまで夢のある車作りをしてきたから乗ってるのであって、このままでは降りる日も近いな。今あるものを使って作るのがLWS本来の考え方なんて初めて聞いたが。別にあるものを使うことは問題ないが、目的と手段を取り違えてるよ。
本来このスレは、ロータリー「も」載せてほしいという意見だろ。なぜそこまで否定的になるのか、全くわからんね。 -
昨今、日産のNEW GTRや、スカイラインクーペなど、
スポーツカーブームが到来しつつあります。
世間一般的にみますと「運転する事の楽しさ」を具現化し、イメージとして定着しようとしているマツダですが
若干、日産にオカブを奪われているような、
いい車を作っている事は確かなのですが、ピリッとしたインパクトにかけているような気がします。
経営戦略的にみても、マツダはユーザーに衝撃を与えるような新型車を投入する必要に迫られている、危機的な状況下
にあると思われます。
ロードスターにREを載せる事は「衝撃的な新型車」としては
可能性は全くないわけではなく、皆が出すわけがないと思われる車を投入する事に意味があるわけで可能性は否定できないと思います。
もしかしたら加給機をつけたRE、RX-7復活。最新型RX-7登場もひょっとしたら、と。 -
購入予備軍も含めた一般庶民が、自分の欲しい車を要望として発言すること自体は否定しません。ニーズの無い所に量産メーカーが巨額の投資をするなんてことは有り得ないと思いますから。庶民が無責任な立場でモノを言うのも承知しています。
ただ、メーカー側の視点に立って現実的にロータリー・ロードスターの実現可能性を探った場合、これからの時代においては、非常に難しいと判断せざるを得ないのでは?とも思う訳です。夢が無いと言われれば、それまでですけどね。夢という意味では、むしろ、ロータリー&4ドア4シーターのスポーツ・カーであるRX-8はある意味で夢の車だと思います。
では、仮にロードスターにロータリーを載せたとしたら、どういう事が起きるのかを自分なりにシミュレートしてみたいと思います。
営業面で言えば、今までのようにロータリー車とロードスターを明確に棲み分けていれば、それぞれOnly Oneな魅力を持っているので、大多数の顧客は逃げないと思います。「ロータリー車は好きだけど、オープン・カーには興味が無い(逆もまた然り)」という人だって存在している筈ですからね。事実、アンチ・ロータリーな人は結構多いと思います(特に、VTEC信者)。 サれをごちゃ混ぜにすると、全体的な販売台数は下がってしまう気がします。マツダが動かないのは、市場調査を行った上で、1つのビジネスとして成立するだけの需要が市場に無いと判断しているからに他ならないと思います。
次に、設計面から言うと、もしロータリーとレシプロの両方をロードスターに載せられるようにしたら、無駄に部品が増えるだけなので、本来なら支払わなくても良い開発コストも増えます。要は、パワーとボディ重量のバランスを追い求める為のイタチごっこが始まってしまう訳です。そして、それにはキリが有りません。
生産技術の面から言うと、プラットフォームを専用設計したロードスターを造ろうとすると、それ専用の生産設備が必要になります(=莫大な開発コスト上昇に繋がる)。現在はRX-8と製造ラインを共有しているので、同じ設備や冶具を使って生産出来、コスト・ダウンを図れます。RX-8の生産を止めて新型RX-7と共有することにしたとしても、「今在るモノを使って造る」というLWS本来の考え方に沿うと、7と同じサス形式を選ばざるを得ません。
それから、乗り味が互いに近くなっているとの指摘ですが、味付け -
メーカーに対して「こんなクルマ出して!」と言うことは大事かもしれません。
でも、国内では昔ほどクルマが売れないという状況があり、種々の法規制があり、それらに制約されてしまう量産メーカーには選択肢の数にも限りがあることは自明。ましてや、マツダは量産メーカーの中でも中小規模で、営業利益率も低いですからね。
あとは、メーカーがその中からどういう選択をしてくるか。
現状では日本よりも海外の方が台数は望めるから、海外での要件(要望)を重視した結果がNCでしょう。安全基準がどうのこうのは単なる国内向けの言い訳だろうってのは思ってても言わないのが大人でしょw
少なくとも、現実を見ればデミオサイズのFRプラットフォームをマツダで、あるいは量産メーカーで設計することがどんなに難しいかを分かってて「簡単」なんてクルマを知ってる大人は書いちゃいけないのでは?
その結果が気に入らなければ、客はNOと言えば良いだけなんで、希望を言う顧客候補は基本的に無責任で良い。
そんな立場の人たちにムキに反論する必要はないでしょ。>17
とは言え、例えば18の文中の「本当のLWS」って言葉は「私の思うLWS」とすべきでしょう。価値観の押し付けはいた セけない。メーカーもNCをLWSと言ってるんだし、それが「本当」かどうかなんてユーザーが自分が判断すれば良い。
クルマに長年乗ってるそれなりの年齢の人なら、量産メーカーが販売を前提として現代で実現しうるLWSってことで受け入れてる人が目の前にいることを忘れて不用意な発言をしちゃいけない。もっと大人の書き方をすべきなのでは?
また人生経験を盾に上位に立とうとするような言い回しはこんな掲示板ではそもそも蛇足。昔は良かった風なことばかりを言ってると、懐古趣味なだけって言われちゃいますよ。 -
そういうエクスキューズ(8をベース)のあるような車は、どうしても自然と魅力を感じなくなってしまうんですね。車重1トンを切った50:50のFRということのみ、シンプルで明確な開発目標を定めれば、衝突や環境を考慮した上で、それを切るために必要なサイズ、ディメンジョンの車ができますよ。デミオみたいにね。簡単なことです。そういうサイズなら1.5LでもOKですよ。
繰り返しになりますが、あくまで今のNCベースで行くならロータリーも一つの選択肢として有効といってるのであって、本当のLWS(1トン以下)を目指すのならロータリーは不要ですよ。車重があるから、どうしても強力なエンジンが必要になるんですよ。それがNC。LWSなら低中速トルクが少々悪くても A上のパワーがなくてもOKなんですよ。気持ちのよいシフトフィールのミッションさえあればね。NAみたいに。
まぁ、車に長年乗ってるとそのうちいろいろ判ってきますよ。ちょい乗りばかりするとよくないのはレシプロも一緒。熱管理も一緒。負荷をどれだけかけるかで決まりますから。GT-Rに乗ってみればいいですよ。 -
NCに関しては、マツダの開発陣の中にも葛藤は有るみたいですけどね。出来る事なら、本当の意味でのLWSだったNAを造り続けたかったそうですから。ただ、厳しくなる一方(←当たり前ですが)の衝突安全基準や環境対策を施した上で、RX-8のプラットフォームをロードスター用に設計し直さなければいけないんですから、NAはおろか、NBよりもLWSとしての資質が見劣りしてしまうのはどうしようも無いのでは?
現代的な目線で見れば、NCは十分に小型軽量&低価格だと思いますけどね。他に直接競合するような車種が皆無ですから。今、新車で買えるFR車の中では、抜群に楽しい車に仕上がっていると私は思います。特に、街乗りでは。ワインディングでは、人によっては、S2000やRX-8などの方が楽しいと思うかもしれませんけどね。
それと、LWSというコンセプト(本来は、貧乏人の為の車)からすれば、必要以上に強力なエンジン出力はあらゆる部分での強化を生む結果となり、引いては重量増や価格上昇に繋がりかねないと思うのですが・・・。それに、低中速トルクの過渡特性もMZRエンジンよりは落ちると思いますし、燃費も良くはないので、気軽に乗れなくなってしまう恐れが有ります。庶民が手を出せるという美点が薄れてしまいませんかね?
それから、ロータリーが本来持っている能力を出来るだけ長く発揮させてやるには、チョイ乗りばかりを続けるのは良くないですよ。点火プラグがカブり易くなってエンジンが掛かりにくくなってしまったり、高回転域までスムーズに回らなくなってしまったりしますよ。熱管理にしても、レシプロよりはシビアに考える必要は絶対有ります。 -
>そこまで言うならロータスとかTVRとかに乗ればいいと思う。
よくわからんが、それってロードスターは夢のない車って事?
まぁ、いずれにしても俺は日本車が好きだし、わくわくする夢のある車を出し続けて欲しい。四半世紀の間、ロータリーやロードスターに乗ってきて、今回のNCには少し?を感じた。快適性やRHTなど良い面もたくさんあるが、やはり基本的なディメンジョンがロードスターではないのだ。SEのプラットフォームを引きずってるので仕方がない。今の乗り味、雰囲気ならターボじゃないロータリーのスムースさがあっているよ。
ロド専用設計でプラットフォームを起こせば、NAに近い車になるはず。1トンを切るLWSに回帰すればロータリーは要らないし、必然的にマッチングしなくなるよ。コストもそんなに変わらない。もともと無理やりロータリー用8のプラットフォームをレシプロ用に変えて専用設計してるんだから。全く新規に起こすのとたいして変わらん。だから値段高いでしょ>NC
今のNCコンセプトで行くんだったら、ロータリーという一つの選択肢もあってよい。NAのような本当のLWSならロータリー不要。
何度も言うが、リスクばかり考えているとお客さんを失うよ。それが本当に恐れるべきリスクじゃないの?NCのセールスが物語っている。夢が描ける車で、いじるための良い素材の車でないとね。
最後になるけど、今のロータリーはレシプロと何ら変わらん。8を出前配達車に使ってる人もいるしね。熱管理なんて必要ない。少なくともサーキットを走るんでなければ。サーキットならレシプロでも熱管理は必要だから結局一緒。要は乗る場所と乗り方。
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