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リアのブレーキダスト量についての疑問 - ロードスター

 
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時代遅れのNeko

リアのブレーキダスト量についての疑問

時代遅れのNeko [質問者] 2023/06/05 04:42


KPC以前のNDロードスターNR-Aですが新車時からリアのブレーキダストが酷過ぎでした。
皆様のロードスターは如何でしょうか?
リアだけ酷い原因と(お金のかからない知恵袋的な)対策があればお聞かせ願えれば幸いです。

半分諦めで乗っていますが負担が掛かるフロント側じゃなくリア側というのが腑に落ちなく、ホイールが白なので汚れが目立ってしょうがないんです(泣

パーツ交換歴は
・前後ディクセルMタイプのブレーキパッドに交換
→TCSオフでも変わらずリアだけダスト多い
(ブレーキの引きずり無しも確認済)

ローターがナニかしらのハズレ品だったと仮定し
他に思うところもあり
・前後プロジェクトμのSCR-PROローター(2ピーススリット入り)&NS-Cパッドに再交換
→やはりリアだけ汚れる。
(スリット入りなのにフロントは本当に綺麗です)

写真は出勤時3㎞ほど走行した時のものです。

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  • 時代遅れのNeko [質問者] コメントID:1703564 2023/06/12 21:49

    takukuroさん、回答コメントありがとうございます。
    やはりお仲間がおられたことに私も嬉しく感じます(笑)

    遅まきながら私の質問文の一部訂正しますが
    この時点ではまだ新品ローターの慣らしが不十分だったようです。そのため盛大にダストが出たように見えた…
    というものです。

    今もリア側の方が出やすいのですが以前より気にならないくらいまでダスト量は激減してます。
    よろしければ当方のパーツレビューを参考にして頂ければ幸いです。

    ちなみに私の乗り方(ブレーキの踏み方)としては
    ちょんちょんと数回踏むとか
    軽いタッチのまま減速→停車
    という場面が多いと思います。
    実際にロードスターのブレーキ制御がどうなってるかは不明ですが
    噂通りだとこの運転だとリアが効く頻度は多いだろうと思います。
    takukuroさんはお心当たりありますでしょうか。^^;

    このままの状態が続けば煩わしい洗車頻度が減り
    大好きなドライブの時間が増えそうで楽しみです。
    気にするところはダストよりも事故。
    本末転倒にならないようにお互いにロースターライフを楽しみましょう!

  • takukuro コメントID:1703559 2023/06/12 20:46

    こんばんは。 私のND(S) も、フロントよりリアのダストの方が多いです。 純正パッドでもそうでしたし、 ディクセルでもそうでした。 減りもリアの方が減ります。 私も気にはなっていたのてますが 同じ方々がいて少し安心しました(笑)

  • 時代遅れのNeko [質問者] コメントID:1703411 2023/06/05 20:42

    ある程度、自己完結しました。

    最近?はノーズダイブ抑制のために
    リアの初期制動が強めになってるらしいですね。
    そのため私の乗り方ではリアの方に負担が掛かってたものと思われます。

    ダスト出るのはしょうがないと割り切ってのパーツ交換でしたが、『だとしても…』と思ったしだいです。

    皆様にはお目汚し失礼しました。

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