今日、NCRSに2回目の試乗をしてきました。
前回はなかなかいい感触でしたが、今回違う試乗コースで運転すると、リアのスタビリティが低いのかなぁと思いました。コースは少しアップダウンのある田舎道をあまり速くない速度(60~70キロ)で運転していました。少しバンピーな路面では、どうも落ち着かないというかヒョコヒョコして、なんとも不安な挙動を出しました。皆さんの感想はいかがでしょうか?また、RSではなく、スタンダードのロードスターではどうでしょうか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
NCRS6MT リアのスタビリティ - ロードスター
NCRS6MT リアのスタビリティ
-
そうですね、今となっては空気圧又はビルの初期堅さが影響しているように感じてきました。どちらにせよ今回の試乗車のサスではお世辞にもイイサスとは言えない状況でしたので、次回は空気圧ぐらい確認してみます。
私はサーキット走行もしますので堅いサスはもちろんOKなのですが、ノーマルで一般道をしっかりと走れるサスがあってこそ、堅いサスのセッティングに持って行けると考えています。が、今回のは堅い、空気圧が高いと単純に言えないような気がしましたので、皆さんはどのような対策?をされているのかと思いました。
>1 RSだとさん
一応買うつもりで試乗しているのですから、そのようなつまらない事は言わないでください。試乗した結果、今の自分の肌に合わなければ見送るだけで、マイナーチェンジ後を期待します。
-
僕も新車のときは似たような印象で、以前に乗っていたNB3のビル脚車のほうがよかったなあ・・・と感じたのですが、NC-RSも6000kmを越えるとかなりイイ感じになりますよ。
思えばNBのときは最初はガッチガチで硬すぎるくらいでした。あまりにもガツンガツンと衝撃が来るので、タイヤを15インチに落として対策したくらいです。でも10000kmのときに売却をひかえて16インチに戻したところ、嘘のように硬さが消えてました。
試乗車はせいぜい2~3000kmという距離だとおもいますが、そのくらいだと足回りの慣らしはまだ道半ばという段階ですので参考程度にとどめておいた方がよいとおもいます。
慣らしが終わったNC-RSは、NB-RSと比べてかなり上の良い脚してます。NBでは背中に冷や汗かきながらギリギリで走った同じコースをリラックスして余裕たっぷりでしかもさらにハイペースで走ることが出来ます。その余裕がともすれば「面白みがない」という評価に繋がることもあるかとおもいますが、僕の腕前ではNCのほうが限界もつかみやすいです。
あと、なによりもNCのブレーキは最高に良いのでいざというとき安全に止まれるという確信み スいなものを持って運転できるので安心していられることも大きいですね(^_^)
スタンダードのロードスター(5000km)を借りてワインディングを一時間ほど乗り比べたことがありますが、僕はRSのほうが変にボディが「しなる」感じがしないので、思い通りのラインを狙うときにブレというか誤差があまりなくて好みでした。(タイヤが17インチであるおかげもあるとおもいます)
ただ、こればっかりは文字通り「好み」の問題なので、ノーマル脚のやわらかさが良いという人もいると思いますので、ご自分で判断すべきでしょうね。ドライブをのんびりたのしむにはノーマルの方がリラックスできて良いと思います。
以上、極めて私感ですがご参考になれば(^^)ゞ -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター ナビ フルセグ バックカメラ(茨城県)
299.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンRスマイル 純正9型ナビ 全方位カメラ 両側自動ドア(滋賀県)
166.9万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(大阪府)
119.9万円(税込)
PVランキング
-
1168 PV
-
524 PV
-
474 PV
-
440 PV
-
386 PV
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
