ロードスターか生産中止になるMR-Sか迷っていましたが鈴木亜久里の次のコメントでMR-Sファイナルに決めました。「両方の違いがわかったよ。ロール軸の近くに座っているのがMR-Sで、それより遠くに座っているのがロードスター。だから、MR-Sはキビキビと身軽に走るけれど、ロードスターはモッサリしている。でも、それはMR-Sと比べてのハナシであって、ロードスターもいいスポーツカーだってことには違いないんだよ」
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MR-Sに決めた理由 - ロードスター
MR-Sに決めた理由
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今はMR-Sに乗っていますが、オープンカーが欲しいと思ったきっかけは、レンタカーのかなりヤレたロードスターでした。秋の箱根を暗くなるまで乗り回したら、レンタカーなのに返すのが惜しくなるくらい気持ちの良い車でした。
MR-Sで気に入っているのは着座位置の低さと、子供や初老にうける外観と、テキトーにデザインされた色気のない内装ですかね?
「ハンドリングのキビキビ感がどうだ」という話をよく見かけますが、普通に乗っている分にはロードスターもMR-Sも同じだと思っています。(吊るしで多少違っても調整で変えられる範囲の8割はかぶっているかも?)MR-Sはフロントが軽い分限界付近での挙動にバラつきが出やすくて、振り回して乗るのならFRの方が楽し 「でしょうけど、加減速でリヤの食いつき感というか、リヤグリップ・フェチみたいな快感を味わえるリヤミッドも捨て難いです。
しかし、こんなスレッドが立っても変に荒れないところがロードスター乗りの皆さんの人柄を表しているようで、いい感じですね。 -
昨年秋にH18年型MR-S、MT6、LSD付ノーマルと友人のH16年型ロードスター(NB4型)ATノーマルを乗り比べてみました。一般道路での話ですが・・・
NBからMR-Sに乗り換えると明らかにハンドルを切ったときのノーズの反応が素早いというか機敏というか鋭い感覚が印象的でした。またアクセルに対する反応がダイレクト(トラクション?)に感じられました。あくまで街乗りでの話ですが。MR-Sはアクセルを踏んだとき後ろからエンジン音が聞こえて、普通の車でない感触があり新鮮でしたが、トランクがないのと、スタイルがガキっぽいので買えなかったです。お金持ちでおもちゃを買う意識であれば買ったかもしれませんが。どちらにしても新車は完売したようです。お金があったら中古でもセカンドカーにMR-Sを買うかも? -
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トマトトさん有難う御座います。御紹介のサイトも見ました。試乗車はNBですね。
何故NCでは無かったのか、などはどうでも良いですが。私もNBに乗っています。
ちょっと気に成った事は
「動きが重いんだ。でも、エンジンはこっちの方がトルクはあるね」
私の車はATな物でトルクは無いですが動きは軽いです。えっとマツスピのサスを入れて
居るからかも知れませんが。MRSと比べての事ですね。
「MR-Sは、タイトコーナーでアンダーステアが出る」
「「MR-S」は、シフトレバーからの距離が長くなるから操作感覚が不如意になるのもいたしかたない」
ですか、折角MRSを購入して乗りたかったのですが、私のフィーリングには合わない
様です。私の車は色々いじってるせいも有るかもしれませんが、私の大好きな
ニュートラルのフィーリングです。ATに乗ってる私が言うのも変ですが、シフト感覚も
大事ですね。ちょっと購入意欲が無くなり掛けています。
もっとMRSの良さをアピールして貰えませんか?ココではマズイでしょうから
MRS板で、MRSの良さと欠点も出きれば教えて頂ければ嬉しいのですが
(他の人がココでも良ければ私はココででも構いませんが、ロ [ドスターとMRSの
其々の良さをココで比べて見ませんか?他の人の反対が有れば、止めますが)
それにしても、○ンダF1の弟分の様なチームの監督がライバルの○ヨタに乗って
批評などするんですね。時代も変わったもんだ。
ミハエルやセナは自家用車にフェラーリ、ホンダを選んでいたと思ったが、記憶違い? -
続き・・「マツダ・ロードスターは、エンジン排気量が同じ1.8リッターのモデル。1.6リッターもあるのが「MR-S」と違うところだ。マツダ・ロードスターの1.8リッターは6段マニュアル・トランスミッションを装備している。今のところ、「MR-S」の排気量とトランスミッションは、1.8リッターと5段マニュアルだけだ。
箱根ターンパイクで2台を乗り比べてみた。
「MR-Sは、タイトコーナーでアンダーステアが出る。これを出なくすることは可能なんだけど、そうするとスピンしやすくなるんだよ」
しかし、それを差し引いても「MR-S」の素性はホンモノだった。
「ホントいいわ。ワインディングだと本領発揮」
2台を乗り比べながら、芦ノ湖スカイラインを行く。
「ロードスターのいいところは、トランスミッションのタッチ。ストロークが短くてスコスコ入る。これは、シフトレバーからの距離が違うからしょうがないんだけどね」
エンジンとトランスミッションをドライバーの後ろに搭載する「MR-S」は、シフトレバーからの距離が長くなるから操作感覚が不如意になるのもいたしかたない。対して、マツダ・ロードスターはエンジンとトランスミッションをドライバーの目前のボンネット内に収めているから Aシフトレバーにごく近いのだ。だから、小気味よくシフトできる。
「両方の違いがわかったよ。ロール軸の近くに座っているのがMR-Sで、それより遠くに座っているのがロードスター。だから、MR-Sはキビキビと身軽に走るけれど、ロードスターはモッサリしている。でも、それはMR-Sと比べてのハナシであって、ロードスターもいいスポーツカーだってことには違いないんだよ」以上です。出典はhttp://www.webcg.net/WEBCG/news/000119_022.htmlです。 -
Re:14
国産最後の?ライトウエイトミッドシップと言うことで購入を決めたのですが、鈴木亜久里氏のコメントはwebCGのものです。「NAVI 3月号の「鈴木亜久里の全部書いてね」では、「トヨタMR-S」と「マツダ・ロードスター」を取り上げます。
絶賛に近いかたちで巷の評判を高めているトヨタ「MR-S」。
われらが鈴木亜久里も、同様の評価を与えた。それも、乗ってすぐに、だ。
いいクルマというのは乗ってすぐにわかるものらしい。亜久里が「MR-S」のハンドルを握って動き出し、1分もたたないうちに「おっ、いいじゃない。身のこなしが軽くて」という、うれしい驚き。
スポーツカーはキビキビと身軽なことが肝心なんだよ、というのがこれまでの亜久里のスポーツカ [観だった。だから、ポルシェ・ボクスターを心からスポーツカーと呼べなかったのも、そこに理由があった。
「これだよ、これ。スポーツカーは、こうじゃなきゃ。すっごく軽くて、キビキビしている。ええっ、ホントにこれトヨタのスポーツカーなの。わかってるじゃない。このクルマはマルだよ」
青山の亜久里の自宅から首都高速道路池尻入り口に入るまでに、亜久里の驚きは確信に変わっていった。
「乗り心地とか、ハンドリングもいいじゃん。決してソフトじゃないんだけど、不快でもない。僕が若かったら、すぐ買ってたね」
幌が画期的な使いやすさを持っていたり、トヨタ以外のメーカーでは決して実現できなかったであろう値段などを知っていくにつれ、亜久里はどんどん「MR-S」に魅せられていった。
「エンジンもよく吹き上がるし、普通に走るのにはどこにも弱点がない。このクルマを作った人にぜひ会って話がしたいね」
東名高速をしばらく走って、比較対照のためのマツダ・ロードスターに乗り換える。
「MR-Sと比べちゃうと、あらゆる動きが重ったるい。クルマの重量じゃなくって、動きが重いんだ。でも、エンジンはこっちの方がトルクはあるね。あと、古いね。デザイン的にレトロにしているのかもしれないけど、インテリアの雰囲気なんか、なんか古い」続く
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