マツダ RX-7

ユーザー評価: 3.96

マツダ

RX-7

RX-7の車買取相場を調べる

プラグについて・・・ - RX-7

 
イイね!  
FD溺愛人

プラグについて・・・

FD溺愛人 [質問者] 2008/03/07 21:46

オススメのプラグを教えて頂きたいです。FDには異なる番のプラグを2本づつ使うのが基本のようですし車の使い方によっても変わるようですが、安くてそこそこオールマイティな物とかがあればアドバイス頂きたいです。イリジウム・プラチナ等ありますが、やはり純正が良いのでしょうか??

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1244217 2008/03/07 21:46

    大変参考になるご意見有難うございました。
    交換時期を過ぎている感じですので近日中にでも9番4本に交換してみます。

  • コメントID:1244216 2008/03/07 10:45

    4本とも9番を付けても問題はありません。
    そもそもなぜリーディング(L側)だけ7番かというと、始動性をよくする為です。
    ロータリーは最初にリーディングの点火で燃焼のほとんどが達成されることからも、リーディング側は「始動性」と「メインの仕事」を両方受け持ち磨滅も早い傾向があります。
    その為T側の負担はL側に比べると少なく、減りも遅くなります。

    この辺りは自分でプラグ交換を行う方なら良くご存知と思います。

    したがって、4本とも9番にしても始動性に問題がないなら、リーディングも9番の方が燃焼効率とプラグの耐久性の面では良いと思います。特に燃焼温度の高くなりがちな夏場は。
    ただし、寒冷地などにお住まいの場合、冬場にエンジンが掛かりにくくなるかもしれません。
    私は都内ですが年中9番です。
    街乗りだけなら7.9 元気に走りたければ9.9でいいと思います。
    点火系の話はプラグだけでは収まらないので、コードやツインスパークなどの点火系チューニングアイテムも交えて考えてはいかがでしょうか?

  • コメントID:1244215 2008/03/07 09:45

    選ぶ番手が問題ないかは使い方にもかかわる気がしますが、
    プラチナかそうでないかでは値段の差は大きいと思います。
    あとは入手性の問題かと。

    自分は、片側の消耗の方が早いと聞いたので、手抜きで
    四本同時交換を狙ってBUR9EQx2とBUR9EQPx2にしてます。
    どっちも近所で買えましたので。

  • コメントID:1244214 2008/03/06 22:40

    す~さんご意見有難うございました。
    4本共同じ番手のプラグを使用しても特に問題ないのでしょうか?番手を統一するか分けるかでメリット・デメリット等はありますか?

  • コメントID:1244213 2008/03/06 09:48

    レーシングプラグは一般的には10番以降の高熱価プラグですが、番数を上げるほど低温時の始動性が悪くなる・アイドリングでかぶり易くなる等の弊害があります。

    イリジウムは着火製にすぐれますが、電極が飛んだり
    寿命が突然やってくる等の弊害があります。

    自分のFDはエンジンまで手を入れているフルチューンますが純正プラチナ9番4本で、街乗り~サーキットまで走ります。

  • コメントID:1244212 2008/03/05 21:59

    皆様、早速のご意見有難うございます。参考にさせて頂いた所、自分のFDは給排気中心のライトチューンなんで純正タイプを使おうかなと思ってます。トラストやHKSのRE用レーシングプラグ等はどうなのでしょうか?

  • コメントID:1244211 2008/03/05 17:01

    冬の北海道ではイリジウムが始動性に勝る気がします。
    8がイリジウムなのはそれが理由かも?

    持ちはイリジウムもプラチナも変わりませんね。

    私はL,T共 デンソーのIRE01-27を使っています。
    始動性とNGKより安い事だけが理由ですw

  • コメントID:1244210 2008/03/05 10:45

    純正プラグは年式によっても違いますが
    通常BUR7EQP×2BUR9EQP×2 です

    純正ではBUR9EQ(レジスタ) とBUR9EQP(プラチナ)
    があり、値段も全然違うので気をつけてください。

    プラグを買うならBUR9EQP(プラチナ)×4がおススメです。
    価格はヤフオクなら一本1750円です。
    (市販平均価格2300円位)

    イリジウムはFDで何本か試しましたが、長持ちを謳っている割にプラチナより寿命が長かった試しがありません。

    ちなみにRX-8は純正でイリジウムプラグです。

    街乗りだけならレジスタを3~4000キロ交換でも十分かもしれませんね。
    オールマイティに使うならプラチナ
    ここぞというレースの時だけならイリジウム といった感じではないでオょうか?

  • コメントID:1244209 2008/03/05 08:32

    純正で良いと思いますよ。カブリに強いし。
    純正はBUR7EQPとBUR9EQが2本づつですね。
    私はナイトスポーツの奨めでBUR9EQを4本使っています。
    ブーストアップぐらいまでなら「レーシングより純正の方が良い」そうです
    私もこの10年サーキットも街乗りも全く問題出ていません。
    安いですしね。
    ディーラーで買ってはダメですよ。カー用品店もダメです。高いから。
    ホームセンターが良いです。
    エンジン付きの農業機械を扱うような大型ホームセンターだと安く買えます。
    たぶんお取り寄せになるでしょうけど。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)