オススメのプラグを教えて頂きたいです。FDには異なる番のプラグを2本づつ使うのが基本のようですし車の使い方によっても変わるようですが、安くてそこそこオールマイティな物とかがあればアドバイス頂きたいです。イリジウム・プラチナ等ありますが、やはり純正が良いのでしょうか??
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プラグについて・・・ - RX-7
プラグについて・・・
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4本とも9番を付けても問題はありません。
そもそもなぜリーディング(L側)だけ7番かというと、始動性をよくする為です。
ロータリーは最初にリーディングの点火で燃焼のほとんどが達成されることからも、リーディング側は「始動性」と「メインの仕事」を両方受け持ち磨滅も早い傾向があります。
その為T側の負担はL側に比べると少なく、減りも遅くなります。
この辺りは自分でプラグ交換を行う方なら良くご存知と思います。
したがって、4本とも9番にしても始動性に問題がないなら、リーディングも9番の方が燃焼効率とプラグの耐久性の面では良いと思います。特に燃焼温度の高くなりがちな夏場は。
ただし、寒冷地などにお住まいの場合、冬場にエンジンが掛かりにくくなるかもしれません。
私は都内ですが年中9番です。
街乗りだけなら7.9 元気に走りたければ9.9でいいと思います。
点火系の話はプラグだけでは収まらないので、コードやツインスパークなどの点火系チューニングアイテムも交えて考えてはいかがでしょうか? -
純正プラグは年式によっても違いますが
通常BUR7EQP×2BUR9EQP×2 です
純正ではBUR9EQ(レジスタ) とBUR9EQP(プラチナ)
があり、値段も全然違うので気をつけてください。
プラグを買うならBUR9EQP(プラチナ)×4がおススメです。
価格はヤフオクなら一本1750円です。
(市販平均価格2300円位)
イリジウムはFDで何本か試しましたが、長持ちを謳っている割にプラチナより寿命が長かった試しがありません。
ちなみにRX-8は純正でイリジウムプラグです。
街乗りだけならレジスタを3~4000キロ交換でも十分かもしれませんね。
オールマイティに使うならプラチナ
ここぞというレースの時だけならイリジウム といった感じではないで オょうか?
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