私は、RX-8 TYPE Eのオーナーですが、最近WEB上で、8に搭載されているREの耐久性について心配な話題を見かけます。8オーナーの方で実際にエンジンに何か問題が発生してしまった方。また、REについて疑問に思う事がありましたらご意見や体験談等お願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
REの耐久性について - RX-8
REの耐久性について
-
RX-7(FC)、RX-8と乗ってきました。
プラグのかぶりは7で一回起きた事があります。転勤して渋滞ばかり走るようになったとき、ある朝エンジンかかりませんでした。
ディーラーには「もっと回してください」といわれましたが・・・元記事の方は渋滞では無いようなので、当てはまらないとも思いますが。
耐久性ですが、10万20万という話が出ていますが、
13Bでは7万キロぐらいまで乗っていました。特に故障はありませんでした。ただ3万すぎぐらいがもっとも振動がなく、スムーズに回転したように感じました。それ以後は振動などが増えてきて、フィーリングが悪くなっていったと思います。
耐久性とは壊れるまでのことを言っているのかわかりませんが、フィーリングが悪くなるとなんとなく、あー前はよかったなという感じがしました。
8の場合はまだ1.2万キロですので、これからどうなるかは不明ですが。 -
>STDさん
お、懐かしいですね。GT-fore。あの丸目4灯は色っぽかった。
エンジンはYAMAHA製3S-GEのターボ版3S-GTEですね。
3S-GEはセリカに限らずコロナ・カムリ・ビスタやMR-2など多車種に搭載され、トヨタトムスのF3エンジンのベースにもなってる傑作エンジンです。
売りはご指摘の通りで、非常に肉厚の鋳鉄ブロックによる耐久性でした。
ただ、GTforeの最高出力回転が6000rpmであることからもわかるように、高回転型ではなく、どちらかというと回らないエンジンで重さもかなり(160キロ!)あり、本来はスポーツカー向けのエンジンではないのですが、その壊れなさっぷりがターボ技術と相性が良く、ちょうどターボの発展によるパワー競争時代にうまくマッチした。という感じではないでしょうか。
ターボの場合は、高出力とは言ってもブーストかけなければベースエンジンとそれほど変わるわけでもありません。むしろ圧縮比が低い分、ブーストがかからない範囲で使う分にはもとになったエンジンより耐久性は高いかもしれません。いつもフルブースト!という使い方をしないのであれば、もともと高耐久のエンジンでもあるので20万キロも納得です。
レシプロターボだとこんな感じで「エンジ 唐ノ優しい」はわかりやすいですが8の場合はある意味シール類がすべてなので、長持ちさせようとしたら「シールに優しい。」を心がけねばならず、若干レシプロのそれとは扱いが変わってくるかもしれませんね。20万キロ、がんばってください。 -
この車乗る前はトレノでしたが、10万キロ位で結構エンジンガタが来ましたよ。(4AG-GE、最終型番の黒ヘッド)
総じて基本となるエンジンがあって(ちょっと前のスポーツエンジンである、4AやらB16)、それに対してハイチューンである4AG-GEやらB16Cなどがあるわけで。
同じ10万kmでも常に8000rpmまでぶんまわすスポーツと2-4000位までしか回さない一般エンジンでは物理的に後者のが合計ピストン稼働距離が違うわけですよ。後、物理的に摩擦力があがりゃー金属摩耗も鬼の用に増える。リッター100psってちょっと昔の技術から考えりゃとんでもないぎりぎりの産物です。レーシングエンジンと同等レベルの軽さと薄さで組んでなおかつ基本10万はどうにか持たせてます フで。
商用車でも常にレッドゾーン近くまで回してれば10万もちませんよーー。(逆説でスポーツエンジンは商用車のレッドゾーンでは余裕状態ですので)
RE自体部品の稼働する距離はレシプロより多くまたプラグもより多く点火してるんで寿命が短いのは道理として当たり前。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 リアスポ・ベージュ半革・カードキ・BOSE(埼玉県)
49.3万円(税込)
-
トヨタ ハイエース 新車 角目 11型ナビ シンク 冷蔵庫(愛知県)
705.8万円(税込)
-
マツダ プレマシー 禁煙 純正ナビ 電動スライドドア HIDヘッド(埼玉県)
77.9万円(税込)
-
シボレー アストロ ROH20in XENONフルエフェクト(千葉県)
239.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
