2000年に新車で購入したんですが、メーター中央(走行中D表示される所)にいきなりF表示・・・!発進時にはセカンド発進と思われるような加速のない走りの状況に陥りました。これってミッションがいかれちゃったんでしょうか?走行距離が45,000kmになります。
ミッション乗せ換え? - Aクラス
ミッション乗せ換え?
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6/5ついに逝ってしまいました。ゆるい上りの坂道の信号で止まっていて信号が青に変わったので発車しようとアクセル踏んでもクラッチが滑っていて進めず後続車に追突されるかも?って恐怖でパニック状態でした。とりあえず、ハザ-ド付けて停車し、一度エンジンきってかけなおしたのですが、治らず、F表示3速固定でヤナセまで持っていきました。見積もりはミッション積み替え60万の宣告、サ-ビスの話によるとMBJと交渉してくれるとのこと、ただし負担割合はすぐには即答できないとのことでした。ちなみに91年で」8万キロです。過去掲示板でかかれている方もいらっしゃるように最近ななかギアがシフトアップせず
燃費もかなり落ちてました。そういう症状がでている I-ナ-の方はお気をつけください。 -
げるまん君さん
わかる範囲でお答えしますね。
>ハンドルがガクガク
どの程度か判りませんし、こんな回答で申し訳ありませんが
それは私のも同じです。6年ほど乗っていますが
私は正常範囲だと考えています。
その場合に限りハンドルのがたつきに反して
車自体はさほどぶれないのでは?
私はそうすることで悪路である事をドライバーに伝えつつ
車自体は進行方向を確保、制御しているのではないかと
考えています。
>ブレーキの際止まる間際にショック
に関しては購入当初ありました。が、今の車は殆んどが
学習型コンピュータですので、ある程度乗っていたらそれは
なくなりました。
もしかしたらバルブボディー(ミッションを制御している部分 jを
交換しているためコンピュータがリセット、初期状態に
戻っているのかも知れません。購入店に交換の有無を
確認されてはいかがでしょうか?
交換しているのであればしばらく乗っていればその症状は
なくなる可能性があるかと思います。
>ABSが作動
これは正直どの程度作動しているか判りませんので
答えようがありませんが”怖く感じる”程であれば
確認してみた方が良いでしょう。
>「ジー」という電子音
こ 黷ヘAのみならずベンツは全てそうです。故障ではないです
いわゆる”そういうもの”です。残念ですが...。
例えば停止時にドライブレンジで窓を開けてみてください
なっていると思いますよ。
又走行中回転数が上がると「ジー」は「ヒュー」と言う
まるでターボ?が聞いているような心地の良い音に
聞こえるかと思います。
個人的には気にしなくとも良いかと思います。
参考になったか判りませんが、あまり気になるようであれば
やはり一度ベンツ取り扱いディーラーの”サービスの方”に
聞いてみてはいかがでしょうか?
では
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んださん
、ご丁寧に教えていただきありがとうございます、
停止時にドライブレンジで窓を開けてみてください
なっていると思いますよ。(少し他のAより音が大きいような気がしたので・・・)問題なさそうでよかったです。ブレーキ系は少し気になるので一度ディ-ラーに見てもらおうと思います、昨日も外出ご車庫に駐車して置いたら、ブレーキランプが光りっぱなしで気がついたときはランプがかなり熱くなっていました、もう一度エンジンをかけて切ったら消えましたが・・・。停車時もブレーキが不安定で、これも学習能力で解消してくれればいいのですが・・。以前中古でW124購入後、3ヶ月ほどでミッションが(バックに入らない状態)壊れてしまってヤ○セでオーバーホールで70~80万とのことで、その後とても良心的な町場の整備工場を紹介してもらって、エンジン、ミッションオーバーホールで30万ほどでとても助かったんですが、それ以来ちょっとした車の変化も気になって、そんなに気になるなら国産乗ればいいのですがやはりBENZの乗り味がたまらなくまたAを妻用に購入しました(といっても我が家はこれ1台ですが・・・。)今回とても参考になりましたまた分からない事があったらよろしくお願 「いたします。
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とおるさん
他のサイトで以前書いた書込みです。参考にして下さい。
皆さんの不具合発生箇所はバルブボディのどこですか?
ディーラーはコンピューター診断結果の詳細を説明、見せてくれましたか?
全てがそうではないでしょうがバルブボディ内のコンピュータ異常による物であれば
補償の対象になる可能性は高いのではないでしょうか。
(但しバルブボディーのみだと思いますが...。)
なぜならば「プログラムのバグ」である可能性が高いと言う事です。
つまり何らかの想定しきれなかった状況、操作等が不運にも重なり有った為の不具合。
そのプログラムを外部から正常なプログラムに書き換えることが出来ない設計であれば
それは明らかに設計ミスでしょう。
又、バルブボディー内のコンピュータのみ交換できないと言うのであれば
やはりそれも設計ミスでしょう。
それが出来ればもっと小額で済むはずですし、大きな問題にはなっていないでしょう。
そして”リコール”が出されているはずです。
出来ないから交換となっているのでしょうし、
ATのコントロールシステムと言うことであれば不具合発生時に
AT本体への過大な負荷がかかっているため
本体に不良箇所が発生して 「る可能性を考えた上で丸ごと交換を言うのだと思います。
ただ、他の投稿内容を拝見しますと例えば「すべる」というのも磨耗により噛合わない
のでは無く、”ギヤの切り替えを制御出来ていない”と考えれば皆さんの全ての症状が
1つのところに集約されては来ないですか?
診断結果の説明を求める事、書類提示を求める事はとても重要な事です。
ディーラーの対応態度はさておき要するに悪いのはメーカーという事かと思います。
しかしながらユーザーが直接言えるのはディーラー止まりでしょうから
担当者と打解ける事が自分の負担を減らす第一歩だと思います。
それと現在の自動車メーカーの殆んどはこういった保障期間外修理についての交渉は
事前交渉は出来ないと思います。あくまで事後交渉となります。
その中で無償であったり負担が減っている方がいると言うのはおそらくは
ディーラー担当者の考慮により営業所が負担を負っているのが多いと思いますよ。
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