メルセデス・ベンツ Aクラス

ユーザー評価: 3.82

メルセデス・ベンツ

Aクラス

Aクラスの車買取相場を調べる

新AクラスはEクラスをしのぐ乗り心地? - Aクラス

 
イイね!  
kent

新AクラスはEクラスをしのぐ乗り心地?

kent [質問者] 2005/07/09 18:58

新AクラスはEクラスの乗り心地?

車専門誌に「新しいAクラスの乗り心地はCクラスEクラスの乗り心地をしのぐ」と書いてあったのを見て期待して試乗したのですが、高い運転位置、軽いフィールのステアリング、CVT特有の軽いフィールのアクセルペダルに違和感を感じたせいかピンと来ませんでした。
ベンツは、他にはCクラスを少し乗ったことがあるだけですが

(1)重くてしっかりしたハンドリングと剛性感のある車の動き
(2)硬めだが、路面のショックを吸収するサスペンション感覚
(3)高速道路でのどっしりした直進性
(4)静粛性遮音性
(5)上品なインテリアに囲まれた安心感
(6)長時間でもつかれないシート

これらが合わさったもを「メルセデスベンツの乗り心地」だとイメージしています。

短時間の試乗ではわからないこともあるかと思い、両方の車を有る程度長く運転した経験のある方が、どんな部分にメルセデスベンツならではの乗り心地を感じているのか知りたいです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • mbrm コメントID:542437 2005/05/30 00:56

    kentさん、初めまして!マッダカペラロータリーGSⅡ、初代ゴルフ、フィアットアバルト、ゴルフGTD、MBの190E、230E(W124)、C200(202)A200(169)と乗り継ぎました。MBの安全性能、走る、曲がる、止まる、直進性能、基本的なものこれからの時代に合った先進性が乗て安心感のある感じる軽さ(運転のしやすさ)乗って転がしてみることです。馬力数ばかりいってメーターは、180キロしかない、リミッターに助けられた安全性に守られたどこかの国の車とは、速度無制限の道路のある最低でも240キロ以上のメータの付いた車とは、格段に実際にいう安全性違うでしょうね。メルセデスニューAクラス乗って速度80キロ越えた時点で分かる安S性ですね。(乗り心地、往年のメルセデスの安心観ですね)

  • コメントID:542436 2005/05/20 05:40

    kikoさん、

    五感に訴えかける部分は実際に体験してみないとわかりませんね。再びありがとうございました。

    そういえば、メタリック塗装の良さ(ガラスコーティングされたようにピカピカ)にも驚いたことを思いだしました。

  • コメントID:542435 2005/05/19 22:06

    Re:2
    <安定感があるというのは、タイヤのトレッドが広いこともあるのでしょうね

    kentさんのおっしゃるとおりと思います。もうひとつ上記に書き加えたい事が…。

    私、実は外車(ベンツ)があまり好きではないのですよ。以前(15年ほど前まで)は結構乗っていました。
    良い車なのは分るのですが、外車の宿命、そう!故障です。大小関わらず結構壊れてくれました(笑)しかし車のデザイン、内装、塗装等その当初は国産の一枚上のような印象がありました。
    その後はずーっとトヨタの車を乗り継いでいます。
    A200の前はアルファードに乗っていたのですが、ひょんなきっかけから、A200を試乗(2日間も)出来まして、上記以外もっとも驚いたのは、雰囲気です。、まく言えないのですが、例えばアルファードはミニバンとしてはかなり静かです。
    しかし、わずかに聞こえるエンジン音等の質ははっきり言って三流です。静かな車を作ろう!→しかし限界がある。A200は心地良い室内を作る。→そのためには排気音やエンジン音もひとつのスパイスとしている。
    よって運転するとトヨタ車のが静かなんでしょうけど、心地よさは圧倒的にA200でした。“心地よさ”これはA200はかなりの物です。
    ちなみに試乗して翌日契約しました。
    なんとなく分っていただけましたか?試乗は出来るだけ何回もしたほうが良いですよ!

  • コメントID:542434 2005/05/19 20:18

    kikoさん、わかりやすく解説していただいて、乗り心地のイメージがわいてきました。ありがとうございました。

    安定感があるというのは、タイヤのトレッドが広いこともあるのでしょうね。

  • コメントID:542433 2005/05/19 17:28

    当方、A200所有しています。納車2週間しか経っていませんが、とりあえずの感想です。
    上記、(2)(5)(6)は現行Cクラスより良いと思います(あくまでも私感です。現行Cクラスは身内が所有していて頻繁に乗っています。Eクラスはよく知りません。)
    (1)はCクラスより上下の問題ではなく、まったく別物です。低速走行時はかなり軽く感じます。高速走行時はそれなりに硬くなる…みたいな感じです。総体的に現行Cクラスより軽めです。
    (3)は確実に現行Cのがどっしりしています。しかし、このサイズの車としては驚異的に安定感があると思います。また予断ですがコーナー時のロールが非常に少ない(安定しているから少なく感じるのかも…)こと、高速追い越オ等の加速感、この点では現行Cクラスより上です。
    (4)に関してはほぼ同等のような感じです。ただCクラスは停車時、低速時は微振動が出ますが、Aクラスは今のところ出ていません。快適です。また、シフトショックも皆無です(当たり前ですが)
    上記がかんたんな感想ですが、やはり新しいだけあってAクラスのが良く思われます。結構トルクがあって速いですよ!

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)