調整・点検・清掃 - ブレーキ関連 - 整備手帳 - Eクラス セダン
-
ブレーキホールド故障
ブレーキホールド機能が故障します。エンジンをかけなおすと、直ります。 Xenrty DASでは、パーキングポジションのテストに失敗したとのログが記録されます。 ソレノイドバルブへの電圧が12.2ボルトと記録されてます。 安い診断機では、セントラルゲートウェイのコーディングを確認してください、とのエ ...
難易度
2022年3月27日 13:40 e350.w211さん -
W211 rear ABS sensor
ABSセンサーのエラーがでましたのが、10/30。 ついにもう常にランプがつくようになりました。 こんなふうにランプがつきます。この状態ですと、車検を受けることができないようです。 仕方がないので、ABSセンサーを綺麗にしたらなおったと書いている方がいたので、センサー綺麗にしてみます。 センサーで ...
難易度
2021年12月5日 11:43 e350.w211さん -
フロントキャリパー スライドピングリスアップ(123,300km)
ハブベアリングをいじる際にキャリパーを外したので各部をグリスアップしておこうと思い、何も考えずにスライドピンを引き抜きました。 取り外してから気付いたのですが、ピンの先にゴムブッシュが「付いているもの」と「付いていないもの」があるようです。 左側を終えて右側の作業も終わろうかというタイミングで ...
難易度
2021年11月3日 12:49 バンチョさん -
ブレーキパッドの厚み点検
先日購入したゲージを使ってブレーキパッドの厚みを測ってみました。 測り方ですが、タイヤの溝を測るところを使って溝に当てる部分をローターに、表面に当てる部分を目視でパッドプレートに合わせています。フロントは8.3mmありました。 一方のリアは7.3mmありました。過去の整備記録から前後とも1mm/8 ...
難易度
2021年4月3日 19:26 amuk903さん -
ブレーキローターの厚み点検
先日購入したゲージでブレーキローターの厚みを測定してみました。 摩耗限界の厚みはローターに彫り込まれています。フロントは25.4mmです。 ローター中央部の厚みは26.9mmありました。 一方最外周部は27.8mmありましたので、予想摩耗限界走行距離はおよそ6.5万kmとなります。 リアの摩耗限界 ...
難易度
2021年4月3日 19:10 amuk903さん -
パーキングブレーキ調整
最初に…画像はありません。 寒くなってきたらパーキングブレーキのレバーを引いてもブレーキがリリースされなくなってきました。 とは言え、それは朝一番の時だけで、日中は問題無くリリースされます。 W203も同様な状態になり、いつだったか足でひっぱり上げたらガチンと音がして、それきりペダルが固定され ...
難易度
2019年12月10日 23:50 マカオのヒデさん -
ブレーキフルード点検
車検を迎え、点検しました。 クルマの整備手帳を確認すると、 「2年毎のメーカー指定追加項目」 の欄に記載がありました。 さすがアウトバーンのある国のクルマ、この辺のシビアさは世界一かもしれませんね^^; ちなみにフルードの指定は「DOT4+」。 ん?プラスって何ぞや? ググッてみると、これ ...
難易度
2019年6月4日 23:05 たともさん -
メルセデス・ベンツ Eクラスに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 スポーツ (BSG搭載モデル)(広島県)
632.8万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F セーフティ エディションIII(兵庫県)
187.8万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
262.9万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(大阪府)
83.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!