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ハイオクかレギュラーか - MINI

 
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メタル

ハイオクかレギュラーか

メタル [質問者] 2005/09/24 22:02

ディラーではハイオクじゃないと、MINIの実力が
出ないと聞きました。

実際のところどうなんでしょう?

乗り比べた方などいらっしゃいましたら、
ご意見お願い致します。

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  • コメントID:647662 2005/09/24 22:02

    最近はガソリンが高いのでレギュラー入れてますが、自分のは特にノッキングないですね。加速は少し悪く、燃費はメータで平均12km/Lとなっていますが、計算すると約10.5km/Lでした。
    参考までに車はCOOPER-S・'04前期、スタンドはMobilっす。

  • あぢ コメントID:647661 2005/09/24 13:32

    まあんさん、
    なるほど、95ラインを保つためのAKI 91推奨なのかもしれませんね。米国は

    ノッキングセンサ、その他の仕様が日本と米国では違うのか常々疑問だったので
    まあんさんの[3]レスは本当に参考になりました。ありがとうございます

  • コメントID:647660 2005/09/24 10:45

    あぢさん、そうですか。AKI91以上が指定ですか。

    日本仕様でもハイオク指定ですね。日本のハイオク(プレミアム)はJIS規格では96オクタン以上ですが、実際には100オクタンに近いものが売られているとの事です。レギュラーも、規格では89オクタン以上ですが、実際には90~92オクタンくらいだそうです。

    ヨーロッパでも95オクタン以上が指定されているんじゃないかと思います。

    たぶん「91-98オクタンで使える」というのは、点火タイミングを遅らせるなどして、エンジンを傷めずに使える範囲という意味で、仕様としては95オクタン以上でフルに実力を発揮できる仕様なのでしょう。

    日本の場合で行くと、JIS規格の下限ぎりぎりを考えるとハイオク(96)、実際ノはハイオクとレギュラーの中間で95オクタンくらい、ということになります。(「中間」に保つのもけっこう面倒ですけどね。「ハイオクとレギュラーを、交互に半分ずつ入れる」とやると、95を下回ってしまいます。)

  • あぢ コメントID:647659 2005/09/24 00:49

    まあんさん、
    なるほど、これまた米国表記が他国と異なるのですね。
    勉強になりました。
    米国にきてしばらく経ちますが、ずぅーっと不思議だったんですよね。
    これですっきりしました。笑

    USのマニュアルをそのまま以下に

    Required fuel
    Premium Unleaded Gasoline
    Minimum Octane Rating: 91
    Minimum Octane Rating corresponds to the Anti Knock Index (AKI) and
    is determined according to the so-called (R+M)/2 method.

    日本のオクタン価に換算すると、ハイオクに近いものが指定されている
    ということですかね。

  • コメントID:647658 2005/09/24 00:13

    アメリカのオクタン価の表し方(Anti-Knock Index, AKI)は、日本や欧州で用いられているオクタン価(RON)とは異なるそうです。

    詳しくは http://qube.mech.nitech.ac.jp/~lab/car_related.html など。

    米国(AKI) 日欧(RON)
    87 91
    89 95
    91 97-98
    に「ほぼ」対応するそうです。

    米国マニュアルにある「91オクタン以上」というのがどっちの意味かですが、もともとエンジンは91-98オクタンで動作とされています( http://www.bmwworld.com/models/mini/engine.htm )。
    こっち(91-98オクタン)の数値は日本や欧州でつかわれているRONの数値だと思います。AKIで98などという品質のガソリンは市販されていないと思いますから。

    米国フマニュアルの「91オクタン以上」というのも、上の91-98の意味だと考えるのが自然でしょう。ですから米国のガソリンスタンドでの表示(AKI)で言えば、87でもたぶん大丈夫。89なら十分な品質のガソリンだと思います。

  • あぢ コメントID:647657 2005/09/23 23:25

    参考までに、米国のマニュアルには91オクタン以上のものを使ってね
    という一文があります。
    米国だと87、89、91がメジャーで、94や97等はなかなか見かけません。

  • コメントID:647656 2005/09/23 13:44

    エンジンの設計上は、ヨーロッパでポピュラーな91, 93, 95, 98オクタンのいずれにも対応するようになっています。

    日本のレギュラーは89オクタン以上という規格ですので、ここから外れます。
    実際、レギュラーを使っているとノッキング(低回転、高負荷時にカリカリ音がする)するようです。

    また、ノッキングで異常高温になるのを避けるために、ノックセンサーによって点火時期を遅らせますが、そうなるとエンジンの実力がフルに発揮されない、とは言えると思います。性能も燃費も悪くなります。

    ただ、100%ハイオクを入れる必要は必ずしもありません。オクタン価の違うガソリンを混ぜると、ほぼ比率に応じてオクタン価が変わります。ハイオクとレギュラーを半々に混ぜるなら、全く問題なく性能が発揮できると思います。(実際は、もっとレギュラーの比率が多くてもOKなはず。)

    ただし、ハイオクのほうが5%ほど密度が高い(重い)ので、ハイオクのほうが5%ほど燃費が良くなります。レギュラーと半々に混ぜて2~3%燃費が悪くなっても、それは正常なことですから、気にしないでください。

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