三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.62

三菱

デリカD:5

デリカD:5の車買取相場を調べる

ブレーキペダルについて - デリカD:5

 
イイね!  
TTING

ブレーキペダルについて

TTING [質問者] 2008/04/02 17:18

また不満点で恐縮なのですが、皆さんの感想をお聞かせください。

ブレーキペダルなんですが、アクセルに比べて位置が高すぎませんか(つまり、人間に近すぎる)。

アクセルを緩め、踵を支点に右足のつま先を左に回転させて、ブレーキペダルを踏みたいのですが、そのままだと靴の左側面が、ブレーキの右側面に当たってしまいます。
仕方ないので、膝を曲げて、ブレーキペダルに右足を載せ直し、踏んでいる、という状態なのです。

ブレーキに足を合わせて椅子を下げると、テレスコピックがないので、ハンドルが遠くなります。

このため、都内など、頻繁にストップ・アンド・ゴーする所では、特に足が疲れる感じがします。

ブレーキペダルをあと1センチほど下げて、アクセルペダルの高さとなるべく同じくらいにする方法というのはないでしょうか。

また、フットサイドブレーキがあるため、ブレーキペダルの位置が高いこともあって、左足ブレーキがしにくいです。
取説には左足ブレーキはするな、と書いてありますから、これは仕様ということになりますが、私は坂道発進などでは左足ブレーキを使いたいのです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1256281 2008/03/28 00:03

    踏み間違いを防ぐためにあえて段差をつけているのでは?欧州車なんかにたまに見られるセッティングです。安全のためと思えば、仕方ないことだと思います。むしろ、歓迎すべきかもしれませんね。

  • コメントID:1256280 2008/03/27 22:22

    まあ、いろんな意見があるわけですが、
    スペギ(12年間乗車)からの乗り換えの私も、スレ主とまったく同感です。
    明らかにスペギよりブレーキペダルが高く、違和感を感じています。
    慣れの問題かもしれませんが・・・

  • TTING [質問者] コメントID:1256279 2008/03/26 09:11

    皆さん、御意見をありがとうございました。参考にして、いろいろ工夫してみます。とりあえず、とおりすがりさんが教えてくださったアクセルペダルカバーを付けて調整してみます。

  • コメントID:1256278 2008/03/26 06:23

    ブレーキペダルに踏み替えるときに段差がありますね。
    各社、同じ傾向ではないでしょうか!

    ブレーキとアクセルを一緒に踏んでしまった時の安全マージンとか・・

    渋滞時にも適度な車間距離が必要ですね。

  • コメントID:1256277 2008/03/26 00:29

    ドライビングポジションが悪いんじゃないの?シート・背もたれ下げすぎ!
    左足ブレーキは危険だよ、サーキットならいいけど一般道では絶対やめろ!

  • コメントID:1256276 2008/03/25 23:47

    慣れれば問題ないんじゃないですか?

  • コメントID:1256275 2008/03/25 22:15

    また不満ですか。
    試乗されなかったのでしょうか?

    簡単に分かりそうなレベルの話ですよねぇ

    あと左足ブレーキについてですが使いたければ使えば良いじゃないですか。
    坂道発進程度のブレーキでは何も問題無いでしょう。
    自分も普通にやってますし・・・
    その程度で実際に壊れたのであればガンガン不満を書いてください。

  • コメントID:1256274 2008/03/25 18:09

    俺に言わせりゃ「ビオラは股に挟むな、セロは顎に挟むな」ってな。

    つまりこういうこった
    エアオーバーハイドロリックはオルガンペダル、油圧は吊り下げペダルってな。シトロエンなんてスイッチだったしな。ともあれ、流儀をしらねえとな。いい音は鳴らないぜ。

    お節介だが、
    ブレーキ踏むのに踵をつけてちゃあいけないぜ。
    長い時間同じ踏力で踏み続けるのは危険だぜ~。

    まあ、お好みだが、Bペダルの定常位置なんて簡単に変えられる。
    一応重要保安部品だからな。自己責任で頼むぜ~。
    Aペダルを1cm上げて、踵置きを設置した方が安全だぜ~。
    Aペダルにはリンクがあるからな、もっと調節が簡単。

    おれも左足ブレーキ党。アクセルは踏みっぱなしだぜ~~。

  • コメントID:1256273 2008/03/25 17:43

    高さに関しては感じ方の個人差もあるでしょうが、解消する方法として。。。

    ブレーキペダルを下げるのは難しいでしょう。

    逆に、アクセルペダルを上げたらどうですか?

    市販品のアクセルペダルカバーなら結構厚みのあるものも売っています。
    たとえばこういうの↓
    http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProduct.php?category=104&genre=15&select=Category&serch.x=18&serch.y=13

    また、高さが不足するなら何かを挟み込んでペダルカバーを付けるのもありでしょう。

    DIYなら、板やプラスティックを貼り付けるという方法もありでしょうが。。。
    ※走行中に外れないように取り付けましょう。

    >ブレーキに足を合わせて椅子を下げると、・・・ハンドルが遠くなります。
    ひとつは、正しい姿勢で運転しているか?です。
    http://www.jaf.or.jp/safety/training/pose.htm
    多くの人は、背もたれを寝かせすぎになっていますから、背もたれを起こすのがひとつの方法です。
    リンク先にも書いてありますが、
    「正しい運転姿勢は窮屈に感じる」位です。

    それでも遠いなら、背もたれにクッション(市販されている背当て)を使うのが良いでしょう。


    車は、スーツで言うとオーダーメイドではなく既製品です。
    オーダーメイドなら自分の体系にぴったりフィットですが、既製品ですから、フィットするところしないところがあって当たり前です。

    特に車は、人それぞれで使い方、感じ方も違うわけですから、自分に100%フィットするなんてありえません。

    ただ、俗に言う「高級車」は乗り手にあわせた調整が出来るようになっています。
    テレスコピックや8wayシート調整だけでなく、一部の車はアクセルペダルの高さ調整が出来たりします。
    この辺りは、D:5の価格からあきらめるしかありません。。。

    でも、その自分にフィットしないところを、いろいろ改善していくのも車の楽しみの一つだと思います。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)