三菱 エクリプスクロス

ユーザー評価: 4.46

三菱

エクリプスクロス

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クルマレビュー - エクリプスクロス

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    三菱 エクリプスクロス
    • UVON@凸凹3号

    • 三菱 / エクリプスクロス
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2025年5月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    長距離、長時間運転しても全然疲れない座席?
    ワイパーがリアウィングの裏側に隠れるので劣化の進み具合が超遅くて交換頻度が少ない。
    不満な点
    自車周辺にホンダのNなんとか系の軽とかBMWがいるとコーナーセンサーの電波が干渉して永遠に反応し続けてうるさい。
    (最近のマツダ車とも電波が干渉してる)
    LEDヘッドランプの宿命で、夜間に雪が降ってる中を走ると雪がどんどん積もって前が見えなくなる。
    ダウンサイジングターボってこんなもんなの?って不思議に思ったくらい燃費が伸びない。
    当時、各メーカーで流行りだったハイコンソールの影響でハイコンソール化したデザインのため、せっかく広めの室内空間が台無しになってる。
    後部座席を倒して荷室を拡大しても、背もたれが斜めにしか倒れないので、アウトランダーの座面を起こして座面がいなくなったスペースに背もたれを落ち込んでフラットにする方式を採用してほしかった。
    7年目、11万キロ到達にしては、ちょっと色々と部品の壊れるタイミングが早い気がする。
    18インチタイヤは重たすぎるって…
    総評
    なんだかんだ言っても、静音化が進んでて、1つ前の代のアウトランダーよりもさらに一段静かになってたのはびっくりした。
  • マイカー
    • きっちゃん999

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G リミテッドエディション(CVT_1.5) (2022年)
      • レビュー日:2025年4月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    前車が10年乗ったRVRです。
    もしRVRに安全装備が付けば乗り換えようと思っていたところ、2017年のマイナーチェンジの際に自動ブレーキは付いたものの、結局、マイパイロット等は搭載されずに生産終了になってしまいました。

    そんなときにエクリプスクロスに試乗したところ、同じプラットフォームを使っているだけあって、乗り心地がそっくりだと感じて購入を決めました。
    まあ、エクリプスクロスの方が後から発売されているだけあって、相当改良されていますが…

    素のままのRVRと、電子制御されたエクリプスクロスの違いはありますが、どちらもランエボと同じプラットフォームを使っていることで、ウルトラマンレオとアストラのような繋がりを感じています。
    RVRよりも全長15cm、全幅35mm大きくなることに購入時は不安もありましたが、乗ってみると殆ど違いは感じません。サイドミラーが大きく見やすいし、運転感覚は殆ど一緒でしたので、RVRからの買い替えで悩む必要は無いと思います。

    安全装備が付いたおかげで、あと10年は乗れそうです。

    自分の中ではエクリプスクロス=安全装備が付いたRVRと言う気持ちが強いです。
    不満な点
    室内の収納スペースがRVRに比べるとかなり減ってしまいました。以前はナビ真下、シフトレバー前方のスペースにサングラスやメガネが3つ置けたのですが、今はスマホ1個置くのがやっとです。またRVRではドリンクホルダー2つが繋がっていたので、そこにスマホや鍵、CDを気軽に置けたのですが、段差がついたことで少し置きにくくなりました。あと、ドアの肘置き辺りの凹みも無くなってしまいました。室内空間はRVRの方が良かったですね。

    今回、今では標準装備になってしまったスマートフォン連携ナビゲーションが気に入らないために、あえて中古車を選びました。
    しかし、正直言って、中古価格も割高だったため、ナビを選べるなら新車で買いたかったです。
    (Gリミテッドを購入したが、陸送料が7万円もかかってしまったこともあり、新車当時の価格よりも9万円しか安くなかった)

    ※スマートフォン連携ナビゲーションが付いていなくてマイパイロットが付いている時期を調べると令和4年11月~令和5年12月の期間しか無かったため、その期間に発売された中古車を探して隣県まで現車を見に行き購入を決めました。
    おかげで陸送料がかかってしまいましたが(涙)

    デメリットとしてはスマートフォン連携ナビゲーション以外のナビにはアラウンドビュー機能が無いので、出来ればスマートフォン連携ナビゲーション以外にもアラウンドビュー機能を付けて欲しかったです。

    あと、今回ディーラーオプションでリモコンエンジンスターターを48,000円でつけましたが、これも他メーカーでは●●コネクト等で、スマホで管理できたり、エマージェンシーコールまでできますが、そのあたりは三菱は遅れているので改良してほしいです。
    (例えばスズキソリオはスズキコネクトが3年間無料でエンジンスターター、エマージェンシーコールが使えるが、それよりも車体価格が数万円高いOEMであるデリカD2には同様の機能がありません。)
    総評
    日産の影響を受けていない、最後の三菱純正の商品と言うことで、好きなら買いだと思います。

    他メーカーとの比較では、カローラクラスが割安で良いなあとも思いましたが、生産調整もあり、結局試乗もしないままでしたので、ちょっと乗って見たかったです。
    室内が狭いヤリスクロスやフロンクスとは悩みませんでした。サイズ的にW-RVは良いなと思いましたが、電動パーキングブレーキではなく、30kmからしかACCが対応しないので候補から外しました。
    ヴェゼルについては何故か、そんなに惹かれませんでした。
    どの車も燃費だけで言えば明らかにエクリプスクロスよりも良いと思いますが・・・

    結局、RVRの雰囲気が残っていたこの車を選んでしまったんでしょうね。
    中古でも約300万円したので少し高すぎかなあとは感じています。
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • tantaku

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G_4WD(CVT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年3月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    フロントだけでなく、サイドやリアもかっこいい外観。
    レッドダイヤモンドの色。
    しっかり作られてるなとド素人の私でも感じるドライブフィール。
    不満な点
    スマホ連携ナビ・・・。ちょっとね。建物の色が紫色って・・・。色変えると道が見ずらいので、結局紫色に・・・。一般道渋滞しているけど、ナビの道は水色(渋滞してない)ってことも。
    スピーカー。
    左前方・後方の想像通りの見切りの悪さ。
    総評
    納車からまだ1週間。200キロ走行。
    運転の楽しみや走行性能はとっても良いです。
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス
    • MODS180

    • 三菱 / エクリプスクロス
      G プラスパッケージ_4WD(CVT_1.5) (2018年)
      • レビュー日:2025年3月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    スタイルと走行性能
    不満な点
    燃費
    総評
    1500ccとは思えない走行性能と燃費、スタイル
  • マイカー
    三菱 エクリプスクロス

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    ウォッシャー液残量の警告が点灯。補充するも消えない。修理費3万円なり

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