オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - ランサーエボリューションVI
-
エンジン自家醸造記⑧-加工から帰ってきた!編
お盆休み前に預けたブロックやヘッドなどの加工が仕上がったので、仕事なんかしてる場合じゃない!ちゅうことで半休取って引き取りに、ダイヤモンドエンジニアリングさんに伺いました。 支払い総額 \158.241 ガレージに帰還後開封式です。 まずブロック。 O/Sピストンにあわせてダミーヘッドボーリ ...
難易度
2015年8月20日 19:27 しろててさん -
エンジン自家醸造記①-ベースエンジン購入編
7万キロちょいで手元に来たぼくのエボ。 今では10万キロも通過しその間のサーキット走行は数知れず。 オイル消費は少ないものの、ラッシュの音は激しくなってきた。 ブローする前にやっちゃいましょ! ってことで、ヤフオクでエボ7エンジンを購入。 12万キロ走行のただのエボ7GSRエンジン。 レンタカー ...
難易度
2014年6月19日 21:00 しろててさん -
エンジン自家醸造記④-全バラシ
昨日のつづき 昨日はヘッドを降ろしたところで満足したので、今日はバルブはずしから。 アストロのバルブスプリングコンプレッサーで縮めて、マグネットバーでコッターを吸い付け分解。 シートとリテーナー以外みんな新品にしちゃいますが、いちおうソレっぽく気筒別・IN/EX別で収納。 ステムシールはペンチで ...
難易度
2014年8月11日 22:22 しろててさん -
エンジン載せ換え7日目
前回のオイル漏れの修理です。 泣きながらエキマニごとタービン周りを外し、インマニはつけたままヘッドを降ろしました。 原因はとってもわかりやすかったですが、恥ずかしいので言わないです。 もうホント、何やってんの俺、という感じ。 聞かないでください。 ほい完成 水もオイルももう漏れてきませんw ...
難易度
2015年12月12日 22:33 しろててさん -
エンジン自家醸造記⑩-まじめにクランクメタル合わせ
クランクのメインベアリングメタルの選定をする前に、リングの合口隙間計測をしました。 今回ピストンクリアランスを基準値より広めに取っている関係で、1st・2ndリングともに合口隙間は基準値オーバーw 0.05mm程度ではありますし、10万キロ使うエンジンでもないので問題ないです。 1番シリンダー ...
難易度
2015年8月31日 23:54 しろててさん -
エンジン載せ換え8日目 火入れ
くぅ~疲れましたw これにて完結です! とはいかないんだよな。 試走で近所を走っていると、突然A/Fがみるみるリーンに。 しまいにゃ17号の信号でストール再始動不能に。 通りすがりのゴミ収集車のお兄さんが押してくれて、わき道へ非難。 配管抜けかと思ったけど抜けてないし、余ってるカプラーも無 ...
難易度
2015年12月13日 18:49 しろててさん -
エンジンオーバーホール 写真
シリンダー研磨 車屋さんまで距離があるので、写真をお願いした。 近くなら、適宜に見に行くことも可能だがそれはできん。 忙しい最中、写真を撮っていただいた。社長、ありがとうございます。 ヘッド研磨 ピストン・コンロッド ヘッド ピストンIN エンジン完成 エンジンマウントも フロントパイプ加工
難易度
2014年1月23日 05:28 ヨッピ@CP9Aさん -
-
エンジン自家醸造記⑦-内燃機加工屋さんへの出荷準備編
前回分解したヘッドを洗います。 いつものメタルクリーンであらかた落としたあと、EXポートに堆積してたカーボンはガスケットリムーバーで落としました。 ガスケットリムーバー素手で触ったら死ぬかと思った。 ダミーヘッドボーリングを行うので、あらかじめクランクラダービームを取り付けます。 純正ボルトでいい ...
難易度
2015年8月1日 21:33 しろててさん
三菱 ランサーエボリューションに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター ホワイトレザー アーバ ...(神奈川県)
288.8万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング(愛知県)
263.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(兵庫県)
105.4万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 30周年記念車(広島県)
542.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!