調整・点検 - タイヤ・ホイール関連 - 整備手帳 - デイズ
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DIY 冬タイヤのエアを減圧して保管
スタッドレスタイヤを保管するためにエアを120kPaに減圧し、タイヤ置き場の棚に1本づつ横に寝かせて来シーズンまで保管。ほこり除けのために1本づつ70Lポリ袋に入れた。今日は雨で湿気が多いので袋に封はしなかった。 エアを減圧する前に硬度測定した(イン側からアウト側に4ヶ所)。 前左 60 62 6 ...
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2024年3月24日 15:55 nanto_dさん -
DIY 夏タイヤ空気入れ・残り溝確認・硬度測定
サマータイヤに履き替えるための準備作業 タイヤ置き場からサマータイヤを出してきて空気を入れ250kPaにした。空気を入れる前に圧を測ったら、4輪とも110kPaだった。保管するとき120kPaに減圧してあるので、走行負荷の一切ない状態で4ヶ月で10kPa減ったことになる。1ヶ月あたり2.5kPa低 ...
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2024年3月22日 11:36 nanto_dさん -
DIY タイヤ空気圧点検+ホイールナット締付トルク確認
タイヤ空気圧測定値 250~251kPaでOK ホイールナット締め付けトルク確認(98Nm)。緩みなし。
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2024年3月18日 16:39 nanto_dさん -
DIY ホイールナット締め付けトルク確認+空気圧点検
高速走行前の点検 ホイールナット締め付けトルク確認(98Nm)。緩みなし。 タイヤ空気圧測定値 前右 257kPa 前左 258kPa 後右 260kPa 後左 261kPa 全て250kPaに減圧。 ディーラーで法定点検を受けた時、260kPaにされたことは分かっていたが、段差での当たりがき ...
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2024年3月3日 10:09 nanto_dさん -
DIY タイヤ空気圧点検+ホイールナット締め付けトルク確認
タイヤ空気圧点検 各タイヤとも251kPa。気温10℃ぐらい。1月15日に250kPaに調整してから全く減っていない。窒素ガス充填の効果が表れているようだ。BSのタイヤは高気密インナーライナーという層がタイヤの内側にあり空気が漏れにくいというものある。 高気密インナーライナー 空気を通しにくい新 ...
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2024年1月30日 14:50 nanto_dさん -
DIY ホイールナット締め付けトルク確認
お出かけ前の点検 98Nmでチェック。緩みなし。規定値は88~108Nm。 タイヤ交換等で締めるときは104Nm、この頃チェックの時は98Nmにしている。こうしておけば、オーバートルクにならないと思う。
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2024年1月26日 21:12 nanto_dさん -
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DIY タイヤ空気圧点検+ホイールナット締め付けトルク確認
タイヤ空気圧は、新品タイヤであることを考慮して、1月12日に規定圧+20kPaの260kPaに調整した。 今日、空気圧を測定したところ、260kPaのままだったので、タイヤの成長期は終わったと判断し、いつも通りの250kPaに減圧した。気温7℃ぐらい。 260kPaのときは、いかにもタイヤがカチ ...
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2024年1月15日 17:53 nanto_dさん
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