調整・点検・清掃 - マフラー - 整備手帳 - デイズ
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DIY 排気管と消音器のクリーニング(手の届く範囲だけ)
右後輪を外して、排気管と消音器を手の届く範囲でクリーニングしました。今回は金属磨き剤のアルボンを使ってみました。 写真はクリーニング前の消音器と排気管 写真はクリーニング前の排気管先端付近。この箇所は半年前にエンジンルームLOOXでコーティングしました。期間が経っていてコーティングは剥がれてしまっ ...
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2022年10月23日 13:35 nanto_dさん -
触媒位置変更
この間貼ったばかりのアルミテープですが焼けてなくなってしまったようです。触媒はフロントとセンターの間に入れていたのですが、フロント側エキマニ後に設置しました。触媒も溶けるらしいので要観察です。
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2022年7月2日 08:46 デイズ乗りの成人男性Aさん -
リアピース外しました
このくらいの高さならリアバンパーが溶けることは無い、と思いたい。 この状態で走るとギシギシ鳴るから外しました。 フランジの角度テキトーかよ笑 またフランジ部分を切ってハンガーにフックを通した状態でフランジの向き・角度を調整します。
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2023年6月4日 13:00 デイズ乗りの成人男性Aさん -
マフラー補修仕上げ・取付
センター 巣穴だらけなので盛ります。 リアピースも巣穴あり 盛り盛りにしたら炙ります。 硬化させます。 硬化が終わったら削ります。 削り終わったら塗装してまた炙ります。 ついでにフランジボルトも錆びてる方だけ塗装します。ネジ部は塗装しない方がいいと思いますが、そのまま塗装します。 塗装して炙りまし ...
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2024年4月14日 11:55 デイズ乗りの成人男性Aさん -
エキマニ・フロントパイプ間ボルト切断
火花や切断時のカスが顔や手首に凄い当たるので、保護具が欲しいところですね^^; 手首に軽微な火傷は致し方ない。 狭いのでスプリングごと切ります。切断時の熱でスプリングとボルトが溶接されます。 ワッシャーが残りました。 やっと切れました。 わかりづらいですが、若干斜めに留まってました。そりゃ抜けない ...
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2023年5月13日 11:16 デイズ乗りの成人男性Aさん -
ジョイントサイレンサー・バッフル取り外し
センターパイプとリアピースの間に入れていたジョイントサイレンサーを取り外しました。 バッフル取り外し前 バッフル取り外し後。 中に恐らくパンチングパイプが溶接されていて出口は塞がれています。 タイコの中にもパンチングがあり、タイコの中は非貫通状態でした。 前回付け忘れたフロントパイプ - センタ ...
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2023年5月13日 13:39 デイズ乗りの成人男性Aさん -
純正マフラーフランジ取付 - 3ピース化②・仮組み
メインタイコ後はφ38のパイプとφ50のパイプを2重に溶接。 溶接が甘くて排気漏れとか言われるのは馬鹿馬鹿しいのでモリモリに。 高速切断機で研磨したらフランジまで削れたので、グラインダーとベルトサンダーで研磨。 被せたパイプを若干斜めに溶接してしまったたため以後も斜めに。メインタイコにボルトが干渉 ...
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2023年4月22日 17:14 デイズ乗りの成人男性Aさん -
余ったパイプで社外マフラーも絞り加工
純正マフラー同様、φ32のパイプを差し込むだけです。切断せずこのままセンターパイプを連結します。 作業スペースが限られているので余裕がなく、ガスケットを取り付けることを忘れて無理やりセンターパイプとドッキング! フランジボルト錆びてましたが、そのまま再使用。 ジョイントサイレンサーが真っ黒でした。 ...
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2023年5月6日 18:55 デイズ乗りの成人男性Aさん -
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