ノートと言うか第一世代のe-Power車ユーザーの方への疑問なんですが、e-Power・Driveって確かにペダルを踏み変える事なくドライブできて非常に楽なんですが、停車直前~停車時の間で全くブレーキランプが点いてない状態って言うのを分かっている方ってどのくらい居るんでしょうかね。別に違法という訳では無いのですが、停車時にブレーキランプが点いてないってもの凄くハイリスクだと思うんですが、その辺の説明って納車時とかに無いんでしょうか。
ワンペダルドライブについて - ノート e-POWER
ワンペダルドライブについて
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>>ブレーキランプとか言う話になると、サイドブレーキ引いて止まってたりした場合、ブレーキランプつきませんよ。 MT車も乗ってたので、気になりました。 サイドブレーキ引いて信号待ちとかしてたら…… とかも想像しました。ブレーキランプがつくつかないで、危ないとか言うと、この場合は? 危険回避行動をしてないになりますか? サイドブレーキだけで止まってたらブレーキランプが点かないなんて分かってますよ。サイドブレーキを引いて信号待ちとかは別に良いと思いますよ。自分もMT乗ってた時はそうだったので。ブレーキペダルも踏んでましたけどね。ブレーキランプが点かない状態の車両停止よりは点いた状態での車両停止の方が危ないないと思いますが?? 危険回避行動をしてないかどうかで言えばしてないと私は考えます。後続車に車両停止の意思表示をするのは大事な事じゃないでしょうかね。
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>メーカーとしてはそれは推奨しておらず停車中はブレーキペダルを踏めと謳っているはずなんですがね 『第一世代e-power車』であるセレナe-power取扱い説明には 【オートブレーキホールド機能が作動していても停止状態を維持できないときは、ブレーキを使用して車両を停車させる。】とあります。 停車直前或いは直後にブレーキペダルを踏めば、停車後僅かな時間(1秒に満たない)でメーター内のホールドランプが点灯し、オートブレーキホールドが作動中であることを示します。 オートブレーキホールド作動間はブレーキランプが点灯していますので、停車していることを後続車に知らせるのであれば、停車中にブレーキペダルを踏んでおく必要はありません。 とはいえ、確かにふわり減速だとブレーキランプが点灯しないこと及び停車後に僅かの間ですがブレーキペダルを踏んでホールドさせる必要があるのに、それをしていないためにブレーキランプが点灯していない車もあり、その点は間違っていないと思います。 自分の場合、ふわりブレーキによる未点灯を回避するために、アクセルを完全に離しブレーキランプを点灯させるとコメントしました。(もちろん停車後、ホールドになるまでの間、ブレーキペダルも踏みます。) また、オートブレーキホールドはデフォルトはオフとなっており、社外品パーツを用いない限り、パワーオンのたびにオートブレーキホールドをオンにする必要があるため、これをやっていない人がいると考えられます。 (現行車はパワーオフにしても、オートブレーキホールドは以前の状態がメモリされるようになっています。) 長文失礼しました。
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質問者です。やはりと言うか停車時にブレーキランプが点いてない事を分かってる人しか回答は来ないですね。追突が怖いから停車時はちゃんとブレーキペダルを踏んでると言う素晴らしい方も居ますが、やはりネットと同じでブレーキランプが点いてなくてもちゃんと車間距離を取っていれば問題ないという回答が多いですが、それは極論だとブレーキランプそのものが必要ないと言ってるのと同じだという事に気付いてるんでしょうかね。自分は見えてるからヘッドライトなんか点けなくても大丈夫って発想と何ら変わらないですけどね。まぁその辺は色んな考え方があるんでしょうけど、一番「??」なのは「車間距離の問題で追突すれば悪いのは後続車」ってコメント。どっちが悪かろうが追突事故のリスクを減らそうとは考えないんですかね。そんな人が道路を走ってるのは怖いね。 因みに、自分eーPower車ユーザーではないですが、構造は理解してます。ゆっくりブレーキペダルを戻すからブレーキランプが点かないとか一気に離せばブレーキランプが点くとか、その辺は承知の上で、ブレーキランプが点くタイミングとか消えるタイミングに対しての質問ではなく停車時にブレーキランプが点いて無い事に対しての質問です。
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