日産のGT-Rスカイラインにひかれて乗ってみたい!と思ったのですがGT-Rになってしまうと値段が跳ね上がってしまうのでR34スカイラインのATに乗ってみようかと考えています。
サーキット走行は考えていませんがそれなりに走りを楽しみたいです!
今からだと所有するのは難しいかなぁと思ったりするのですが・・・
それでも、R34スカイラインに乗ってみたいのでユーザーの方からお話を聞けたらと思っています!
・ハンドリング
・使い勝手
・維持コスト
・悪い点
・良い点
・おすすめのグレード
・乗るなら4ドア?2ドア?
・その他(アドバイスなど)
など、お聞きしたいのですがよろしくお願いします。
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R34スカイラインはどんな車でしょうか? - スカイライン
R34スカイラインはどんな車でしょうか?
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どうも初めましてです。
オイラはほんと最近買ったばかりで
ER34 GT-Tミッションです。
半年前に買っちゃいました(人´3`)
街乗りですとおもいっきり好みになりますから
ご参考程度に
・ハンドリング
街乗りだとよくわかんないです。
みんなは剛性が高いからすごくいいよーって云っています。
オイラはFF 4WD (GTO) からの乗り継ぎですので、 逆にFRはちょっとこわいです(*゜ρ゜)a
・使い勝手
車幅が3ナンバーにしては 細いので、 とっても使いやすいです
高級車によくある 幅広くて道路とか駐車の場所を選ぶというのがないです。
ただ、問題は 車内もトランクも狭くて、ホイルが乗らないです(人´3`)
重ねれば乗るのですが、良いホイルだと傷がつくので、乗せない方がいいかも
後部座席は狭いようで けっこう余裕があるので
後ろに乗ってもぜんぜん疲れないですよ(人´ω`)
・維持コスト
ガソリン代が 面白いように飛んでいきます(*゜ρ゜)a
でも、最上位のスポーツカーで チューンとかすると、リッター3とか当たり前なので
リッター8を走るER34は燃費が良い方です(人´3`)
・悪い点
280馬力というのに、とにかく低回転のパワーがまったくないです
これはネットで調べるとよく出てきます。
実際にR33の方が加速がかなりあるそうです。
オイラはブーストコントローラーを入れて、ブーストのかかりを早くして
低回転でも十分以上に加速するようにしています(人´ω`)これで280馬力くらい
古い車なので、タービンがまわりにくくなってるのが多いようです。
純正タービンを新品にしたら、ブーストがしっかりかかるようになりました(人゚⊿゚)
・良い点
スラリとしてかっこいい(人´ω`)
まだまだ部品もあるし、チューニング部品もそれなりに売ってます(人´ω`)
とにかく乗りやすいっ(人゚⊿゚)
話に聞くとエンジンはとっても強くて 30万キロくらいまでは十分走れるそうです。
・おすすめのグレード
GT-Tでしょーーー(人゚⊿゚)
・乗るなら4ドア?2ドア?
オイラは単純にクーペが好きなんです(*゜ρ゜)a
スポーツカーといえばクーペって間隔なんで(人゚⊿゚)
・その他(アドバイスなど)
オイラが半年前に買ったときは、まだまだ安かったのですが
ここ最近になって 突然市場価格が上昇してます。… なんか50万以上上がってる…
スポーツカーに乗りたいって方が増えたんじゃないですかね
そういう意味では、4ドアは 価格が安定して安いので、
お値段で云われるなら4ドアかも…
なんてったって14年も前の車なので、消耗品、タービン回り、足回り、、イグニッションコイルはは交換することを前提
とした方がいいかも(人゚⊿゚)
オイラは買ってすぐに
イグニッションコイルをスプリットファイヤに、純正タービンを新品にしました(人゚⊿゚) -
あくまで私の主観ですが、回答させて頂きます。
後期25GT-tセダン(AT)に乗ってます。
・ハンドリング
これは、ノーマルでも申し分ないと思います。高剛性ボディのおかげでキビキビと走れます。
・使い勝手
これは悪いですw
悪い点にも書きますが、居住性等「スカイライン」を名乗る以上は犠牲になっている部分があります。
割り切らなければなりません。
・維持コスト
保険料は普通じゃないかなと思います。私の場合月6,000円弱です。
ただ燃費が悪いので、私の場合通勤使用だけで月20,000円以上は払ってます(^_^;)
車税に関しては、もうほとんどのR34が重加算です。
・悪い点
後席が狭い。当方身長170cmですが、運転席後ろの後席はもはや座れません。足を入れる隙間が無くなるのです。4人以上乗るときは、運転手がシートを前にずらすしかありません。
あと、燃費です。乗り方次第ですがうちの場合街乗りメインでリッター5km、高速を走ってリッター10km超える位です。
また、改造するとなるとエンジンの耐久性の面でトヨタの1JZに比べると劣るでしょう。カタログ値280PSも実際には出ていないようです。
・良い点
直6エンジンのスムーズさは他には替えられません。
それまでのスカイラインのイメージを集大成して作ったようなデザインで、古めかしいスタイルがお気に入りです。その為、街中で声をかけてくる人はみんな年配の方です。
・おすすめのグレード
主観ですが25GT-tかNAなら25GT-Vをおすすめします。エンジン以外の足回りなど共通部分が多いです。
グレードがそんなに多いわけではないので、2Lなら20GT、四駆なら25GT-FOURです。
アフターパーツは、ターボモデルは充実してますが、それ以外だと少ないようです。
・乗るなら4ドア?2ドア?
室内の狭さはそんなに変わらないので、ドアが2枚か4枚かの違いでしょうか…
パーツは2ドアの方が種類が豊富でしょう。
・その他(アドバイスなど)
月の維持費はそれなりにかかります。
ターボならこまめなオイル交換が必要です。
イグニッションコイルは必ず壊れます。普通にディーラーに頼むと10万コースです。
インタークーラーへのパイピングがヘッドカバー上部を通っていて、コイルやプラグ交換は大変です。
その他ブースト計センサー等、有名な持病はいくつかあります。
悪い点ばかり書きましたが、それでも愛着を持って毎日乗っています。
一番は、運転する楽しみが味わえるということでしょう。
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