二回目の書き込みになります。ECR33乗りのドシロート大学生です。
プラグについての質問なんですが、ノーマルのRB25DETに7番をつけても大丈夫でしょうか?
やっぱり調整しないとやばいでしょうか・・・
皆さんの広い知識で教えてくださいm(_ _)m
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プラグの番手について - スカイライン
プラグの番手について
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純正番手から1番手アップくらいなら問題ないでしょう。2番手上げちゃうとカブリ気味になるかもしれませんね。
以前、エアクリとマフラーだけのRB20に間違えて7番入れてしまいましたが、別段始動性が悪くなったりとか、かぶったりとかはありませんでした。
本当は1番手アップするつもりだったんだけど、純正は6番だと思いこんでてニスモの7番を用意し、開けてビックリ5番がついてた。(^_^;)
ご承知の通り、RBのプラグ交換は面倒なのでまた開け直すよ事を考えると「いいや。このまま付けちゃえ。」と。(笑)
>ディラーいわく「6番はレース仕様のプラグでかぶりやすい」といわれましたが問題はないでしょうか。
この発言は、同業ながらハズカシ C気が・・・(ι´Д`)
番手が高いからってレース仕様なわけでもないでしょうに。
ちなみに、インパルコンピューターを付けると1番手アップ。インパルスーチャーを付ければもう1番手アップになりますね。
説明書にそう書いてあるのだから、その通りにしないと・・・(^_^;) -
R32のNA乗りです。
>ディラーいわく「6番はレース仕様のプラグでかぶりやすい」といわれましたが問題はないでしょうか。
標準プラグよりカーボンが溜まりやすくはなるでしょうけど、6番でそうそうかぶるような事はないと思います。
はらのクルマも純正指定は5番ですが、回し気味にして走っている事が多いので、6番を入れていましたが問題はありませんでした。
エンジンに手を入れてからは7番にしていますが、現在、それが真っ白に焼けています。
また、「レース用」と言うのは、普通8番からですね。
6~7番辺りは、通常の乗用車でも充分使用する熱価です。
(日産の整備書見ても標準5番に対し、注文仕様で7番までは選べるよ 、になっています)
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