日産 スカイライン

ユーザー評価: 4.25

日産

スカイライン

スカイラインの車買取相場を調べる

R32スカイライン、思い出いっぱいの車 - スカイライン

 
イイね!  
TypeM

R32スカイライン、思い出いっぱいの車

TypeM [質問者] 2008/11/13 12:38

私もかつて、4ドアTypeM5MTに乗っていました。もし、今でも独身なら乗り続けていたと思います。現役でなくてすみませんが、このサイトを見つけ、つい思い出話を語って見たくなりました。
まず、選んだ理由
私が購入したのは平成2年5月連休後の頃。当時、やっとオーバー200PS車種が出揃った頃。5ナンバーで検討していたので候補は、セリカ、MR2、マークⅡ、レガシー、ギャランVR4、RX-7、そして日産スカイライン、ローレル、セフィーロといったところ。走りを楽しみたいと思っていたので、トヨタは数値のみで除外、他を検討したのですが、イメージと車両本体価格が一番安かったスカイラインにしました。実はエアコンを装備すれば変わらなかった。
走ってみて
とにかくよく走りました。車で走る事がこんなに面白いものかと、思わせてくれるものでした。峠道、高速、街乗りでも。4ドア車だったせいか、シグナルダッシュも隣の車もまさか勝負してくると思っていないところを猛ダッシュしていたため、ほとんど負けた記憶はありませんでした。時にはGT-Rに100kmまで半馬身リードということも・・・5年間で11万km以上走りました。しかし・・・
乗り換えた理由
同乗メ、特に妊婦(当時の妻)には最悪の乗り心地だった模様。悪いことは重なるもので、走行10万kmを超えてサスがへたってきたこと、タイヤの磨耗もかなり進んでいたことで、路面の凹凸がダイレクトに体に伝わってくることがつらく、乗りたがらなくなってしまった。また、子ができてからも車内が狭いと・・・とことん嫌われてしまった。くそ!独身の時は散々乗ったくせに。運転するにはこれほど楽しい車はないのに。仕方なく車内の広いY31グロリアにし(若干のこだわりで、V6ターボ)今月まで乗りました。
現在は、ついに私も普通のお父さん。
子供も2人になり、親を乗せることもあることから、ミニバン。いつかは、またR32のようなスカイラインに乗りたいと思チています。
R32スカイライン。この車が出てくるまで私は、正直セリカの方が好きでした。覚えていますか、「名ばかりのGTは道をあける。」というCMを。今となれば悔しい限りですが、こう言われていた時代を徐々に名誉挽回し、R32で完全に復活させたと思います。長々とすみませんでした。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:17715 2008/11/13 12:38

    赤い彗星-SKYさん
    遅くなりましたが、レスありがとうございます。
    購入時にターボとNAと両方試乗して悩んだ結果NAにしました。
    今は少しずつではありますが部品の交換で新車の状態にと頑張っています。
    お互い大事に乗り続けましょう。

  • コメントID:17714 2008/10/26 14:54

    マロミンさん、初めまして、私はタイプMの4ドアに乗っております。レスしようと思いつつ、忙しかったため久しぶりに掲示板を覗いた次第です。

    今月初旬発売のベストカープラス 11月2日号増刊に「俺の名車」という記事があり、P96で評論家の館内端氏がR32GTSを名車認定し、「エンジンの陶酔感ではターボよりもNAにこそある」と書かれています。氏がR31を購入して酷評したのは何度かメディアで読んでいるので知っていましたが、R32を購入していたのは初耳でした。
    お互いに大事に乗っていきましょう。

  • コメントID:17713 2008/10/01 22:31

    私もH2の4ドア(NA)に乗ってます。
    先日21万キロを超えまして足回りをリフレッシュ中です。
    30万キロ目標です。
    運転していて最高の車です!

  • コメントID:17712 2008/07/06 08:58

    R32のスカイライン、まだまだ現役ですね。
    同時期の他のクルマはほとんど見掛けませんが、デザインも古さを感じさせませんし良いですね。

    環境問題や原油高がクロースアップされていますが、最新の高性能なECUや触媒に交換することでRBエンジンの燃費やエミッションをより良くしてくれたらもっと長く乗れるのになと思っています。

  • コメントID:17711 2008/05/17 14:06

    5F白のタイプM・・・4ドアさん、こんにちは。

    20万キロですか!すごいですね。
    私の32は結局13万8千キロでした・・。
    そういえば10万キロという大台に乗る瞬間は私も小祭状態でした。
    10万キロに近づいたところで、せっかくだからアクアラインに乗って、願わくば海ほたるで10万キロを迎えようじゃないかなどとアホなことを考えて向かったところ、海ほたるどころかアクアラインに入る前に館山道で「その時」を迎えてしまったという苦い?記憶があります。
    路肩に止めて写メでパシャ・・と(笑)

    私もやはり5F白のタイプMさんと同じく、32では一度に移動できない点や先に書いた維持費などあり、手放してしまいました。

    私が今乗っているのは先代のマツダMPVです。
    個人的にスタイリングが気に入ったのと、とにかく広い室内が決め手でした。32が狭すぎた反動もありますが・・。
    この代には直4の2300cc(163PS)とV6の3000cc(197PS)がありますが、体に6気筒が染みついているのと少しでも32に近い馬力ということでV6、3000ccにしました。
    最近のガソリン値上げにヒーヒー言ってますが、ミニバンにしては結構良く走るのナ、それなりに楽しんでおります。

    私の場合、32の売却・買い替えが急きょ決まったので十分に乗り納めをしてあげられませんでした。
    まだ手放すことが頭になかったときは、「いつかこいつと別れるときは、日本一周して一緒に記念写真を」なんて意気込んでいましたが・・。

    5F白のタイプM・・・4ドアさんが、もうやりきった!というくらい存分に思い出を作っていかれることを願っております。

  • コメントID:17710 2008/05/13 23:35

    R357さん
    こんばんは。

    私のR32は現役ですが、今日家路に着くまでにとうとう20万キロを突破しました。祝20万キロですのでデジカメでタコメータを撮影しました。(そういえば10万キロ時も写メで撮影したっけなー。汗)
    平成元年式ですので、齢20年目での20万キロ達成となります。(2代目のR32ですが数年前に途中でエンジンブローしてしまい廃車の危機があったり等色々ありましたが…。)

    いまR357さんのように家族持ち(両親・私・妻・子供2人の6人家族です。)ですので、ミニバンの様な車(できればデュアリスロングの様なオールシーズン使えるSUV)を考えております。

    正直R32をこのままずっと乗り続けたいのですが家族全員での移動ができないのが少々ネックです。また冬の雪山に行くとすぐスタックするので家族に少々不安がられます。(幼い子供が2人もいますので雪山でのアクシデントは責任重大です。)
    いまは軽四駆と2台で夏場・冬場で使い分けていますが、結構、保険代など維持費も馬鹿にならないのでそのうち1台に統合しなければと究極の選択に迫られています。

    長くなりましたが、私の中では今のR32が最後の「サンニー」となるだろうと思いますので、動かなくなるその瞬間まで、1日1日を大切にこの車といっぱい思い出を積み重ねていければと思います。

  • コメントID:17709 2008/05/13 02:32

    こんばんは。
    一昨年まで32タイプM乗りだったR357と申します。
    所有していた頃、よくこの板を拝見していました。
    久しぶりに訪ねてみたところ、無性に32が懐かしくなり、他のスレにお邪魔しつつ、こちらにもお邪魔してしまいました。
    維持費等の関係があって今は某M社の先代ミニバンに乗っています。
    一応好きで乗ってはいるわけですが、カービューのその車の掲示板を覗いても、話題になっているのは現行型の話ばかりです。
    ところがスカイラインの掲示板に来てみると、36はおろか今だに32についてのスレがいくつも上の方に来ているではないですか・・。
    ミニバンと比べるのもなんですが、やっぱり愛着のレベルが違うんでしょうね。
    32に乗っていた頃、毎週金曜の夜が待ち遠しくて、会社が終わると意味もなく国道を流しに行ったものでした。先の方にの32を見つけるとわざわざ横に並んでみたり、かたや別の32が追いついてきて存在をアピールしてきたり。
    そんなことが凄く楽しくて乗るたびにワクワクしていました。
    たまにあの頃の刺激を味わいたくて、今のミニバンで同じことをしてみてたりしますが、相手の運転手さんはうわの空・・。
    まあ、ミニバンでそんなことキるなよという話になってしまいますが(笑)。
    それにしても何なんでしょうね、32の持つあの魅力は。
    自分なりに気に入って、ローン組んで無理して買ったミニバンがもう飽きかけてしまっているのに、32に対する思いはなぜか、ずっと新鮮なまま色褪せないというか。
    あの頃に戻りたいなあ(笑)。

    とりとめのない文章で失礼しました。

  • コメントID:17708 2007/12/17 23:15

    R32 4ドアタイプMさん
    凄いじゃないですか!そのスペックで31秒は尊敬しますよ。ちなみに、スリックタイヤなど使ってませんよね?
    セントラルサーキットではやはりシルビア有利ですわ。切り返しの細かいコーナーの連続など、フロントヘビーの最も苦手とする場所です。
    私の師匠はS14シルビアの純正タービンブーストアップで28秒です。僕も負けじと頑張るのですが・・・

  • コメントID:17707 2007/12/14 01:39

    久しぶりにのぞいてみました。皆さん思い入れがすごいですね。まあ、ふつーに考えれば十数年前の車をのりつづけるのは難しいですからね。実は僕も今年の5月にくだらない事故で7年乗った32を廃車にしました。車検が近かったせいもあるのですが、エアコンレスのサーキット仕様で通勤するのにしんどくなっていたのも事実です。サーキット4ドアMさんのようにRB25積み替えも予定していて、部品どり車も用意してもらっていたのですが、そっちへ乗り換えることにしました。タイプMは2台乗って、初代は走り屋風な感じで乗って事故→廃車。2代目は本格的にサーキットに行くために手を加えた車でした。次の車はまたサーキット仕様ですが、今風に街乗りもしんどくない車づくりをしようと考えています。サーキット4ドアMさん、30秒切り頑張ってください。多分30秒を切る32タイプMはそんなにいてないはずです。僕はRB20、HKS2535、TOMEIハイカム、前後33ブレンボ、ブースト1,0(ガスケットノーマルのため)実測289馬力の使用で、セントラル31秒7がベストでした。また、彼女のS14でセントラルも走りましたが、軽さと中速域でのトルクを痛感しました。でもシ泣rアには負けたくないですね。

  • コメントID:17706 2007/12/10 22:30

    Re:10

    日曜日、新しいエンジン(RB25ブーストアップ)と新しいブレーキパッドに、ヤフーオークションで入手した2分山のADVAN A048にてシェイクダウン。何と、いきなり4秒更新し、1分33秒5という結果が出ました。

    300馬力有るか無いかのHCR32ではマァマァのタイムが出たので良かったです。まだまだアクセル踏める所を残してますし、ブレーキも詰めれるので、本気で30秒切りを狙おうと思います。

    ようやくクルマの姿勢・向きというのが分かり始めてきました。先日180SXに乗りました。あまりの回頭性のよさに驚きました。腐った車高調・2分山のコンフォートタイヤで・・・そのお陰で、車の向きというのが分かるようになり、なおかつスカイラインのフロント6気宸フハンデが良く分かり、どう乗ればいいか考えるようになりました。やはり、速い車たちにシルビアが多く、スカイラインが(GTR以外)少ないのはこういうハンデが大きいのでしょう。

    でも、僕は他の車ではなく、HCR32が好きです。このクルマでどこまでいけるか追求します。500CCの排気量の多さでトルクがあり、フロントヘビーのお陰でブレーキは良く効きますし。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    第21回北陸スカイライン・フ ...

    車種:日産 スカイライン , 日産 スカイラインGT‐R , 日産 スカイラインクーペ , 日産 スカイラインワゴン , 日産 スカイライン クロスオーバー

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)