私はいまR33に乗っているのですが、リッター当たり5キロ台しか走りません。
「GTR乗っているなら燃費には目をつむれ」という人もいますが、この手の車でもやはり燃費がよくなれば維持費が安くなるのでいいですよね。
BNR32に乗っていたときも大体同じくらいの燃費でした。
現在燃費対策として アーシング、ホッ○イナズマ相当品、スーパーマ○チューン、窒素ガス充填(タイヤ)、バネ下減量、低粘度オイル使用、エアクリにマイナスイオンを発生するという繊維をまいています。
全部つけて同じ走り方をした場合リッターあたり0.5kくらい良くなりましたが(前5.0k今5.5kくらい)、誤差の範囲かも知れません。
丁寧な運転をしていますが、渋滞やチョイ乗 閧ェ多いので他の方と比べると私は燃費が悪いみたいです。
何か良い燃費対策があれば教えてください。
皆さん燃費はどのくらいですか? - スカイラインGT‐R
皆さん燃費はどのくらいですか?
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ながぁーい説明ありがとうございます。 まず最初にここまでいろいろ説明してくれてホントにうれしいです。
いろいろ分からない素人なもんで…
マフラーはやっぱりトラストのTRですか後柿本も。 フジツボのチタンRも参考にしときます。
燃費の方はまず分かったのは気合で乗り切れ!!ニスモRなんだから、そんぐらい我慢しろって事ですね。
ハイオク満タンっていうのも何かかっこいいとも思いますし。
それと、はいその通りです改造した中古を買いました。ショップの人も一番おすすめと言っていました。
トラストのTRは下のトルクは大丈夫なんでしょうかね? <あまりわからないんですけど、街乗りしかしないと思うので> よろしくおねがいします。 いやぁーほんといいサイトです。 -
で、マフラーですよね。
500馬力程度なら市販のマフラーの触媒抜きで
なんとか大丈夫です。 欲をいうなら 太鼓を
加工したほうがいいんですけどね。
どこのショップでもトラストのTRを薦めてきます
加工しなくてもそのまま使える 本物のマフラーですからね。 あとは柿本・・もう発売禁止してるかなぁ。。最近そっちの世界はとんとご無沙汰なんで・・。
無加工で使えるのはこの2つだけです。
HKSやAPEXの車検対応は絞りはいってるので・・です。加工が必要です。
まぁとにかく車検対応はブーストアップまでです。
普通はショップで加工したマフラーをつけるんですけどね。
最近は面倒でやっていない車が多いようなきがします。
ちなみに私は低速トルクのため 40馬力削ってフジツボの チタンRをつけてます。 DUAL管でフルチタンだし見た目もおとなしいので気に入ってます。前は加工したマフラーつけてましたが、・・音が・・・
ってところですけお、参考になりますか?
まずショップできいたほうがいいのはアレなんですが
改造した中古そのまま買いました?
えと、ついにで一言・・・
550馬力も出てれば 4~5km/Lで 普通だと思います^^;
ノーマルなら280馬力・・ 引き換えに得てるものは多いと思いますよ。
GT-Rという車のオーナーなんだから燃費は気にしないぐらいのほうがいいです。
「大飯ぐらいだなぁ ガッハッハ」といいながら
毎日スタンドで ハイオク満タンにするぐらいの心意気が必要ですよ。
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まず500と600の 100馬力の違いって結構違いますよ。
トルクやパワーカーブも相当違いますし、低速のツキも
かわってきますよ。650馬力だとサーキットか
湾岸か首都高以外はストリートでは500馬力仕様
のほうが早いはずです。まぁそれも 乗り手に
よりますけどね・・・。まぁ600馬力仕様は
下がスッカスカなので通勤とか普段の足はには不向き
でしょうね
で、550馬力でしたらある程度チューンメニューは限定されてきますよ
シングルターボの場合は T78あたりをつけているはずです。いまどきはあまり見ないですけど・・
おそらくツインターボのままノーマルポン付けタービンとすると
・日産 ル・マンタービン RR581or RR580
・HKS GT2530
・最近トラストからポン付けでてますけど型番わかりませぬ。
・シブいところで 05UのNISMOタービンを加工・・
上記タービンでまず550馬力弱を狙えます。
つぎにノーマルのインジェクターは440CCなので
555CCか660CCに変更しているはず。
さらに燃料の流量がノーマルポンプじゃ足らないので
NISMOの燃料ポンプに交換しています。普通は・・
あとCAMは8.1MMリフト程度の264CAM
それとバルブタイミング変更に メタルガスケット
アルミパイピングに3層インタークーラ。
以上のメニューであるとおもいますが・・
細かいこところは突っつくと色々ありますけど
大きな部品はこんなもんです。
エンジン内部はノーマルでいけます。
この状態で ブーストは1.2~1.4です。
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まず500と600の 100馬力の違いって結構違いますよ。
トルクやパワーカーブも相当違いますし、低速のツキも
かわってきますよ。650馬力だとサーキットか
湾岸か首都高以外はストリートでは500馬力仕様
のほうが早いはずです。まぁそれも 乗り手に
よりますけどね・・・。まぁ600馬力仕様は
下がスッカスカなので通勤とか普段の足はには不向き
でしょうね
で、550馬力でしたらある程度チューンメニューは限定されてきますよ
シングルターボの場合は T78あたりをつけているはずです。いまどきはあまり見ないですけど・・
おそらくツインターボのままノーマルポン付けタービンとすると
・日産 ル・マンタービン RR581or RR580
・HKS GT2530
・最近トラストからポン付けでてますけど型番わかりませぬ。
・シブいところで 05UのNISMOタービンを加工・・
上記タービンでまず550馬力弱を狙えます。
つぎにノーマルのインジェクターは440CCなので
555CCか660CCに変更しているはず。
さらに燃料の流量がノーマルポンプじゃ足らないので
NISMOの燃料ポンプに交換しています。普通は・・
あとCAMは8.1MMリフト程度の264CAM
それとバルブタイミング変更に メタルガスケット
アルミパイピングに3層インタークーラ。
以上のメニューであるとおもいますが・・
細かいこところは突っつくと色々ありますけど
大きな部品はこんなもんです。
エンジン内部はノーマルでいけます。
この状態で ブーストは1.2~1.4です。
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R33のVスペですが ノーマルで町乗り6.2ぐらい
今は N1仕様で 264CAM R34N1 タービンと555CCインジェクターの500馬力仕様ですが この状態で5.5ぐらいですね、高速にのって6.3前後って感じ
あとね、、マグRさん。650馬力仕様だと
カムどころか ピストンも違えば コンロッドも違うエンジンに相当手がはいってますし、インジェクターは少なくとも
720CC以上つけてます。 カムは高速側にふっているので
低回転の常用回転では パワーも出ず 燃料も多めに吹いているので 当然な燃費です。 燃費をあげたければ カム交換と燃料セッティングしてブーストおとすしかありません。
>ブーストを1.0からたとえば1.4とかに上げたら最高スピード ヘ上がるのでしょうか
エンジンとタービンが負荷に耐えられればですが・・
ノーマルで・・ですか?
ノーマルでは タービンが耐えられません。
HKSのGT2530クラスでやれば、かわるでしょうね。
ブースと圧なんてタービンやエンジンの仕様がかわれば
全然かわってきます。
ノーマルのカムで1.4かけるよりも 264CAMで
ブースと1のほうがエンジンパワー出る場合も
ありますし。。あくまでも目安です。
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GTR32nismoさんへ
650ps・・・相当手が入ってますね・・・(踏むと1km/L位?)
その情報が間違いないのであれば、タービン、インジェクタ、燃料ポンプは大容量のものに変更され、CPUもかなり燃料を吹くように変更されているので、その仕様のまま燃費アップは無理と考えたほうがよろしいかと思います。
燃費アップするには、CPUを仕様変更し、ブーストを落としておとなしく乗るあたりが現実的な選択肢になると思います。ノーマルには及ばないでしょうが、5~6km/L位はいくのではないでしょうか。
そろそろエンジンもやれてきているでしょうし、コンディションのチェックも兼ねて一度ショップに相談されるのがベストだと思います。
おそらく、それなり フ出費になると思うので、この際せっかくのパワーを楽しんで燃費には目をつむるというのが現実的かと思います。(というかそのパワーがうらやましい)
その仕様で4km/Lであればそんなに悪いほうではないと思いますよ。
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