購入にあたり、バモスMのNAとサンバーディアスNAで迷ってます。両車とも5MT希望です。 バモスのレポートは多いのですがサンバーは情報量が少ない感じがします。 二台を乗った経験がある方や、よくご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので教えてください。 用途は仕事で年間3万キロくらい走ります。仕事以外にも使いたいと思っていますので前席シートの質感や後部座席シートの質感も教えてください
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バモスとサンバーで迷ってます - ディアスワゴン
バモスとサンバーで迷ってます
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先ほど納車前日で、バモスの荷物をディアスに積み替え作業をしてきました。
それで分かったことは、バモスの方が小物が入ると言うことです。
まあ急いでやったものですから、これから仕分けていきますが、想像していたよりもスペースが無いのです。
バモスだと、運転席、助手席のシートの下に空間があり、靴など入れておけますが、ディアスは無し。
ダッシュボードは、バモスは二つ大きなのがありますが、ディアスは一つだけ。そしてこまごましたものだけがあります。ちょっとだけ役に立ちそう。
ディアスの後席シートの下は半分空間があるので、長靴や傘とか、その様なものを置くことは出来ます。
ただ頭の上における空間は、どうも対加重が、一kgしか対応できていないのです。 本当に軽いものしか置けません。
ここにはティッシュペーパーも、ごついのは無理ですね。
まあ小物を沢山持っている方は、減らすしかないですなあ。
それか後席のどちらかを立てて、半分は寝かして、それで空間を利用するとか、何か工夫が必要です。
エンジンに関しては、回して軽く吹かしても、エンジンの応答は良いですね。バモスは一息ついてしまいますが、これだと思うようなエンジンブレーキを掛 ッる事が、将来可能だと思います。
またミッションの入り方は、バモスよりフィーリングがいいような気がします。
走るのはこれからなんで、これ以上のエンジンの評価は出来ませんが、走りに関してディアスに期待するものがあります。
ラジエターやウオッシャー液の点検は、助手席を後ろに倒してからです。バモスの方が楽ですね。フロントを開けるだけですから。
空気エレメントは後部パネルを外して点検です。バモスは外から外せるんですがね。
ディアスのいいところは、補助タイヤが、普通のタイヤであると言うことです。一個新品が付いてます。
しかしプライベートガラスの色の薄いこと。これじゃあ詐欺だ。結局はシールを貼らないと思った色にはならないです 增B
これからこの作業が待ってます。カーテンもいいけど、取り付けるのが面倒な室内なんで、バンの方が良いかも知れません。
また今度走りを楽しんだら、書いて見ましょう。
そうそう、慣らし運転は、最高回転数の半分に抑えて欲しいとは言っていましたが。
1000kまではそうしましょう。
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バモスのクラッチで、キーキー鳴り出した。ワイヤーが引っかかって鳴っているので、ワイヤーの問題だと分かり、ディーラーに持って行っても治らず、自分で、ワイヤーケーブルの中にグリスを入れ、解決した。
ディーラーも大したことなく、車検もいい加減だった。
ブレーキシューは、一度も交換せず、ほとんど残っている状態。
返って、車検どき、記録では、前回前部のシューが5mm残って居るように書いてあったのに、今回の車検では7ミリになっている。こんな馬鹿な話は無く、セールスに言ったら、平謝りだった。
車検制度そのものがおかしいや。
バモスも一年目で、助手席側の外の窓枠がめくれてしまった。 指摘しても直してくれなかったね。
ディアスはこれからなので、時々ここに書こうかなあと思っています。
色々な軽自動車に乗ってきましたが、結局はスバルに落ち着きそうです。
やはりメカニズムが好きな人には、たまらない個性の塊がスバルなので、ディアスワゴンはその中でもピカ一でしょう。
360cc時代に乗った最初の軽も、スバルのワンボックスで素晴らしい足回りでした。
乗り心地は最高でしたね。フワフワと、しっかりしていました。
でも、バモスのミッドシップエ 塔Wンは、捨てがたい味がありますよ。
ロングホイールベースが逆に、曲がりにくいようになりました。高速でコーナーに入ると、本当に曲がらない。
直進性が強いためですね。
バモスに乗られたら、この点を注意された方がいいと思います。 -
今月の27日に、ディアスワゴン5MTを購入。今はバモスのLタイプ5MTを4万2千kほど乗り、ディアスに乗り換え。毎週日曜日に240キロほど乗るが、最近長距離でバモスは向いていないと思うのがバモスから乗り換える理由。
バモスの不満:
タイヤハウスの出っ張り。 一番のポイントは四輪独立懸架でないところ。リジッドでは揺れるので、後ろに乗ると子供は何時も酔い、バモスに乗るのは嫌だと乗っ てくれなかった、ショック!
タイヤの細さ・・雨中ブレーキング時に細いため、後ろタイヤの横滑りを二回経験。
燃費は市中だと、13キロまで。それも経済走行で。
バモスの良さ:エンジンは良い静か。バモスの直進性は抜群に良い。
ディアスの不満:
ショートホ Cール。しかし良さの一つ。
共通していること:
どちらともエンジン回転は五速で同じ。100kmでエンジン回転は同じ5000rpm。
ディアスは4気筒、エンジンブレーキの効きが良い。バモスもエンジンブレーキでシフトをすると、かなりうるさい。ディアスも同じ。 ディアスも、直進性は大差なく、問題はなし。 風の影響は、ワンボックスはどれも一緒。バモスで明石海峡大橋を渡っていた時、強風の余り、一車線半横滑りした アとがあった。 結構バモスでも横風には弱い。 ロングホイールの効果は、直進性だけ?
乗り心地は、似たり寄ったり。大差は無い。 段差では、バモスもかなり突き上げが来る。 ディアスはタイヤがお尻の下なので、ばねの関係上、突き上げが起こっても仕方がない。
後ろのシートは、バモスは辛どくて、子供ならいいですが大人は駄目。 ディアスのフルフラットシートは、かなりの出来。それにエンジンボックスまでの空間を物入れにも出来るから使いやすそう。
それに室内の使い易さは、ディアスが上。 最近のモデルでは、頭上に物入れを作ったり、ポケットが多くなった。これも好印象の原因。
ディアスはエンジンが後方にあって、メンテナンスが楽だから良い B バモスのバッテリーは、フロントを開けた、はるか下に位置していて、フロントグリルを外し、ウオッシャー液を外さないと、点検と取り外しが出来ないのには、頭に来た。 チェックが出来ないから。 ディアスは助手席の下だから、メンテナンスは簡単。まあどちらにせよ、ロングドライブをするのなら、横揺れの少ない車にしたいものです。
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