購入にあたり、バモスMのNAとサンバーディアスNAで迷ってます。両車とも5MT希望です。 バモスのレポートは多いのですがサンバーは情報量が少ない感じがします。 二台を乗った経験がある方や、よくご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので教えてください。 用途は仕事で年間3万キロくらい走ります。仕事以外にも使いたいと思っていますので前席シートの質感や後部座席シートの質感も教えてください
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バモスとサンバーで迷ってます - ディアスワゴン
バモスとサンバーで迷ってます
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osigesanさん、いろいろな情報をありがとうございます。トラックの件、たしかに誰からともなく外車みたいだと言われます。でも台数が増えてくると見慣れてきて普通のトラックとして見られてくると思います。斬新な外装のデザインも今のうちだけだと思います。そういえば、UDも日野そっくりな外装してるし。
あっ、トラックの話ばかりしてすいません。関係ないですね。
ディアスの内装について古いと言った訳は、最近のワンボックスワゴンの内装と比べてといった意味で書いただけです。
それにしてもサンバーという車は他のワンボックスと比べて長持ちする車ですねー。赤帽御用達だし。そういう意味でなぜか古い車ということなんてどうでもよくなってきました。
ディアスを購入するには、スバルディーラーには親戚の人が勤めているので少々やりにくいが、安くしてもらわないと買えないし他のワンボックスに乗るということを言っといて交渉していこう思います。こちらは田舎なのでスバルディーラーは2件しかないし、あとは整備工場を兼ねた販売店くらいしかないです。まだ先の話ですが時期が来たらうまく交渉して安く買えるように頑張りますです。
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パンサーさん今日は。『最新の日野ドルフィンプロフィアというトラックでリアがエアサスで7MT』を乗っておられるんですね。 ご苦労さんです。
私も大型免許は持っていて、たしかこのタイプを運転したことがあり、内装も何もかも国産のイメージが払拭された車ですね。そう、外装もボルボに似ているし、ボルボを参考にしたんではないかと思うような大型ですね。 あのトラックだと疲れにくいでしょう。 シートも格段に良くなっているし。
ところでディアスの内装は今では一番新しい感じがしますよ。 バモスよりは使いやすいですし、運転者に配慮したレイアウトだと使っていて思います。
バモスの場合はオーディオと空調調節が縦に成っていたので、結構分かりづらかったんですが、ディアスは横に空調から始まりますから判り易いです。
バモスの様にボディーが真四角では無いので、横風に対して多少は空力が良いようです。 結構バモスも風には弱かったですよ。
ディアスの一番安いので、117万円ですが、それにABSセットを発注し、124万円だったと思います。 値引きは15万で交渉し、何も付けずサービスもなしで、全部込みで
売値価格で収まりました。
交渉一時間半。即決で、セ [ルスをリードして決定しました。 てなことで頑張りました。
まあ三月の決算を理解した上で、強く交渉しました。
やっぱりそういう時期を狙わないと損かも知れません。
まあ使えば、一番新しい車のように感じますよ。
中も一番広いしね、一番新しい車より広いんだから。
そう考えれば、古い車じゃないですよ。
装備は一番新しいものになっていますよ。 -
キンカンさん、ご質問ありがとうございます。早速覗いてみたところためになることがいっぱいありそうなのでこれからちょくちょく覗き見にいきます。貴重なHPありがとうございました。
osigesanさん、たいへん詳しいレポートをありがとうございます。「走りは楽しい車です」ということで一気にディアスが欲しくなってきました。やはり運転姿勢はセンターに限りますね。実は当方、大型トラックの運転手ですが(それも最新の日野ドルフィンプロフィアというトラックでリアがエアサスで7MTです)運転姿勢がセンターのため楽です。
今年中には軽自動車を買い換える予定ですが、ディアスは少々デザイン、内装ともに古いのでモデルチェンジはしないようですね?予定では2 N後の2008年7月みたいで、まだ向こうの話ですな。その時は他メーカーとの共通ボディーになりはしないかと・・・。だったら今のうちに買ったほうがいいかもしれませんね。でも買う時期は今年の12月の予定です。先月、妻が自損事故を起こして全損のため、新車を買ったばかりなもので今、金欠です(泣)ディアスは車輌価格が高いので今からどうやったら安く買えるか考え中です。
また、何かありましたらメッセージを入れますのでその時は宜しくお願いします。 -
パンサーさんこんにちは。
ディアスが気になるのはとても良く判ります。
SPは理論的には中低速域で多量にガソリンを加給するのが目的ですね(高速域だとターボーチャージャーが良い)。
排気量の少ない軽四輪にはSPがいい部品だと思います。
また冬季に雪の多い地方の方には、四駆が必要だと思いますし、SPも必需品かも知れません。
パンサーさんも腰痛には泣かされてしまったようですが、ディアスでは安心して運転できると思います。 乗車姿勢はいたってセンターで操作できるからですね。
シートにはランバーサポートを付けると良いでしょう。腰痛にはカイロプラクティックが一番。 私の専門です。( ちょっと宣伝です、失礼致しました(^^;))
私も ~ラに乗っていた時期がありましたが、エンジンの力と耐久性の無いのには腹が立ち、その後のムーブもクッションとハンドル性能の悪さに一年半で止めてバモスにしました。
私は過給器付きの車には乗らない趣味です。 理由はそれだけで値段が高いし、ガソリンが勿体無いからです。 信号が速い車を停めるので、スピードを出す意味が無いですわ。
車は、走る、止まるがしっかりしているのが良い訳で、それに適うのがディアスに成ろうかと思います。
NAで四駆は重たくなりますが、大人しく乗るパンサーならNAだろうし、やんちゃなパンサーならSPですね。
室内は、ホント広いですから、他の車は真似できません。 この点ではある程度希望が叶うんではないでしょうか?
毎週日曜日には250キロを走る用事がありますが、バモスに比べて疲れはかなり激減しました。
疲れていても頭がボーっとするような車を降りてからの脱力感は、完全に無くなりましたし、腰の痛みも解消しましたから間違いはないと思います。
四駆だと足回りももっとしっかりしますからお勧めです。
「4駆でSPで5MT」はお勧めでしょうか?
この質問は愚問です。 なぜなら、私でも欲しいんですから。 羨ましいですわ。
走りは楽しい車です。 フロントスタピライザーも付いていて、ふらつきは感じられません。
四駆のショックとRRのショックの違いは判りませんが、多少硬めかも知れませんね。
でも乗っていて楽しい車には違いありませんので、多少の欠点は目をつぶります。
オーディオもそんなに悪くないし、私はとても満足しています。 -
osigesanさん はじめまして。ディアスが気になっているものの一人です。いろいろな説明タメになります。でもスーパーチャージャーの5MTで4駆が欲しいと思っていますが(寒冷地に住んでいるもので)SPはなくてもNAで十分なのでしょうか?当方中古の4駆のミラターボ(L512S)に乗っているのですが、ディアスに乗り換えるとパワーの無さにがっかりすることはあるかもと思っていますが・・・。他のアトレーとかエブリーとかの前輪が前にあるやつは嫌いなので、運転が楽そうなのはディアスしかないと思っているのですが。
なぜディアス?・・・というのも子供が野球をやっているので道具がたくさんあるため、荷物がたくさん載せられる軽ワンボックスが必要になったので・・・といったところでしょうか。ミラに乗る前はアトレーのエアロダウンビレットターボという長ったらしい名前のやつに乗っていましたが、運転姿勢が左向きなので腰痛が悪化したこととサスが硬すぎてよく跳ねることと燃費が10km を切ることもしばしばでわずか3年で最初の車検を待たずにミラに乗り換えた経験があるので、前輪が前にある軽はちょっと・・・・・ということでもう2度と乗りたくないといったところです。長々と書いてしまい ワしたが、「4駆でSPで5MT」はお勧めでしょうか? -
ディアスの欠点がまた見つかってしまった。
と言ってもエンジンではないのですが、後席の広さなんです。
私自身一人で乗る機会が多いものですから、後席まで点検していませんでした。(殆どシートは折り畳んでフラットにしていますから)
今日、初めて後席に座りました。が、ありゃ いけません。
とっても私には 狭過ぎます。
何が? と言うと、
座っても 足回りの余裕が 本当に無いんですね。
バモスだと、運転席と助手席の座席の下には空間が開いていて、後席に座った人はその空間に足を入れることが出来ます。
しかしディアスには、その空間が全く無い!
その為に結構広く見える足元も、私の体格ではかなり窮屈です。
私の身長は171センチですから、それ程高くはないのですが、全く足が長いと言うこともなく、かなり短足なのに窮屈なんですね。
足をかなり曲げて座らなければならず、それも大股開きなんです。
女性だと綺麗に横座りして格好よく座れるんでしょうが、大股開きで座らないといけないし、窮屈な乗車姿勢では落ち着きません。
理由は座席上面と床との高さが少なすぎるのが原因でしょう。
バモスではシートの高さは膝までありましたから、ゆったりとした座り 福ェできます。
ただしバモスも後席と前席との間は狭いので、窮屈さは余り変わりませんが、足を前席の下に入れることが出来るので、大股開きをすることは多分ありません。
この面では、ダイハツのアトレーかスズキのキャリーが良いのではないでしょうか?
アトレーの様にスライドさせるシートは、後席に座る人にとってはとても楽ですからね。
またシートも思ったより小さいですから、後席は小柄な人が座るしかないですね。
子供で中学年程度までの人が座るための物かな。
大人が座るのなら、フラットシートにして、別にシートを後方に取り付けるか、布団を敷いて寝るかした方が楽に目的地まで行けそうだと思うんですが?
変な話、ワンボックスワゴンの2プ 宴X2ということが言えるんだろうか?
これでは、大きくなった子供たちを後ろの席に座らせるのは、残酷なのかも知れないなあ。
この面もスバルはデザインの変更が必要でしょう。
大人は前に座りなさい!と云う事かなあ?
別名、ディアスワゴンクーペ。 新車です。
明日は四月一日だあ。 -
takeさんこんにちわ。
私も四駆が欲しかったんですが、経費の節約で二駆にしました。
スバルは4WDの歴史は長いので心配ありませんよ。
私の知り合いの田舎では、ホンダの四駆がとても人気があると言っていましたが、MRのエンジンレイアウトがなかなかのものだということです。
サンバー系統の四駆も赤帽で鍛えられているので、安心されていいかと思いますが。
雪が降るのなら、四駆でないといけないよ、とその友人は言っていましたが、四駆のロスは、燃費に影響するのは仕方がありませんね。
ホンダのライフではそれ程の差はありませんが、ディアスではどうでしょう?
スピードや、高回転でエンジンを回さなければ、それ程の差は無いのかも知れませんね。
私は坂道では、クラッチを切って、ガソリンの節約をしています。
これって、結構効果がありますが、運転には注意してくださいませ。
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