4月にXTを納車して2ヵ月半です。
これまでに2度、エンジンが掛かり難いときがあり、あせりました。
幸い2度ともスターターを長回ししたらかかったんですけど。
スバル車ってこんな感じですか?
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エンジン掛かりにくい時ないですか? - フォレスター
エンジン掛かりにくい時ないですか?
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水平対抗エンジンに乗ってはや15年(初代レガシーワゴン、SF、SG)
今までの経験から申しますと水平対抗エンジンはかぶりやすいと思います。
特にSFのときは、初期ロットということもあったのでしょうが
一車線しかない橋の上でエンスト&始動不能で押してもらって移動したこともありました。
さすがにこの後リコールが出てコンピューターは交換となりました。
それ以来8年間、始動時には燃料ポンプの音が止んでから
セルを回すようにしています。
当たり前ですがクラッチを踏み込んで、アクセルはあおらない。
まあ今はクラッチを踏まないとかからないんですけどね。
でもこれも、水平対抗エンジンとうまく付き合う
儀式のようなものと思えばエンスーっぽ 「かも! -
初めてカキコミします。
去年11末納車のWR-Limitedに乗っています。
これまでに何回かエンジンがかかりにくくなっています。
最初はディーラーが休みの年末の雪の朝にかかりませんでした。セルは回っているようなのですが、火が入らないって感じで、アクセルをフカシ気味にしても変化なし・・。
バッテリーかと思い、別の車をつないでかかりました。
(結局、バッテリーは関係なく、つないだりなんだりする時間を空けた事がよかったようですけど。)
で、また起きるのが怖かったので、カー用品店でバッテリーをオプティマに交換。しかし、朝になるとかかりませんでした。(昼間の暖かい時のみかかる・・・。)
正月明けにディーラーにクレームでつけたらプラグがかぶっていますとの事で、交換。
納車待ちが長く、工場内移動等が多かったのでエンジンをかけて直ぐ切るのがよくなかったのではないかとの事でした。
後、やはりエンジンはふかし気味で乗った方がかぶりにくいとも言われました。(慣らし中でほとんどフカサずに走っていましたので)
で、かぶりにくいと聞いてイリジウムプラグに交換したんですが、4日で再発・・。
今度は初爆の時の燃料と空気の混合比がずれてプ 宴Oがかぶったのではないかとの事・・・結局イリジウムプラグをノーマルに戻して様子見です・・・
もし、アクセルをフカシ気味にしてセルを長めに回してもかからなければ、2~30分時間をおいてプラグの濡れが乾いてからまたやってみてくださいとの事・・・
また、フォレにかぎらず水平対抗はたまになるとも言っていました。
車自体は気に入っていたのですが、すっかりスバル不信者になってしまいました。(T-T)
長文失礼しました。ただこうゆう人もいるとゆう事で。 -
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