スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.41

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

ガソリンについて - フォレスター

 
イイね!  
みっちゃん

ガソリンについて

みっちゃん [質問者] 2006/12/21 23:29

みなさんこんばんわ
初歩的な質問ですみません
旦那がずっと欲しがっていたフォレスターを我が家も購入することになりました。15年式のクロススポーツ・ターボです。中古ですが、大人びたかっこ良さがあり私も気に入っています。
ところでガソリンなんですがターボモデルはハイオク仕様ですよね?。これにレギュラーのみを給油し続けるとどうなるのでしょうか?。

カタログでは
「入手困難な場合はレギュラーも使用できますが、性能は低下します」
とのみ記載されていますが、性能低下のみの影響で済むのでしょうか?。

素人の質問ですみませんが、家計に影響する所なのでアドバイスよろしくお願いします

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:967820 2006/11/29 19:52

    CS2.0T乗りさんへ
    エネオスが一番かどうかは?はっきり断言できませんが、
    他社3社と比較してみると、加速が違うのは体感できるほど
    でした。一応あげてみますと、ホクレン、コスモ、茂田石油
    です。北海道です。
    出光のもよいとおっしゃている方がいましたね?
    出光は未確認です。
    あとスバルのDラー所長の方が、エネオスを薦めていました。



  • コメントID:967819 2006/11/27 12:59

    先日Dらーでの話です。

    当方のは燃費がかなり悪くトルクが細いため(SF5比)、考えられる点としてガソリンの
    話を聞いていたんですが、レギュラーを入れると顕著な差が出るそうです。

    試乗車に間違えてレギュラーを入れたらその後が大変だったそうです。
    というのは1度レギュラーを入れるとガソリンを入れ替えてもハイオクとして認識するまで
    にタンク3、4回分と言われました。ECUはエンジン保護の観点でレギュラーと判断する
    とすぐにその仕様になるが、ハイオクに切り替えても(リスク回避のためか)すぐにはハイ
    オク仕様に替えないんだそうです。

    またいくら安くても粗悪なガソリン(ハイオク)ではレギュラー程度の性能に陥る可能性も
    否定できません。
    #普段使っているスタンドは地元でもおそらくはダントツで安い店でして、水が混じってるん
    #じゃないかって言われるほどです。インジェクションだとそうでもないんですが、キャブ車
    #(バイク)だとエンジンがかかり難くなり体感できるほどだと言われてます。そのスタンド
    #のガソリンが理由で燃費が悪いのかは未確認ですが。

    ご参考までに。

  • コメントID:967818 2006/11/27 00:55

    フォレのハイオクは、エネオスが一番ですかね?
    あ、スレ違かな。

  • コメントID:967817 2006/11/26 22:05

    14年旧型最終型のSF5Dのターボ車ですが、レギュラーも入れましたが、パワーダウンするのでCS2さんと同様ストレスたまりますね。
    エネオスのハイオクに、たまに同社のGーフォース(添加剤)
    いれると、すいすい走りますよ。アクセル上にちょいと踏む程度でOKです。
    余談ですが、このあいだ、オートバックスで機械式のフラッシング6000円くらいのやってもらったのですが、その後好調です。燃費伸びたと思います。かみさんも感激してます。

  • コメントID:967816 2006/11/26 00:22

    私も一度、レギュラーを入れましたが、パワーの落ち方が顕著でストレス溜まります。
    それ以降、ハイオクのみです。

  • コメントID:967815 2006/11/25 23:53

    車中泊さん
    ありがとうございます
    そうですか・・・
    少しのパワーダウン程度ならレギュラーでいいかなと思いましたが、それ程の差が出ましたか
    参考になりました

  • 車中泊 コメントID:967814 2006/11/25 08:08

    以前SFに乗っていた頃、冬期間のみレギュラーにしていたことがありました。
    冬場は暖機が頻回で、それほど速度を上げることができないということもあり節約に走ったのです。

    しかしながら、低速での街乗りにおいてでさえ性能低下は顕著でした。
    通常通りにアクセルを踏んでも加速せず、結果としてハイオク並みの走行をするためにかなりアクセルを踏まなければなりません。
    コスト的にもそれほど変わらず、精神的にイライラしたことを覚えています。

    春になってハイオク入れると本来のフォレに豹変。
    ハイオクとレギュラーの差は大きいです。
    以来、冬場でもずっとハイオク入れてます。

    ちなみに、レギュラー使用によるエンジン等の不具合はありませんでした。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)