発進するときなのですが
アクセルを踏んでいるのに
エンジンが吹けずエンストした方
いらっしゃいませんか?
私の経験なのですが
急な坂にて半クラでほんの少し進むくらいまで動力を伝え
アクセルを踏み込みながらクラッチを戻していくときに
エンジンが吹けずにエンストしてしまいました。
また、知り合いの立体駐車場へ上るときに
減速してきたのでアクセルを踏み足したのにも
吹けずにエンストしました。
アクセルを踏み込んでいるのに
相応の出力を出してくれないという感じでしょうか。。。
かなり極端な坂で起こるようで、
通常の坂道では起こりません。
トラクションコントロールでも効いてしまっているのでしょうか。。。
かなり急な坂道で - インプレッサ WRX STI
かなり急な坂道で
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まず、勘違い書き込んでしました申し訳ないです
6速1000は下げすぎな気がしてきました、状況によっては可能だった記憶があったので書いたのですがそこまで落とすと9割ストールかもです
>33
1800回ってれば70~80辺り出てる状況ですよね
80出てれば大概のゆるい勾配はそのままいけると思いますが
余程勾配が強いかアクセルを急に踏み込んでないですか?
平坦なら静かにアクセルを踏みたしていけば60キロ台から
問題なく再加速できますので、上りに差し掛かる前に80超えまで持っていけば大丈夫だと思いますよ
70キロ以下で上り勾配になるとさすがに6速では厳しいので5速に落とす必要はありますね
ちなみにストール気味のときにあせって踏み込むと
まず止まります、静かに踏みたす半クラを併用するなどで
回避できる場合がありますが、5速に入れるほうが確実ですね
ただ、6速2千以下で上り勾配って状況では仕方ないのではないのでしょうか?僕は6MTはGRBしか知らないのですが
問題ない2リッターってエボですか? -
馬鹿ってなんだよ?頭大丈夫か?
もう一度俺から聞き返したいのだが
スタートで1000で繋いでも進む、
6速のまま1000まで落ち込んでもそのまま
ギアを落とさず再加速できる(あくまで6速で維持できる
速度の低減位置より再加速という意味ね)
これは十分にトルクがあると思うのだが?
確かに世の中には「部分的に」は
インプよりトルクフルなエンジンは有るだろうが
それはボクサーの特性を差し引いても妥協できないほど
酷い差なのか?一般的なドライビングレベルの人が
とてもこれは乗れないわ、と投げ出すようなエンジンなら
改善の余地はあるだろうし、新型エンジンの開発も
急務といえるかもしれんね
ただ、俺も他の板含め何度も言ってるが
そこまで酷いか?と言いたいだけだよ
同じインプ乗ってるのが惨めになるらしいが
俺に言わせれば、この程度のエンジン特性で
ギャーギャー騒いでるインプ乗りがいるかと思うと
こっちが恥ずかしいわ
・・・なんて書きたくなるけど
そんな言われかたしたら腹立たしいだろ?
全てとはいわないけど、大概のインプオーナーは
トルクがある車と同等にトルクがあるなんて
思ってないはずだよ、気を使うが慣れれば問題ない 激xル
きちんと扱えば十分にトルクフルなエンジンだ
そういう主張なんだと思うけどね -
確かに回転上げすぎるとクラッチにダメージはありますが
ここで言うダメージのほとんどは半クラが原因
低回転でもいつまでもズルズル引きずってるほうが
よほどクラッチには悪い、パッパと操作してれば多少回転あげても問題ないと思いますが?
トルク無いと感じてる人の操作で考えられる事ですが
半クラから完全にロックするタイミングとアクセルの開度が
合ってないという事もありそうではないですか?
僕もたまにはラフに操作してエンジン止まりそうになる事は
ありますよ、ばっちりミートしたときはモリモリとトルクが
かかり加速も悪くありません
インプオーナのトルクはある、操作が悪いという意見は
そのような状況を理解した上でのコメントのようにも思います、また、大概の車が2500は回さないと普通に加速しない
という中で特にインプがトルクが無いとは思わない
そういう意見なのだと僕は思います
それらを踏まえてもやはり「合わない」という方も
いるかと思いますが、結局合わないのは当人の問題なので
やっぱり慣れるしか無いんだと思います。。
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