はじめまして。次期購入候補としてレガシィを検討しています。近くのディーラーは地方の小規模ディーラーなので、どちらも試乗車を置いていません。どなたか乗り比べた方がいましたら、その違いを教えて下さい。装備的にはそんなに差がないし、ほぼシングルカムかツインカムかの違いだと思うんですが、トルクで見ると1kgしか変わりません。それで27万の価格差はどうかと思うんですが・・・。試乗した方、体感上違いは感じられるのでしょうか?
2.0Rと2.0iの違いを教えて下さい - レガシィツーリングワゴン
2.0Rと2.0iの違いを教えて下さい
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レガシィ前提なら、MT=2.0R、AT=2.0iでしょう。
4WD、低重心、使い勝手のいいラゲッジルーム、その他もろもろ、2.0iでも十分なものがありますから。
それに、フォレスターの試乗車を借りてみましたが、OHC+ATでも、なかなか、よく走りましたから、そこまでエンジンに不満も出ないかなとは、思います。
ただ、街乗り+ATで2.0iが視野にあるのであれば、ホンダストリームとか、そのあたりと比較しておくのが良いかと思います。
ちなみに私は、MTの2.0Rは4WDシステムがターボと同等であること、MTで高回転を維持すれば、山道も楽に走ることができることから、2.0RのMTを選びました。
そして、この選択は、正解だったと思っています。 -
ちゅーさん>
出力特性のグラフからですと、まぁそんなところですね。実際に乗ってみるともうちょっと違うかもしれませんが。
2.0iで高速域で走ったことがないのでわかりませんが、高速道で4人乗車荷物満載の時に追い越しをしようとすると、やはりもたつき感があります。でも、実際に4000rpm以上回したのはあまりないので(不便極まりない加速斜線がない高速道の本線合流とかぐらいかなぁ)、その辺りはわかりません。2.0Rは仕事の関係でつくばで180Km/hぐらいまで上げてみましたが、思ったよりスムーズに回りますね。ただ、160Km/hを越えると伸びが押さえ気味でした。GTはスムーズに加速していくのですが。もっとも、実際にこの速度域は一般道で出せるものではないので、やはり実用域を重視したほうがいいかと。ライセンスとってサーキットを走るのなら別ですが。
ちなみに、フロント部の重量は、2.0Rより2.0iのほうが25~30Kgほど軽いですね。この差は意外と馬鹿になりません。加速性能云々ではなく、取り回しのしやすさに影響が出るかも。もっとも、それなりの速度でカーブが続くようなところを走ればですが。まぁ、実際に使う条件で乗り回してみるのがベストですね。
トルクや馬力ですが、ク 泣}の場合はカタログ値より実車のほうが出力が大きいです。たとえば、100psとカタログで書いてあっても、実際には105ps出ているなんてこともあります。逆に低くなることはありません。これは国交省の認定の問題で、抜き取り検査などの時にカタログ値より低い値が出ていると、問題になるのです。逆に大きい分には問題ありません。極端な話、100psのクルマが実際には150psでも関係ないんです。ですから、業界の280ps自主規制は事実上あってないようなもの…。
カメ蔵さん>
2.0i用のマフラーですか。そういえば見かけませんね。探せばあるのでしょうが、パワーアップなどのチューニング用としては出ないかもしれませんね。ターゲットが違いますし。足回り。そういえばカヤバからはBPレガシィシリーズ用のショックが出ていないような気がします。ノーマル志向が強い私としては、NewSRあたりが出てくるのを待っているんですが。
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私もiかRかで悩んでいたのでスバルのHPに掲載されているギヤ比と
エンジン性能曲線図を元にちょっと計算してみました。
出力は約2000rpmあたりまではほぼ同じですね、はっきり差が出て来るのは
その後2400rpmあたりから4400rpmあたりまでで、おおむねRの方が5ps~8ps程高くなります。
また4400rpmから差が大きくなり5600rpm付近では15ps程に広がります、
ここでiの回転は止まりますがRは6800rpmまで伸びその差は40psになります。
次に4000回転付近の加速を考えてみます、
この時の馬力はiが約105ps、Rが約112psほどで約7ps差があります。
この時Rをiのパワーウエイトレシオと同じにするには約60kgのハンデを付ければ良い事になります、
60kgというと人間一人分ですか、うーむ意外と少ないですね。
という事で、4400rpmまでの加速性能はRの乗車人数が多い場合はほぼ同じと(笑)
ただし4400rpm以上回して加速する時は体感できる程の差が出てくるでしょう。
またiの出力曲線は4400rpmからカクンと上昇角度がゆるやかになっていますので
この付近で失速感を感じるかもしれません、Rは直線的に加速が続きますから
このあたりで数値でなく体感での加速の気持ち良 ウに差がでるような気がします。
ちなみにギヤ比をみますと、差が大きく広がり出す4400rpmというと
2速では約80km、3速で128km、4速で180kmほどになりますが。
えー以上ですが、数字はてきとーで誤差が大きいでしょうし、
計算や考え方も素人なので全然間違ってるかもしれません、ご了承下さい(^-^;)
まあ試乗して確認するのがイチバン確実、ってことで。
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カルさん>
エンジンの開発はしてますけど、恐らくそれが搭載されたクルマは、来年以降ですよ。それに、実際にどんなエンジンが出てくるかわかりませんし。
まぁ、まだまだ待てると言うのでしたら秋以降の情報を見てからにしてもいいし、もっと早く欲しいのであれば、年改を目安に買ってもいいと思いますよ。
クルマは高い買い物ですからあれこれ悩むかもしれませんが、欲しいとき&必要なときに買うのがベストだと思います。「もう少し待てば…」とやっていると、何時までたっても買えませんからね。
5~6月はボーナスをにらんだ営業になるので、交渉しやすいかもしれません。年改後、A型で十分だと言うのであれば、在庫を確認してもらってそれを購入すれば、かな 闊ッると思います。でも、在庫があるかどうかは難しいですが。純正ビルトインナビ装着車は、在庫があるかもしれませんね。
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