私は、NEWレガシー2.0iを今年の3月に購入しました。当然なんですが、加速、パワーがありません!素人でおまけに女なもんでどのようにチューニングや改造をしたらいいか全く分かりません、、、。初級レベルから上級レベルまで色々詳しく教えてもらえないでしょうか?是非ヨロシクおねがいします(ToT)
チューニングを教えてください! - レガシィツーリングワゴン
チューニングを教えてください!
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はじめまして。
面白そうなスレなので寄らせてもらいました。
NA車のチューニングのことなら、ここを見てみてください。
http://www.rst-cs.com/
雑誌(ムック?)「レガシィクラブ」VOL5にNAチューニングの記事で紹介されていたRSTというショップのホームページです。
ここのホームページを隅から隅まで読み尽くすと、チューニングを施すと言う事がどんな効果があってどんなリスクを伴うのかが、ある程度分かると思います。
なにより怪しいパーツ満載で、しかも安価!
10万円掛ければ何でも出来そうです。
話変わります。
僕は3.0Rに乗っていますが、3LエンジンでさえDレンジ走行中でのアクセル全開に対するエンジンレスポンスの鈍さは痛感するところです。
パーシャルスロットルではアクセル開度に対する反応の素直さは素晴らしい(踏んだだけ加速する自然な感じ)のですが、全開をくれてやった時はCPUが何やら余計な制御をしているみたいで、すぐに反応せず不自然でいやらしい感じですね。
だからATやCPUがノーマルのままでは、いかにターボ付きの2.0GTだろうと2.0iのSOHCエンジンをチューニングしようと、この感覚は改善されるものではないと思います。
だから `ューニングは、エンジンではなくAT(プログラムやATFやアーシング等)に施すのが、みーさんの目的に一番叶っているチューニングだと思います。
でも、チューニングする前に考えてみてください。
レガちゃんの持っている能力を100%引き出した運転をしていますか?
Dレンジに入れっぱなしのまま走って「力が無いなぁ」って思っていませんか?
もし、ATをマニュアル操作してエンジンの一番美味しいところを使って走らせていて、それでも「力が無いなぁ」って感じるのでしたらチューニングをしましょ?
本当は、貴女のレガちゃんは「やれば出来る子」なのかも知れませんよ。
チューニングするのにはお金が掛かります。
大切なレガちゃんを傷つけることになるかも知れません。
大切なお金と車です。
大事にしたいですよね。
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みーさん>
吸排気系(エアークリーナ、マフラー)は注意して交換しないと逆に中低回転域のトルクが細くなる場合もあるので注意が必要ですよ
絶対的な加速感は、高回転域が良くなるから向上するかもですが・・実用回転域のフィーリングが悪くなるので、今以上にアクセルON→加速が鈍になると思います。
電圧系も体感できるほどの違いがでるのかどうか疑問ですね。
昔なら、NAチューンの定番てのは
1.ボアUP(排気量UP)
2.ハイカム(高回転での馬力UP)
3.スポーツインジェクション、スロットルバルブ大型化(吸入効率UP)
4.タコ足(排気効率UP、レガシィでいうとこの等長等爆システム)
5.スポーツマフラー
6.スポーツエアークリーナ
とこんな感じを一通りやると結構早くなりますが・・・・
これだけやってもポン付けのターボやスーパーチャージャに比べてアドバンテージがあまりないようです。
人気車種ならポン付けのターボやらスーパーチャージャやらがアフターパーツで出ているのでそれを付けることが可能なのですが・・
これならみーさんの目指すボンネットを開けたらおっ!やるなーという目的を達成できると思います。
すいません、現実味のない話になってしまいました・・ E
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