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チューニングを教えてください! - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
みー

チューニングを教えてください!

みー [質問者] 2004/06/06 06:51

私は、NEWレガシー2.0iを今年の3月に購入しました。当然なんですが、加速、パワーがありません!素人でおまけに女なもんでどのようにチューニングや改造をしたらいいか全く分かりません、、、。初級レベルから上級レベルまで色々詳しく教えてもらえないでしょうか?是非ヨロシクおねがいします(ToT)

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  • コメントID:174551 2004/05/13 21:30

    エンジンルームのドレスアップならエンジンダンパーが最高ですよ
    かなり’ハッタリ効きく’と思う
    あっ、レガシィ用ってあるか知らんわ(笑

    車マニアはエンジン関係よりも足回り(サスペンション)の方を重視する人が多いのでエンジンルーム中だけさわっていてもマニアには相手にされませんよ(笑

  • コメントID:174550 2004/05/13 20:58

    あっ、あとスペアタイヤおろして近所まわってみてください
    結構違うと思いますよ
    これ以上安くて効果のあるチューニング(?)は知らないもんで(笑

  • コメントID:174549 2004/05/13 20:53

    電気系でパワーUPをお考えのようですが
    現在着火性能が悪い事が前提となりますが
    おそらく新車ではそんな事は無いと思われます
    車がくたびれてきたときに元の性能を出すためのメンテナンス=電気系のチューニング(?)ですよ


  • コメントID:174548 2004/05/13 19:39

    みーさん

    このレスで運転の仕方が肝心だったことが分かりました。今までほとんどDレンジしか使ってなかったので。
    「SPORT」で走ると気持ちいいですが、これでもまだダメですか?
    私的には、この加速感で全く問題ないです。
    街中走行で、特にこれ以上のパワーは必要ないです。

    パワー出したいときは「SPORT」、燃費を上げたければマニュアル、何にも考えずちんたら走るときは「ECO」。
    2.0i、いい車です。

  • コメントID:174547 2004/05/13 02:16

    はじめまして。

    面白そうなスレなので寄らせてもらいました。

    NA車のチューニングのことなら、ここを見てみてください。
    http://www.rst-cs.com/
    雑誌(ムック?)「レガシィクラブ」VOL5にNAチューニングの記事で紹介されていたRSTというショップのホームページです。
    ここのホームページを隅から隅まで読み尽くすと、チューニングを施すと言う事がどんな効果があってどんなリスクを伴うのかが、ある程度分かると思います。
    なにより怪しいパーツ満載で、しかも安価!
    10万円掛ければ何でも出来そうです。

    話変わります。
    僕は3.0Rに乗っていますが、3LエンジンでさえDレンジ走行中でのアクセル全開に対するエンジンレスポンスの鈍さは痛感するところです。
    パーシャルスロットルではアクセル開度に対する反応の素直さは素晴らしい(踏んだだけ加速する自然な感じ)のですが、全開をくれてやった時はCPUが何やら余計な制御をしているみたいで、すぐに反応せず不自然でいやらしい感じですね。
    だからATやCPUがノーマルのままでは、いかにターボ付きの2.0GTだろうと2.0iのSOHCエンジンをチューニングしようと、この感覚は改善されるものではないと思います。
    だから`ューニングは、エンジンではなくAT(プログラムやATFやアーシング等)に施すのが、みーさんの目的に一番叶っているチューニングだと思います。

    でも、チューニングする前に考えてみてください。
    レガちゃんの持っている能力を100%引き出した運転をしていますか?
    Dレンジに入れっぱなしのまま走って「力が無いなぁ」って思っていませんか?
    もし、ATをマニュアル操作してエンジンの一番美味しいところを使って走らせていて、それでも「力が無いなぁ」って感じるのでしたらチューニングをしましょ?
    本当は、貴女のレガちゃんは「やれば出来る子」なのかも知れませんよ。

    チューニングするのにはお金が掛かります。
    大切なレガちゃんを傷つけることになるかも知れません。
    大切なお金と車です。
    大事にしたいですよね。

  • コメントID:174546 2004/05/13 01:28

    みーさん>
    吸排気系(エアークリーナ、マフラー)は注意して交換しないと逆に中低回転域のトルクが細くなる場合もあるので注意が必要ですよ
    絶対的な加速感は、高回転域が良くなるから向上するかもですが・・実用回転域のフィーリングが悪くなるので、今以上にアクセルON→加速が鈍になると思います。
    電圧系も体感できるほどの違いがでるのかどうか疑問ですね。

    昔なら、NAチューンの定番てのは
    1.ボアUP(排気量UP)
    2.ハイカム(高回転での馬力UP)
    3.スポーツインジェクション、スロットルバルブ大型化(吸入効率UP)
    4.タコ足(排気効率UP、レガシィでいうとこの等長等爆システム)
    5.スポーツマフラー
    6.スポーツエアークリーナ
    とこんな感じを一通りやると結構早くなりますが・・・・
    これだけやってもポン付けのターボやスーパーチャージャに比べてアドバンテージがあまりないようです。
    人気車種ならポン付けのターボやらスーパーチャージャやらがアフターパーツで出ているのでそれを付けることが可能なのですが・・
    これならみーさんの目指すボンネットを開けたらおっ!やるなーという目的を達成できると思います。
    すいません、現実味のない話になってしまいました・・E

  • コメントID:174545 2004/05/12 23:46

    >ガコウさん
    なぬ!うーん確かに何となくですが、分かるような気が、、、。
    やっぱり。一点集中で行こうかな、、、??
    給排気系と電圧系を一変にやろうと、、、。(うーん勉強してるでしょ?!)
    今、女子同士でこんな話しても全然みんなついてこないし、、、。

  • コメントID:174544 2004/05/12 23:38

    みーさん、加速感、パワー感を出したいのでしょう?。
    足回り、ボディーをいじったら余計に安定して加速感などは希薄になり遅く感じますよ。
    本来の目的から遠ざかります。

  • コメントID:174543 2004/05/12 23:32

    > みゃる夫さん
    フムフム、、、(^^)アライメント調整ね!そんなの知らなかったです!あのーストラットタワーバーなんですが、私が付けようかなーって言ったら、知人の男の子が「2、0iでタワーバーはいらないでしょー。ターボじゃないんだし、、、」ってあっさり言われてしまい、ガックシでした(ToT)

  • コメントID:174542 2004/05/11 20:33

    肝心なもん忘れとった
    アライメント調整25000円程
    高速道路以外で出しちゃいけないぐらいのスピードでハンドルを手から離した状態でコブシひとつ分ぐらい振ってみてください
    左右とも同じ様にすぐに直進を取り戻すようでしたら必要ないと思います
    新車のうちならクレーム(無料)で調整してもらえるかも
    (自分はクレーム処理してもらった)
    これをやらんことにはストラットタワーバーなんぞ入れても無意味
    もし軽量化やタイヤ&ホイールの交換などを行われるならその後の方が良いです

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