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BP5のGTとGTspecBの違い - レガシィツーリングワゴン

 
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gg5

BP5のGTとGTspecBの違い

gg5 [質問者] 2004/10/15 01:23

GTとGTspecBとでは30万ぐらい差があるのですが何が違うのか教えていただきたいのですが、お願いします。

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  • コメントID:296207 2004/10/15 01:23

    すみません↑ BPのスレでしたね(^_^;)
    ごめんなさい

  • コメントID:296206 2004/10/15 01:13

    はじめまして、BL5-Bのspec.B(黒)に乗っています。
    9/1に納車になりましたが、私もGTとspec.Bで悩んだクチです。

    以下、そのときの自分なりの感想です。
    ちなみにGT、spec.B両方試乗しました。

    GTの気に入った点
    ○アイボリーレザーセレクションが選べる。
    ○17インチなので18インチよりはスタッドレスが安い(純正ホイールを利用するならば)。
    ○減速比を考えるとspec.Bより燃費が良い(だろう)。
    ○家族を乗せることを考えるとGTのしなやかな足回りかな。
    ○グリルの高さが狭いのでシャープな印象。

    spec.Bの気に入った点
    ○実際に違いを感じるかどうかは別として、加速性能を気にしたので減速比がちょっとでも高ければと思った。
    ○GTよりも足回りのしっかり感があり、自分好みだった。
    ○GTに比べて車体の腰高感はあるが、1cmほど車高が高いので雪道で擦りにくいと思った。また、ホイールを交換したときのタイヤハウスのスキマが気になった。
    ○フロントバンパーの開口部がニコちゃん顔でかわいかった

    話しはちょっとずれてスタッドレスタイヤのことですが、
    以前アルテッツアに乗っていたときはスタッドレスタイヤ(215/45R17)の消耗が激しかったです。多分に乗阨福フせいだと思うのですが、後輪が12月から4月の1シーズンでだめになりました。なので1本3万円もするスタッドレスを毎年2本購入していました。それを考えると215/50R17のスタッドレスを安いアルミに履かせれば、spec.B純正18インチに履くのとあんまり変わらないんじゃないかと・・・、そして冬の間にアルミ貯金をし、さらに純正18インチを売却すれば夏用アルミを手に入れられるかな~なんて思ったしだいです。

    ただ、アイボリーレザーはいまだにいいなぁと思います。

  • りきちゃん コメントID:296205 2004/10/14 10:03

    私はGTですが、SpecBが気になって仕方ありません。
    乗り心地もB型となってからは、マイルド方向に振ってあるとのことですし、GTからのプラス装備を考えると、やや高めの値段設定にも妥当性があると思えます。
    見た目ですが、やはり18インチホイールは魅力です。

  • コメントID:296204 2004/10/14 08:54

    junjinoさん
    多少でも参考になって幸いです。

    ちなみに私はGTを選びました。
    スペックBは試乗時にちょっと乗り心地が堅いと思った事と、さすがに18インチではタイヤ交換が高くつくので・・・

    はじめから18インチありきで考えればスペックBですけど。ホイールを変えるとしても17インチぐらいが丁度いいと思いましたし。

    購入前に色々考えるのが楽しいですよね。
    試乗も含めて自分が気に入ったものに決めてください。

  • コメントID:296203 2004/10/14 00:17

    トトロさん・2.0R spec.Bさん ありがとうございます。 なんとなくですがわかった気がします。ディーラーできいたのですが営業マンもよくわかってなかったようでしたので・・・ でも それぐらいの違いならサーキット走行を視野に入れていても 違いはあまりわからないでしょうね。 なんだかそんな気がしてきました・・・

  • ほぶりん@工房長 コメントID:296202 2004/10/13 13:42

    Re:29 junjinoさん
    簡単に言うと何km/hの時に何rpm廻ってるかというコトです
    高回転型だと
    1)カッコイイ(ぉぃ
    2)スポーツカーという感じがする
    3)燃費にちょっと不利
    4)騒音にちょっと不利

    まぁ、計算だしスポーツユースという事で
    どぉ~んと200km/hの値で計算してみると
    ※参考のタイヤはポテンザG3の公表値を使用
     純正のmm単位外径は見つけられなかった&純正
     と同じメーカの方がイイかなぁ~とか

    2.0GT Spec.B 型番:PSR09048 215/45R18 外径:652mm
    2.0GT 型番:PSR05044 215/45ZR17 外径:627mm

    目標速度 200 km/h

    GT-B(rpm) GT 2.0R spec.B
    タイヤ 652mm 627mm 627mm
    1速 3.166(22890) 3.166(22020) 3.454(24020)
    2速 1.882(13610) 1.882(13090) 2.062(14340)
    3速 1.296(9370) 1.296(9010) 1.448(10070)
    4速 0.972(7020) 0.972(6760) 1.088(7560)
    5速 0.738(5330) 0.738(5130) 0.825(5730)
    後退 3.333(24100) 3.333(23180) 3.333(23180
    減速比 4.444 4.111 4.111

     ↑上記はエクセルさんが頑張った結果です

    同じくATではGTB:4860/GT:4610/R:5210(各rpm)となり
    2.0GT pec.Bは200km/H時にタコメータの針1本分程度オトコマエで
    更に2.0Rが一番カッコイイという事になります(嘘嘘^-^;

    非スポーツ派、燃費重視派の自分にとって非常に悲しい結果となってます

    それにしても暇だなぁ、俺

    参考資料
    http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_g3/30-55.html
    http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/spec/index.html

    注)半分ネタです笑って許してください

  • コメントID:296201 2004/10/13 13:03

    Re.29
    junjinoさん
    確かに簡単に言うとスペックBの方が高回転型で合ってます。
    ほんのわずかですけどね。

    減速比については結局、エンジンの回転がどのくらい減速されるか?の比率です。減速比の数値が高いほどエンジンの回転数よりも出力軸の回転数が低くなります。
    一般的に減速比はミッションギアの減速比の事で、さらにそれにデフの減速比(正確にはタイヤの外周の差もありますが)を足したものを最終減速比といいます。つまり、減速比の数値が高いほどローギア傾向と言えます。

    スペックBの方が減速比が高い(タイヤの大きさを含めても)設定なので加速性は高いと言えます。反面、定速走行時はエンジン回転数が若干高くなるので、燃費的には不・ナすね。
    実際はタイヤのサイズの違いの走行抵抗の要因も出てきますが・・・・

  • コメントID:296200 2004/10/12 23:08

    すいません 無知な私に教えてください
    減速比ってなんなんですか?
    よくわからないもんで・・・
    現在 GTかスペックBを買うか悩んでいます。
    簡単にいうと スペックBの方が高回転型って感じなんですかねー?
    よろしくお願いいたします。

  • コメントID:296199 2004/10/07 23:34

    GTを所有していますが、スペックBにしたほうがよかったと後悔しています。

    買い得感とディラーの助言でGTを購入しましたが、後に社外エアロ(ジアラ),ダウンサス,18インチホイール(40偏平)とドレスアップをしたら、車体とタイヤ・ホイールとの見た目のバランスが、いまひとつ…(自分的に納得がいかない)40偏平のタイヤのせいで乗り心地はスペックBより悪い気がします。
    もう少し車高を落とそうとするとエアロがこすってしまうようになるし、GTに18インチ45扁平のタイヤを入れると加速がにぶるような気がします。
    今になって考えると、私にとってスペックBの18インチと減速比はかなり魅力的です。

    ノーマルではGTとスペックBはそれほど差がないような気がしますが、ドレスアップやチューニングをするとスペックBのほうがよいと思います。

  • コメントID:296198 2004/10/07 01:32

    この前ディーラーの人に聞いたら、GTとスペックBはターボ味付け違うと言ってました。
    でも個人的にはロンガさんの言う通り、減速比の違いだと思います。

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