BP型のMTに乗って半年程経ちますが発進時シフトアップ・シフトダウン時エンストや反応の遅さで乗り辛くて仕方ありません。
同じくBP型のMTに乗ってる方フィーリングや満足点不満点有れば教えてください。
トラブル等も有れば教えてください。
BP型MT車について - レガシィツーリングワゴン
BP型MT車について
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車の癖を見抜いていなんではないですか?
当方、いろんなMT社を乗りましたが
トラックなみの半クラのしやすさで
よほどの運転をしない限りエンストなんてしません。
逆に1000回転でつないでいると言われますが
どんなにうまく半クラしてもこの回転数ではノッキング状態で
エンジン本体の振動が大きくフレームにもいい状態ではありません。
フライホイール、クラッチ磨耗を非常に気にされているようですが
ノッキング寸前に起こる不快な振動でフレームや
接合部にどれだけのデメリットがあるかご存知でしょうか?
匂いがするような半クラッチは知りませんが
普通の半クラであれば4万キロは持つはずです。
(パワーをかけて走っていると滑るかもしれません。あしからず)
当方、HiレスポンスチューニングFR車からの乗り換え組みですが
前の感覚でアクセル踏んでもエンジン回転が上がらないので
長年の癖が抜けるまでは別の意味で苦労しました。
が、ノーマルマフラーである限り仕方ないことです。
今はマフラーを変えてレスポンスが凄く良くなり
以前のレスポンス感覚で繋いでいますが、
トルクが細くなった分、足先には気を使っています。
でも、当方はこのレスポンスが気に入っていますので全然問題なしです。
(ROM変更は前車までと思っていましたが、
あのハイレスポンス、トルクフルな感覚が蘇りつつあり、
こつこつ貯蓄中です。)
ps.MTの気に食わないところは
・シフトストロークが大きい(かつ、ぐにゃ)
・ギヤの入りが非常に悪い
という事ですが、
前者は、お安いSTIのクイックシフトで非常に良くなり、
後者はオメガのオイル(リッター6000円なり)でばっちりです。
レッドラインのオイルは2000キロ走行で粘性がなくなり
水のようになっていたのでシフトフィールも最悪でした。
あれがオートバックスで飛ぶように売れている、
お勧めされているのが不思議でならないです。
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>>GT-Bさん
>MT車買って思い通りに操作出来無いなんて、いかがなものです>かね?もっとセッティング煮詰めてから発売すれば良いと思いま>せんか?燃費対策ばかりに気を取られ本来の走る楽しみを犠牲に>してる気がするのですが…安い買い物じゃないし。
>メーカー→もっと妥協せず煮詰めてから発売して欲しい
>ディーラー→もっと客の車を大切に扱って欲しい
>って近頃感じます。
>大概の車で出来る、1速発進後ワンテンポ置いて即2速がBPだ>と出来ないのです。必ずガク!ガク!ドン!と大振動を伴いエン>ストします。他の車だと結構大雑把にやってもスムーズに繋がる>のですが…
>この事に早くメーカーが気付き自覚して現オーナーが納得するよ>うな改 Pをして欲しいです。
きっと、車に慣れていないだけだと思いますよ。
メーカーや車種によって、ギヤとクラッチの感じが結構違うものです。
1日で1000kmぐらい、運転すればパチッと馴染みますよ。試してみてください(笑) -
そんなに扱いにくいクラッチだとは思いませんが。。。
確かに、他社と比較してミートポイントは狭いと思いますが、
「大概の車で出来る、1速発進後ワンテンポ置いて即2速がBPだと出来ないのです。必ずガク!ガク!ドン!と大振動を伴いエンストします。他の車だと結構大雑把にやってもスムーズに繋がるのですが…」
って、そんなのアクセルの踏み方を調節しないと普通の車でもガクンガクンってなるんじゃないですか??それは乗った車のクラッチが磨り減ってたんじゃないのかなー??
ちなみにうちのカミサン(3年間MT車乗ってない人)がはじめてBP乗った時でもめちゃスムーズに繋いでましたが。
BP買って暫く経つのに未だに慣れないという人は、運転技術がうちのカミサン以下ということになりますな。
ギアチェンジの際に、その車のトルク特性・ミートポイントに合った繋ぎ方・アクセル調節をしないと、そりゃギクシャクしますって。 -
私も非常に苦労していました。というのもクラッチではなく
アクセルコントロールで・・・。
アイドリング時からクラッチミートに必要な最低限の回転数へ
あげる際のコントロールが非常に難しく、それが結果として
クラッチミートの難しさに繋がっていたと思います。
いつも1500回転前後でミートするような感じになって
いました。
いままで、複数のスバル車のMTを乗り継いで来ましたが、
これほど難しい車は初めてでした。
やはり、電子制御アクセルの弊害でしょうか・・・。
現在はGDBDに乗っていますが、まったく苦労することなく
発進することができています。やはり、現行レガシィの
「癖」だと割り切って乗るしかないのではないかと思います。 -
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