スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

GTの出足が悪いです - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
大宮ナンバー

GTの出足が悪いです

大宮ナンバー [質問者] 2005/01/21 17:48

BP5BのGT(AT)に乗ってるのですが、信号で止まって走り出すと他(同クラス)の車にスムーズについて行けません。
(ECOモードじゃないことは確認済み)
アクセルを踏めばついていけますが、そうすると燃費も悪化しスムーズでもないです。
以前乗ってたランサーセディアワゴン(1,8リッターターボ)と変わらない出足の遅さです。
加速じゃなくとにかく出足が悪いのです。
他の皆様もこんなものなのでしょうか?
それとも自分のアクセルワークが下手なのですかね?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 北斗星3号 コメントID:403550 2004/12/04 15:04

    大宮ナンバーさん
    クリスさん
    そう、その通りです。
    他車が1段分(実質2段分)の加速をした時は、レガシィは2段分の踏み込みをすれば良いのです。
    一見レガシィのアクセルが無駄な感じがしますが、交通の流れに合せて、アクセルの微調整が出来るという事は、他車のような実質大きなアクセル開度のバタツキが無くなるので、スムーズな運転に繋がるし、で、燃費にも好結果が出ます。
    もっと厳密にいうと、レガシィに10ノッチの調整幅があるとして、交通の流れで7ノッチの加速が欲しいときに、他車だと半分の調整幅しかないので、7ノッチの加速が欲しいので、7ノッチの加速をしているつもりでも、実質8ノッチの加速になってしまうので、流れに合せるのにアクセルoタ突かせる事になってしまうので、疲れるし、燃費にも良くは無いでしょうね。
    でもいくら調整幅が広くても、運転者のアクセルワークが雑であれば意味が無いので。なので、運転のスキルが上がってくればレガシィの方が楽であると書いたのですが。
    もっとも、どう考えても出足がおかしい様なら、ディーラーに見てもらった方が良いと思いますね、電子制御スロットルの設定が変になっているのかも知れないし。

  • コメントID:403549 2004/12/04 12:36

    ちゃちゃみたいで申し訳ないですが‥レガシィが10段階の調節幅というのは、他車の2倍の踏み込み量が必要って事ではないですよね??他車で1段階踏む量=レガシィで2段階踏む量、なのでは?
    出足か。。3回ほど試乗しましたが、あまり感じませんでした。今乗ってる車が遅いからかも(^^;

  • コメントID:403548 2004/12/03 23:42

    今ごろ気づいたのですが
    レガシィが10段階の調節幅だとして、他車が5段階の調節幅だった場合、他車が1段分踏んでいて、レガシィ(自分)も1段階だったら調節幅の広いレガシィの方が出足遅いにきまってますよね。
    レガシィは2段階分踏まなければつりあわないなわけですし。
    今思うと1度少し強め(2段階くらい)に踏んだときはいい感じで加速したような・・・気づくのが遅すぎました。
    やっぱり車に合わせた運転をしなければだめですね。

    長距離では確かに楽ですよね。スレとは関係ないですが、街中では少し硬めな足回りも高速ではなめらかに。

  • 北斗星3号 コメントID:403547 2004/12/03 00:15

    トヨタにもいいアクセルがあったんですね。
    自分はヴィッツにも乗っていますが、あのスイッチみたいな調節幅の狭いアクセルは運転しづらいですね。
    そうすると、運転がどうしてもギクシャクした運転になってしまい、疲れるし、ちょっと踏んでもドンと加速すということは、実質大きなアクセル開度の繰り返しが多くなるので、燃費にも良くは無いですね。
    長距離で走ると、欧州車的なセッティングのレガシィのアクセルの良さが際立って解るのではないでしょうか。
    運転のスキルが上がってくれば、レガシィのようなアクセルの味付けの方が運転が楽であることも解るのではないでしょうか。

  • コメントID:403546 2004/12/02 22:30

    共感してくれている方、「そんなことはないよ」という方。
    大変参考になっています。

    出足が遅い理由がたくさんありますね。
    車重、ギア比、セッティング、これはもうこういう仕様だと我慢して乗るしかないようですね。
    このままでいいという人にはあれですが、自分としては次期レガシィはもう少し改善して欲しいです。
    まあちょっと踏んだだけでガクッとでるのは嫌ですけど(汗

    ちなみに3.0Rも候補にあったのですが、3.0Rにしなかった理由は税金の関係です。

  • ムダ毛処理班 コメントID:403545 2004/12/02 21:31

    一度、代車で2.0RのATを半日程度借りたんだけど、ターボ車に比べれば全然マシだが、やっぱりアクセルの反応が微妙に遅れる感じがしたな~
    例えばS字みたいな道のコーナーの立ち上がりで素早く加速したい場合でもワンテンポ遅れる感じだった。
    トヨタ車でも良いと思われるアクセルはあるよ~。
    俺の過去の愛車で初代ウィンダムなんか微調整も簡単に効くしメチャクチャ運転しやすい車だったかな。低速域のギクシャク感も皆無だったしね。知人のクラウンはアクセルを少し踏んだだけでガクッっと加速してた。あれは運転しにくかった記憶がある。
    まあ結局は個人の好みの問題になっちゃうんだけど、俺は来年12月の初めての車検に出すかどうかは微妙かな~
    ちょっと俺には合わないかな~って感じがする・・・

  • 北斗星3号 コメントID:403544 2004/12/02 20:02

    アクセルのセッティングによるものでしょうね。
    トヨタのようなチョコット踏んでドンと加速したい方には変な感じがするのでしょうが。
    レガシィのアクセルのセッティングは欧州車と同じような思想で、アクセルによる調節の幅が広い、つまり少し踏んだ時は少しの加速だし、大きく踏んだ時は大きな加速と言った感じで、トヨタのような、調節幅の狭いアクセルよりはずっと良いと思いますよ。
    もっともトヨタ等、多くの日本車的なアクセル調節の車に慣れた人には戸惑うのでしょうが。
    それに2Lのハイパワー車で低速トルクが低い点は、燃費運転をするなら妥協も必要だと思います。

  • コメントID:403543 2004/12/02 11:20

    もし、出足が鈍いのを我慢できないのであれば、ATの場合、その学習機能を生かしてしばらくアクセルを深く踏むようにしていれば、多少改善されると思いますよ。
    それでも、という人はストール発進するしかないですね。
    ミッションは痛みますが…。

    燃費に関しては、発進でアクセルを深く踏み込んでも、すぐ減速したりしなければ、理論的にあまり変わることはありません。
    むしろ、ポンピングロスが減ることにより、改善される場合もあります。
    要は、エネルギーの無駄遣いをしなければ良いんです。
    燃費走行は、すみやかにトップギヤの守備範囲まで速度を上げて、なるべく惰性で走り、ブレーキを極力踏まないのが一番です。
    これは混雑した道路を走る場合には、あまり現実的ではないですが…。

  • コメントID:403542 2004/12/01 23:42

    確かにGTの初期の出足はふん詰まった感じがしますね。
    信号待ちで発信の時、10mぐらいまでは軽に抜かれることがあります。
    あれどうにかならんか。

  • コメントID:403541 2004/12/01 22:31

    他社の場合、アメリカ市場を意識してアクセル踏み込んだ瞬間のひゅっ~とでる感覚をかもし出していますが、0-200とか0-400とか計ると・・
    当方の場合、ATですが、ハーフスロットルあたりでも他社に抜かれることはめったにありません。
    それから、レガのGTの場合、最大出力に合わせてギア比合わせてるので極低速域では多少ギクシャクすることはしょうがないと思います。ターボだと多かれ少なかファイナルが高いと思いますんで、、

前へ1234567次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)