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BP/BLで体感できる燃費向上グッズってありますか? - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
さざえさん

BP/BLで体感できる燃費向上グッズってありますか?

さざえさん [質問者] 2006/09/19 21:13

先月、GTを購入しました。 最近のガソリンの高値で 効果の高い 燃費向上グッズを探しています。 お勧めのものがありましたら ご教授ください。

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  • haseshu-Devil コメントID:914438 2006/09/13 17:25

    この手の商品は昔からかなり試しました。効果のある物、全く効果のない物様々です。効果のある物は低速トルクが上がり、アクセル開度が減るので同じ走り方であれば燃費が上がるという感じですね。

    また車種やエンジンによっても効果の出方が違います。私はレガシィの前はランクルに乗っていましたが、ランクルで効果が出た物をレガシィに付けても効果がなかったこともありましたし、その逆もありました。

    ですから効果のある商品は確実に存在します。ただ商品の謳い文句通りの燃費のアップ率やパワーアップはないですね。かなりオーバーな宣伝の物が多いですよね。
    私が一番求めているのは、気持ち良く走ってくれることなので、燃費アップグッツをたくさん付けていますが、燃費が良くなる事はおまけ程度にしか考えていません。少しでもトルクが上がり、アクセルレスポンスが良くなれば満足しています。

    詳しくは、私のみんカラのページを見て頂ければと思います。

  • コメントID:914437 2006/09/13 15:28

    22です。

    そうそう、書き忘れてました。
    オラは燃費はグッズ使ってまで向上する気ない人なのでテクニックのみで楽しんでますが。。。誰でも出来るのでご紹介。

    現行型のAT車ならみんなできる裏技。
    ほら、前の信号が赤色で。。。アクセル踏まないで進むときってありますよね?
    その時って瞬間燃費計が50km/lを指していると思いますが。。。
    時間によって速度が落ちてくるとこの数字小さくなりますよね?
    この時ECOモードをONにしていると50km/lの時間がちょっと長いです。

    でもECOモードの加速はなんともならんので、加速はスポーツモードに入れて加速して目的の速度になったらシフトレバーを左に倒してDにして走ってます。

    誰かに教えてもらったナすが、誰だか忘れちゃいましたわ。
    同一条件にして真剣に計測できていないのではっきりはかりませんが、1km/l位は燃費よくなってますよ。
    特に国道なんかを60~80km/h位で走る距離が多ければ多いほど効果あります。

    おそらくECOモードにすると通常より低い速度でロックアップする機能を利用している技だと思いますが。。。

    興味ある方、是非お試しあれ。

  • コメントID:914436 2006/09/13 15:15

    アクセルの下にゴム板を引いて強制的に70%位しかアクセル踏めなくする。
    そう!D型のSiドライブのインテリジェントモードと同じ考え方です。
    緊急加速が必要なときにどう外すか?が難しそうだけど。。。(^^;

    オラだけかもしんないけど。。。
    そういえばオーディオの音質向上を狙ってバッテリーをGSのZitaCXというヤツに変えたら燃費が少し良くなった気がします。
    0.5km/l位かなぁ?
    前のバッテリーは納車時のものでしたが、使用1年、バッテリー上げ経験はなかったので、バッテリー劣化は考えられないです。
    (外れという可能性もあるけど。ちなみにうちはBL5A 2.0Rで10km/l弱位です)
    ちゃんと同一条件で計測したわけじゃないので分かりません。

    ふみやウん>
    しむーさんの言ってる通り確かに板親さんは
    「効果の高い 燃費向上グッズ」
    と言っているので単純に燃費向上グッズを探しているわけではないでしょう。
    それだったら自分でカー用品店に行けば、燃費向上グッズコーナーがあるからそこで決められるわけだし。。。

    ところで板親さん出てこないね。。。
    あきらめてターボパワー炸裂させてるかな?

  • コメントID:914435 2006/09/13 13:04

    ヤフオクの○電1本2400円するもの2本(2本だと2300円)これで燃費、アクセルレスポンス、オーディオの音量向上まあ5000円以下だから一度試してみればいかが?
    何万もする物と、実質変わらんね。付けるなら2本がおすすめ~

  • しむー コメントID:914434 2006/09/13 13:01

    ふみやんさん>

    板親さんも「最近のガソリンの高値で・・」と前置きしているので、
    「投資金額に合わなくてもいいから燃費向上グッズを教えてください」ではなく
    「(グッズ自身のコストも含めて)ガソリン代の負担増を軽減できるような燃費向上グッズはありませんか?」
    という趣旨ではないと思われますが?

    そもそも、燃費向上のためなら投資額が仮に見合わなくてもいいというのはフシギな趣向ですよね(^_^;)

    PS)
    で、板親さんのご質問に対しては、私も「投資に見合うグッズはない」に一票です。夢が無かろうがなんだろうが無いものは無いと思うんで。

  • ふみやん コメントID:914433 2006/09/13 12:43

    何かこのテーマとスレがずれてきているような。投資金額と効果が合わないとか、エコランやらもいいけど板親さんは単純に燃費向上グッズが知りたいだけだと思うのですが・・・。

  • コメントID:914432 2006/09/12 19:36

    >12
    まさにその通り!一時期シビックハイブリッドに乗り換えるか迷いました。あ~、いつになったら4駆セダンのハイブリッド出るのかな。

    でもたまにしかブースト掛けないからこそ、いつまでもレガシィは楽しいし、そもそも大都会でブースト掛けたって、すぐに前車に追いついて頭打ちがオチ。元々レガシィというクルマは都会では楽しめない。
    それなら、都会はエコラン、田舎はややスポーツを割り切るといいと思うけど。

  • ねこ☆彡 コメントID:914431 2006/09/08 00:50

    確かに夢のない話かもしれませんが、自動車メーカーとしてみれば、たとえ1%でも燃費が向上する技術があれば欲しいと思うでしょうね。それが市場価格数万円で購入できるものであれば、なおさら。

    でも、採用しないのはなぜか。それには明確な理由があります。効果が再現できる数値として認められないからです。これでは国交省も認めてくれませんから。

    では、まったく効果がないかと言えば…微妙です。プラシーボ効果で人間に与える影響がプラスに働けば、「せっかく省エネグッズを付けたんだから、運転もやさしくしよう」って思い、結果として燃費向上につながるかも知れません。逆にグッズの効果を信用して今まで以上に爽快に走れば、マイナスになるでしょう。

    省エネグッズとしては…空いていて流れのよい高速道を安定した速度で走るという意味ではクルーズコントロールなんか有効なんですけどね。でも、現行車種はメーカーオプションで選択しなければ、付けられないのが辛いところ。スバルさん、考えてくださいよ…。

  • コメントID:914430 2006/09/08 00:37

    Re:15
    そういう夢のない話し、つまんね~

  • コメントID:914429 2006/09/07 23:06

    メーカーが何百億も開発費出して燃費向上を図ろうとして
    いるのに、お手軽グッズで10%も向上するなら、とっくに
    採用していますよ。コストの点で採用できないという意見も
    出るでしょうが、何百万台分も納入すれば、余裕でペイ
    できるでしょう(タイヤ1本数百円ですから)。
    なのに採用せずに、地道にエンジンマネジメントを追求
    して燃費向上に取り組んでいるということは…?

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