どちらにしても中古での購入になるのですが3.0Rと2.0GTで悩んでいます。
新車は予算オーバーなのと、C型までのモデルにしたいのが中古の理由です。
購入はまだまだ先なのですが3.0Rに惹かれています。
唯一の悩みどころは燃費の極端な悪さです。
レガシィ自体は燃費を気にして乗る車でないことは分かってますが
みなさんの燃費報告を見る限り、3Lということを考えても悪いなぁという印象です。
割と田舎に住んでるのでまだ恵まれてる方なんですが・・・。
妥協して2.0Rにもしたくないし、じゃあGTかなとおも思ってます。
GTは税金も安いですし、下取りもいいでしょうし(10万キロこえたら同じかな?)燃費も多少なりともいいでしょうし。
ただ、嫌いなと アろはボンネットの穴です。
あと、街で沢山すれ違うところ。
GTの燃費なんかも教えてほしいです。
100km巡航
120km巡航
街乗り
こんな感じで。ちなみにどちらもATで考えてます。
3.0RならMTにするかもしれません。選べればの話ですが。
宜しくお願いします。
3.0Rか2.0GTで迷っています - レガシィツーリングワゴン
3.0Rか2.0GTで迷っています
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私は人それぞれの価値観を否定する者ではありませんが、
今の時代さんにはもう一言吠えさせていただきます。
「馬鹿は死ななきゃなおらねぇ」
時代の要請、富士重工とて、そんなこと先刻承知です。
マーケットが要望するから、ビジネスになるから、作るのです。
実際問題、R2にはロープレッシャーターボがラインアップされていますし。
逆にレガシィの2Lターボは、エコと高出力と税制のいいとこ取りした
エンジニアの良心のような名作ではありませんか。
3.0Rより燃費がいいという報告もありますし。
それを何も知らずに時代遅れと簡単に切って捨てる人は、
バカというか無知と言わざるを得ません。
実際問題、BPのD型のターボに乗ったことあるんですか?
あれはブーストがかかってからもドッカンとトルクが来るのではなく
体感的にはマイルドにトルクが立ち上がり、極めてコントロールし易い
いいエンジンですよ。
人それぞれの好みは認めますし、私はどちらも好きです。
ただ、自分の不勉強を棚にあげてちょっと煽られたぐらいで
不機嫌になるなんて自分の程度をさらけだしていると思いませんか?
↑
このような書込みをされたらもう書込みする気がなくなりました、残念です。 -
A型OB 3.0R乗りです。新車から乗り続けちょうど3年で本日車検に出しました。代車は前から予約してあったD型B4 GTです。久しぶりにターボとサスの進化を確かめたかったということもありGTを指名しました(車両保険代3500円取られましたが)。まあ試乗車を無理言って代車にしてくれたようなモンです。
過去に180SXとかR32GTRとか乗っていて、ターボに失望していた為、最近のターボの進化具合を期待して乗りました・・が、結論から言ってターボは全くといっていいほど駄目でした。普段NA3.Oで慣れていると、GT2.0は低速で全くトルクがありません!!3000rpmまで上がるまで待ってようやくトルクが盛り上がってくるといった感じです。はっきり言ってイライラします。どこの誰 セかこのレスに3.0より2.0ターボの方が低速トルクがあり乗りやすいと書かれていたのですか、その人は本当は乗っていないか感覚がおかしい人でしょう。それと6気筒から4気筒に乗り換えるとエンジンはガラガラとディーゼルっぽく安っぽいし(4気筒では標準レベルかもしれないが6気筒に慣れているとはっきり感じます)。
よってこれは3.ORを買うのが正しいです。街中レベルだとGTより間違いなく速く、高速でも十分速いです(ゼロヨンとか チ殊な競技したケースでは微妙に負けるかも知れませんが)。それとD型になって燃費もほとんど同じになったし。
以上、本音のインプレでした。
P.S D型のGT(Bスペではない)は乗り心地がいいね~ かなりしなやか。 D型のB4かワゴンの3.0Rだったら買ってもイイ!!
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私も2.0GTと3.0Rで悩みました。
結果は3.0Rを購入しました。
前車はB4のRSKだったという事も有り、
排気量の大きいNAって選択も
有りかなぁ~っという素朴な物。。。
又、理論上完全バランスと呼ばれる
水平対向6気筒に乗ってみたかったという
これまた素朴な判断。。。
当時アルシオーネSVXが新車で売ってた頃
凄く3.3の水平対向6気筒に興味が有り
(エクステリアも魅力大でしたが)高くて買えませんでしたが・・・
BE/BHで復活した水平対向6気筒の時から
次期レガシィは6気筒を買おうと少なからず思ってました。
しかしだからと言って2.0GTも
燃費、加速力、税金面で3.0Rを上回っており
やはり悩みますよね。
個性的な3.0R
万能的な2.0GT
私は未だにどちらが良いのか 鋸_はでませんね。
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ターボネタでこの板の本題からズレますが、ご容赦下さい。
BP5/GTに乗っていますが、レガシィのターボ技術は最先端ではないでしょう。どちらかと言うと古い部類だと思います。絶対的なパワーを考えれば大きなタービン、高いブースト圧ですが、中・低速の乗りやすさを考えれば欧州車のような高圧縮比、低ブースト圧のマイルドターボだと思います。
環境にうるさい欧州であれだけターボの新型が発売されている事を考えれば、ターボが時代遅れとは思えません。
ディーゼルエンジンにターボは必需品ですし、ターボが時代遅れになるのはかなり先と思っています。
ところでSTI注文しましたさんはエンジニアさんとIDが同じですが、同一人物ですか?
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