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冷却水の減り - レヴォーグ

 
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るたりる

冷却水の減り

るたりる [質問者] 2024/10/29 16:26

タイトルの通り冷却水の減りが早く感じます。 整備工場さん、スバルディーラーさんにて診てもらうも、目に見える漏れは無いとの事でした。 結果として ・ラジエーターキャップの劣化(劣化により蒸発しやすくなっている) ・エンジン内に混入し燃焼室にて消費(エンジンオイルの白濁、リザーブタンクに油分等は現在は問題無し) のどちらかかな、といった診断結果でした。 現在は、長距離の運転を控えたり、毎朝の冷却水の減り具合を観察しています。 観察3日目ですが、だいたい毎朝0.5センチほど減っております。 また、2つ目の「燃焼室にて消費」ですが、ラジエーターより時々小さい気泡が出てきています。今後はその気泡に燃焼ガスが含まれているのかの診断をしていただく予定です。 そこで皆さんに聞きたい事としては 1.ラジエーターキャップの劣化による蒸発であれば、冷却水の減りはどのようなものでしょうか(日/10キロほど走行) 2.冷却水が燃えると甘い匂いがすると聞きますが、分かりやすいものなのでしょうか 長くなってしまいましたが、皆さんの知恵を分けていただければありがたいです。

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  • るたりる [質問者] コメントID:1713705 2024/12/12 14:13

    >>surfinstinctさん 回答ありがとうございます。 自分の中では冷却水はなかなか減らないと言う認識をしていたので、そこでギャップがあったのかなと現在では思っております。 年式もそこまで古いわけではないですし… 時々、リザーバータンクを見て結構な量が減っている場合に再度検討していこうかと思います。 オーバーヒートに気をつけて運転します!もちろん事故も! ありがとうございます!

  • surfinstinct コメントID:1713657 2024/12/09 21:53

    こんばんは! 30年以上前にアメ車乗ってた時にゴムチューブに小さな穴があり霧状に漏れてました。散々調べて最後は白いスプレーを噴霧して特殊ライト当てたら黄色い濁りが発見されました。 クーラントがエンジンに入り込むというのは初耳です。 当時のクーラントが漏れた時はどら焼きの皮を焼きすぎたような、黒糖が焦げたような酸っぱい匂いがしてました。 ラジエターキャップの劣化(?)同様に年式が嵩むとゴムパーツ一式交換が必要になる時期もあると思います。 冬とはいえオーバーヒートしないようお気をつけてお過ごしください。

  • るたりる [質問者] コメントID:1713522 2024/11/30 20:18

    初投稿から約1ヶ月ですが、結局「自然に減っているのではないか」という事でした…。 それはそれで良いし、気にし過ぎだったら良いのですが… 極端に減るまでは様子見です! 最後に回答して下さった方、ありがとうございました! また、なにかありましたら再度質問させていただきたいと思います!

  • るたりる [質問者] コメントID:1713284 2024/11/16 20:20

    お三方、回答いただきありがとうございます。とても有益な情報です! その後、リザーバータンクにメモリを貼りつけてエンジン始動前に写真に残しております。 11月2日に上から二つ目のメモリのところまでクーラントを入れました。メモリはゼロから始まって5の倍数です。 画像は約2週間後の11月14日の朝です。ただ、この1週間ほどは減る一方では無く、15〜25メモリを行ったり来たりしている状況です。街乗りや高速を走ろうとも減らない時もあります。 車屋さんも「?」です。 現在は安いところから変えてみようかと考えております。 ラジエーターへの圧力検査(こちらは回答してくださった方がおっしゃられるように、微量に漏れている可能性もあり)、ラジエーターから燃焼ガスの検知等も問題ないとの事でした。 同じようなお困り事がある方の少しでも力になれたらなと思います。

  • たく8888 コメントID:1713271 2024/11/15 20:49

    私のも減り早く感じます Dがいうにはターボ車は熱量がすごいので蒸発しやすいらしいです

  • ak_days コメントID:1713095 2024/11/06 12:53

    ご参考 ご存知でしたら、ご放念下さい。 https://minkara.carview.co.jp/userid/233315/car/1996137/3383675/note.aspx

  • カンガー コメントID:1712967 2024/10/29 18:22

    まるっきり分解しなくての判断はなかなか難しいですね。
     クーラントの交換履歴はしっかりしてますか?水道水、スーパーLLCでない市販のLLCとか補充したことはないですかね?
     外に漏れない冷却水漏れの可能性としては、
    ①ヘッドガスケット抜け
    ②エンジン鋳物からの漏れ
    ③EGRクーラ、ヒータコアなどのエンジンとは別の冷却系からの漏れ
     (CVT冷却系なんてこともあります。CVTフルードが濁る)
    ぐらいですが、①については最低限プラグを外してみないとわからないと思います。(漏れ箇所の判断は、水温90℃まで上がるまで走行した後、一晩おいてから)
    ②はプラグを外した時に点火コイルや点火プラグの外の方が濡れてたなんてこともあります。
     あと、甘い匂いというのはエチレングリコールのものだと思いますが、外への漏れならともかく、燃焼での匂いは普通はわかりませんよ。
     いずれにせよ、漏れ箇所を見つけるのは難しい(冷却系を部分ごとに切り離して、その部分ごとに圧をかけて圧力抜け具合を確認する)ですし、保証が切れてるなら、例え漏れ箇所が見つかっても修理費用がたいへんなことになるので、冷却水漏れ用の添加剤「ラジエーターストップリーク」(各社から色々出てる)を使ってしまって、漏れが止まらないか見るのが手っ取り早いと思います。

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